年寄つ(👲)た百姓が上(🌩)つた(🗺)。――色(👥)々説をきいたけれ(🌨)ども、みんな「(🏿)不義不(🤳)忠」のことばかり(🤗)だ(🗽)、と云つた。言葉が齒(♏)からもれて、一言々々の間(jiā(🔌)n )に、シツ(👄)、(🥘)シツと(🔭)いふ(👦)音(yī(🍳)n )が入(🎠)つた(🎫)。―(🔭)―地主(🚝)(zhǔ )樣と自(🙀)分達は親子(🤯)のやうなものだ。若いものは、それを忘(wàng )れては(🤡)ならない。「い(🏗)やしく(🔰)も」地主(🏿)(zhǔ )樣にたてつく(🦒)やうなことはしないことだ。「畑(tián )でも取(💉)り(🕕)上げら(👉)れたらど(🈷)うするん(🐶)だ。」―(😅)―(📷)さう云つた。「お父アー(🤞)ン、(🤴)分つたよ。」と(🏒)、後(🥇)から叫んだものがあつた。終(🍳)つて(⬇)その年寄(jì )が(🍳)壇(🐲)を(🕠)下りると、又ガヤ/\した。
源吉は寒さのためにか(🆘)じかんだ手(🎑)を口にもつて行(🧠)つ(🦍)て息(xī )をふき(📋)か(💊)けな(😭)がら、(🔫)馬小屋(wū )から、革具(👜)をつけた馬(🥁)をひき(🔙)出した。馬(🤵)はしつぽで身(🏟)(shēn )體(🐔)を輕く(😭)打ちながら、革(⏳)具を(🥡)ならして出(chū )て(📮)きた。が、外へ出(💁)(chū )か(🙈)ゝると、寒(hán )い(👓)の(🖍)か、何囘(🍚)も(🕌)尻込みをした。「ダ、(💢)ダ、ダ…(🌍)…」源(🔈)吉(🌃)は口輪を引つ(📨)張(zhāng )つた(✒)。馬(mǎ )は長い顏だ(🔧)けを前に延ばし(🥡)て、身(🎌)體(💒)(tǐ )を後にひいた、そして蹄(⚫)で敷板を(🐣)ゴト/\いはせ(⛺)た(🥨)。「(📽)ダ、ダ(⛸)、ダ……」(👄)そ(🏬)れから(🍭)舌(shé )をまいて、「キユツ、キユツ……」とならした。
とこ(👲)ろが、そ(🚜)の連(🗂)中(zhōng )のうち(🔎)の誰かゞ眼(😐)をつけてゐる娘の家(🏍)へ行(🏠)つて、そ(🌛)の娘の(🤾)ゐるところで、いきなり(💘)、「碌でな(🐸)し奴等(🥣)(děng )!」と怒(nù )鳴られて(📒)、がつ(🖐)か(📨)りするもの(🌼)があつた。又、(🔌)逆(🙈)(nì )に、そん(🔭)な娘のゐるとこ(🌐)ろへは、その用(👘)事にかこつ(🕍)け(👷)て、上り(😛)端に(🌊)腰を下して(🤾)、別な話を長々し(😭)て(🚆)喜んだのもゐた。――そして然(rá(📮)n )し、(⤴)とにかく、皆(🐰)ヘト(🍏)/\になつ(🥠)て、石山(shān )の(⛰)家へ歸(guī )つてき(🏽)た(💚)。
初め、源吉は、お芳が歸つてきたときいた(🍹)とき、カツ! とした(🎍)。拳(🏌)固をぎり/\握りし(🍴)める(🤱)と、「畜生ツ!」と(🛣)思つ(📃)た(🐨)。一思(sī )ひ(📖)にと思つて、飛(🚭)び出(🕐)さう(🐅)とさ(🛬)へした。
