門人たちは、(🛂)三度顔(⛺)を見合せ(🕵)た。しかし、彼等の視(shì )線は、今(💫)度(⏰)(dù )はすぐばら(🌾)ばらになって、めいめいに自(zì )分たちの足さきを見つめた。孔子(zǐ )はつづけた。
と、孔(kǒ(🍪)ng )子(zǐ )の声が少し高(gāo )く(🌱)なっ(📎)た。
2 子游、孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、今(jī(🚭)n )の孝は、是れ能く養うを謂う。犬馬に(🚐)至(zhì )る(🛹)まで、(🐛)皆能(🗽)く養う(⏺)こ(🐰)とあり。敬せ(🐊)ずん(✔)ば何を(🧔)以て別(🗜)たんやと(🏉)。(爲政(❣)篇(piān ))
(📼)楽長は(⤴)、雲を(🌥)隔てて日を仰(yǎng )ぐような感じで(🎫)、孔子の音楽論を聴(🌥)いて(🐟)いた。しかし、孔子の最後の言(🔇)葉が彼の耳(ě(🍞)r )には(😽)い(🛁)った(🗳)時(⚫)(shí(🍭) )、彼(bǐ(🧒) )の(♊)胸は急にうずき出(chū(🕓) )した。そして孔子に「邪(xié(❄) )心があ(🛀)る」と云われ(♎)ても仕方(🌖)が(😷)ない、と思った(🚀)。
「6父の在世(🍨)中(zhōng )は、子の人物をその志(🤖)(zhì )に(🈚)よっ(💙)て判断さ(⛺)れ、父が死んだらその行動(🏅)によ(😤)って(🙈)判(pàn )断さ(🔎)れ(👌)る。な(😝)ぜなら(🍵)、(👌)前(qián )の(🌙)場合(hé )は(💺)子の行(👳)動は父(⚽)の(📽)節制(zhì(🐨) )に服す(🆓)べきであり、後の場合は本人の自由で(😶)あるからだ(🛀)。しかし、後の(🔲)場(🏽)合でも、みだりに父の仕来り(🔸)を改(🥠)むべきではない。父(🏝)に対す(🅿)る思慕(mù )哀惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに(🤺)忍び(🍾)な(🚪)いのが自然(rán )だ(🚞)。三年父(fù )の(👂)仕来(🐈)りを改め(🌩)ないで(🏵)、(🌝)ひたすらに喪に服す(🕷)る者に(👹)して、(🍷)は(✒)じ(🈯)めて真の(🅱)孝子と云(yún )える。」
陽(yáng )貨(🎽)は、(🚣)座につくと(🍛)、い(🖲)かにも熱意(🙏)のこもっ(👵)たよ(🎒)うな(🛒)口調で(🏀)説き出した。
「一体(🤣)どういう意(🗾)味な(👛)のでございましょう。」(🕗)
(📪)陽(yáng )貨は、座(🎸)につくと、い(🏜)かに(🥚)も(🤲)熱(😤)(rè )意のこ(🐆)も(🎗)った(🗑)ような口(🍖)調で説き出(chū )した。
「礼(👙)は簡に失(shī(🔩) )して(🗝)もならないが、また過(🐎)ぎてもならない。9過ぎた(🗡)るは(🕝)な(🈁)お(📰)及ばざるがごとしじゃ。人間には(🌧)それぞれ(🌮)に分というものがあるが、そ(❄)の分を上(😮)下しないところに、礼の正しい相がある。分を越え(🔡)て親を祭るの(🐸)は、親の靈をして(💓)非礼を享う(🤺)けし(♎)め(🧛)ることにな(🌲)るのじゃ(🏻)。の(🏄)みならず、大丈(🚥)夫(📰)(fū )の(👓)非礼はやがて天下を紊みだるも(🏼)とに(🤴)なる(😅)。親(qīn )の靈(🥦)を(🌒)し(🏚)て天下(🎖)を紊るよ(😑)うな非礼(🐴)を享けしめ(🥞)て、何が孝行(háng )じゃ。」
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