○(🅱) これ(🏖)は(🖇)孔子(zǐ(🧓) )晩年(🍄)の言葉にちがいない。それが単なる無常(⛵)観(guān )か(📣)、過去(🎂)(qù )を(🐴)顧みて(🎩)の歎(tà(🛵)n )声(🤫)(shē(🆒)ng )か、(📭)或(huò )は、た(🔚)ゆみ(❗)なき人間(👵)(jiān )の努力を祈(qí )る声かそもそも(🌭)また、流(liú )転(🔧)(zhuǎ(👱)n )をと(🦔)おして流る(😈)る(🚙)道の永遠(🥅)性(xìng )を讃(😫)美する言葉か、それは人おのおの(💈)自らの(🎭)心(🐉)境によつて解するがよか(📛)ろう。ただわれわれ(🌼)は、こ(🏀)うした(🥪)言葉(🛁)の裏付けによ(🚧)つ(👄)て、孔子(zǐ(📅) )の他(📄)の場(chǎng )合の極(📳)(jí )めて(🐜)平凡らしく見える言葉が一層(🕕)(céng )深く理(👌)(lǐ(⬜) )解され(📜)る(🥈)であろ(🐔)うことを忘れてはなら(⬅)ない。
○(👯) 政治家(jiā(🍣) )の(🏷)態度、顔色、言語(⛎)という(🗒)ものは(⛸)、(🙀)いつの時(shí(🕑) )代でも共通の弊があるものらしい(✡)。
「先(xiān )生は(📫)、自分は世に用(🐲)いられな(😹)か(🥡)ったために、(🍴)諸芸(🎪)に習熟した、といわれたことがあ(🦒)る(🚑)。」
「私は(💮)幸福(fú )だ。少しでも(📏)過ちがあ(😘)ると、人は必ずそれに気づいてくれ(🧑)る。」
○ 泰伯(bó )==周(zhōu )の大(🈲)王((🔡)たいお(🙌)う)(🔱)の長子(zǐ )で、仲雍(ち(🤜)ゆ(🚡)うよう)季歴(❕)(き(🦐)れき)の二弟が(⚾)あ(💳)つたが(📸)、季(😉)歴の子(💳)昌(🌭)((😪)し(😯)よう)が(🍺)す(🏌)ぐれた人物だつ(💯)たので、大(dà )王は位(wèi )を末子季(🥌)歴に譲つて昌(chāng )に及(jí )ぼした(🛏)いと思つた。泰伯(bó )は父の(🚗)意(yì )志(👭)を(👸)察し(⛑)、弟(dì )の仲雍と共に国を去(qù(👮) )つて南(✏)方にかくれた。それが極(✌)めて(✴)隱(🐄)微の間に行(🍀)(há(🌭)ng )われ(🐨)たので、人民(📼)はその噂さえ(🚏)すること(🐜)がな(🥑)かつた(😨)のである。昌は(🍵)後の文王(wáng )、その(🍶)子(zǐ )発(はつ)が武(💌)王(📘)(wáng )である(👃)。
○(💇) こ(🤠)れは孔子晩年(nián )の言葉(yè )にちがいない。それが単(dān )な(🍨)る無(🦎)常(💈)観か、過去を(🈳)顧(🍃)みての歎(tàn )声か、或は、た(🤔)ゆ(💎)みなき人間(📵)の(🌠)努力を祈る声(shēng )かそもそもまた、流転をとお(😣)して流(liú )るる道の永遠性を讃(🛂)美す(😮)る言(🍴)葉(🤳)(yè )か、それは人おの(🐳)おの自(zì )らの心(xīn )境によ(🥁)つて(🕧)解するが(🕥)よかろう。ただわ(📉)れ(🚉)われは、こ(🏧)う(🏋)し(🔱)た言葉の裏付(fù )けに(☕)よつて(🥣)、(🍓)孔子の他(📧)の場合の極めて平凡(🌉)らしく見える言葉(🎣)(yè )が一層深く理(lǐ )解される(🍲)であろうこ(💱)と(🐕)を(🥎)忘(wàng )れ(🦖)ては(🚎)ならな(🍨)い。
「もとより天意(📵)にか(⌛)なっ(😻)た大徳の(📺)お方(🚢)(fāng )で、まさに聖(💍)人の(🏯)域に達しておられます。しかも、その上に(🌈)多能でもあら(🖕)れます。」
「民(🗝)衆(zhōng )というものは、範を(😻)示してそれ(🎅)に(🖇)由らせるこ(🧕)と(🐱)は出来(lá(✊)i )る(🔙)が、道理を示(🌙)してそれを(🌛)理(🥒)解(jiě )さ(🍴)せること(🍠)はむずかしいも(🎲)のだ(🚔)。」
○ 子貢は孔子が卓越した(🐪)徳と(🐵)政(🍜)治能(🔬)力とを持ちながら、いつまでも野(👚)(yě )に(🗳)ある(🏎)のを遺(🕹)憾として(🚽)、かようなことをいい出した(🤾)のであるが(🎺)、子(zǐ )貢らしい才(cái )気のほ(🏏)とばしつた表現(xiàn )であ(🦍)る。それに対する孔子の答え(🏉)も(👧)、じようだんまじ(🚒)りに、ちや(🙄)ん(👮)とおさえる所(🆑)はおさえてい(💅)る(🕙)の(😤)が面白(bái )い。
○ 巫馬期==(🚸)孔(🙄)子の門人(🗻)。巫(wū )馬は姓(xìng )、期は字、名は施(shī )(し)(🐙)。
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