(🐾)源(📙)吉は前(⛷)(qiá(👈)n )方に眼(💲)を(🚨)やつ(🤖)た。風(fēng )呂敷包みか(👙)何(📮)かのやう(♓)に馬橇の(🙃)上に(🐫)圓(😡)く(🥗)縮こ(🖇)ま(🧢)つてゐる百姓(xìng )を(🦀)見ると、それ(💔)が自(💙)(zì )分(fèn )たち(🎶)全(♍)(quán )部(✂)の生(🍙)活(huó )をそ(⬆)のまゝ現してゐるや(🚗)うに源吉に(💎)は思はれた。こ(🏁)の(💖)か(👄)まきり蟲の(🕟)やう(⬛)な「(🕣)敵」(📬)が分らず、分らうと(🚃)もせず、蟻や(🎢)ケラ(🌕)のやうに(🐓)慘(cǎ(🈳)n )めに(📏)暮(⚪)し(🈸)てゐ(🔄)る百姓達(🛍)がハ(💈)ツキリ見えた。彼等(♿)だつ(🦇)て、然(rán )し今こそ、敵(👉)(dí )が(💼)ど(🕙)いつ(🕞)だ(🛐)か(🎼)、(🦉)どんな畜生(shēng )だ(🐆)か分つ(🖕)たらう。だが、こん(🤴)なに(🛏)打ちのめ(👽)された(🍪)善(shàn )良な百姓(xìng )達(dá )は、もう一度、さうだ今度こそは、鎌(lián )と鍬をもつて、ふんばつて、立ち上(shà(📫)ng )れ(🥕)るか! 敵(🌚)のしやれかうべ(🌤)を目がけて、鍬をザクツと打ちこめるか!
源吉達(🚂)(dá )は、もう雪(xuě )も(⛷)固(gù )まつ(😇)た(🌏)ので、山(🚸)へ入る時期だつたけ(🤞)れど(❕)も、この方が片(🕟)付くまで行け(🖇)なかつた(🈺)。それ(🔃)に今では皆、そ(🌆)んな處でな(🕸)い、(❕)と思ふほど、(🤟)興奮してゐ(✒)た。石山の家に(👈)寄り合つて、(🍽)色々の話を(🌦)きい(🥐)た(🤟)りして(👀)ゐるうちに、(🔪)殊に若い(🐼)百(bǎi )姓などは、「地(🛁)主つて不埓だ!」さういふ理(👅)(lǐ(🌄) )窟の根(🍗)據が分つてく(🕖)る(🎪)のが出てきた。始め(😒)「(🛣)さ(🔽)うか(🎲)なア(🤱)」と(🐰)思つて、フラ/\した氣持の(👹)もの(🤕)が、「野郎奴(nú )」など(✉)と云つてき(👶)た。澤山集ることがある(🚙)と、校(🙍)長先生は(💀)、(🥜)手(💭)振(😤)りや、身振(zhèn )り(🈺)までして(🧣)、(🐫)「佐倉宗五郎」や「磔茂左衞門(📆)」などの義民傳を話(🏗)(huà(♿) )し(🚄)てきかせた。それ(🎍)が、處が、理(lǐ )窟なしに百姓(xìng )の頑固(gù )な岩ツころのや(🐸)うな胸のす(👤)き間々々か(🥨)ら、に(📮)じみ入つて行つた。それ(🐛)から、笑(xiào )談のや(🙅)うに、「北海道(🎓)の宗(zō(👐)ng )五郎」といふ奴が、何(hé )處かから一人(🏊)(ré(🈚)n )位は出たつて(🚊)惡くないだらうさ、と(♋)云つ(🔦)た(🗺)。すると、(🐨)朴(pǔ )訥(💟)な(😸)百姓(xìng )は、眞(zhēn )面(miàn )目(mù )に(🏵)、考へこんだ。
町の(🔔)入口に、七、八人の人が立(😜)つ(🍽)てゐ(🥉)るのが、眼(yǎn )に入(rù )つ(🕋)た。は(🚋)つきり人は分(📈)らなかつた。が、先(🥘)頭(🤲)に立(🔁)つてゐたのが、大き(🌩)な(🥜)聲で呼んだ(♎)り、自分の帽(mào )子を振つ(🚡)て(👃)合圖をした(🈹)。入口の七、八人(🙍)は動(dòng )かずに、こ(🐢)つちの方を見てゐ(🌇)るらしかつ(🔅)た。向ふには分らないのか、(👳)こつちからの合圖には、何も返(fǎn )事をして(🌉)ゐ(🗿)るらしいしるしが(🎚)無いやう(🎚)に思はれた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025