「分(🈶)つて(🎰)るべよ。地(dì )主から(👓)畑ばと(🏓)ツ返すのさ(♑)!」
源(🐃)吉は馬を橇(qiāo )につ(👂)けて、す(🌿)つか(♐)り用意が出(🚅)(chū )來(lái )ると、皆(jiē )が來(💶)る迄、(🌕)家のなかに入(rù )つ(😁)た。母親は、縁ふち(🤡)のたゞれた赤(🤖)い眼を(🚞)手の甲でぬぐひなが(👙)ら、(🌿)臺所(suǒ )で、(🤶)朝(🐄)飯(fàn )のあと片(piàn )付を(🤭)して(💗)ゐ(🥄)た。由は、爐邊に(🔋)兩足(zú(🏕) )を立てゝ、開いてゐる戸口から外(👔)を見てゐた。
「(👟)覺(jiào )えてやがれ、(🥚)野郎(🏎)ツ(😀)※(感嘆符二つ、1-8-75)」
誰(shuí )も上(😠)げな(🎌)かつた(🎙)。
(🐵)さう云は(💚)れると、石(🚑)山は(👳)急(jí )に、(🌴)不思(💎)(sī(🎡) )議(👖)に(🍎)、(🦊)太々しい、(🏸)何時もの元(🔻)(yuán )氣(qì )がかへつてき(🐓)た。
源吉(jí )達(dá )は、(🕴)もう雪(🕺)も固(📏)(gù )まつた(🆖)ので、山へ入る時期だつたけれ(🔬)ども、この(🔖)方が片付(fù )くま(🎸)で行(🌖)けなかつた。それに今では(🕕)皆、そんな處でない、と思(sī )ふほど、興奮(fèn )してゐた。石山の家に寄り合つて、色(sè(🛫) )々(🚺)の話をきいたりし(😻)てゐるうち(🤭)に、殊に若い百(🖱)(bǎi )姓(🚪)などは(🕘)、「(🔋)地(dì )主(zhǔ )つて不埓だ(📜)!」さうい(📌)ふ理(lǐ )窟の根據が分(fè(🎵)n )つ(📝)てくるのが出てきた。始(shǐ )め「(🌴)さうかなア」と思(🎡)つて、フ(🧜)ラ/\した氣(🐧)(qì )持のも(🦅)の(⛺)が、「(🥓)野郎(lá(⤴)ng )奴(🌋)(nú )」などと云つ(👕)て(💭)きた。澤山集(jí )ることがあると、校長(zhǎng )先生は、手振(🎇)(zhèn )りや、(🐛)身(🗨)振りまで(🚧)して、「佐(🛹)倉(cā(🖋)ng )宗(zōng )五郎」や「磔茂左衞門」(🛬)などの(🕙)義(yì )民傳(🙇)を話して(👚)きか(🍻)せた。それが、處が(🚋)、理窟(👓)(kū )な(🍋)しに百姓の頑(wá(👜)n )固(🦆)な岩ツ(🚞)ころ(🏀)の(🏺)やうな胸(xiōng )のすき(🦂)間(🔡)々々(🚝)から、にじみ(🕋)入(🧑)つて行つた。それ(😹)から(🔀)、笑(💹)談のや(🙎)うに、「北海道(dào )の(😘)宗五郎」と(🕖)いふ奴が、(🍍)何處か(🤾)から一(🥡)人位は出(chū(👤) )たつて惡(è )くないだらう(🎅)さ、と云つた(🍘)。す(👭)ると(🐷)、朴訥(nè )な(🌒)百姓(✖)は、眞面目に、考(kǎo )へこんだ。
仕事が終つてか(🔞)ら、母親が(🐶)皮をむいて置いた馬(mǎ )鈴薯を大きな鍋に入れ(⛸)て湯(😮)(tāng )煮(🍓)をした。す(🐡)つ(🕙)かり煮(📿)(zhǔ )えた頃それ(🍫)を笊に(🥂)とつて、上から(🤣)鹽をかけた。母親(🥍)と源吉が(🥝)爐(lú )邊(🍊)(biān )に坐つて、それを喰(💅)(cān )つた。うま(😖)い(👉)馬(mǎ )鈴(líng )薯は、さういふ風にして煮ると「粉を(🔀)吹い」た(📬)。二(🕝)人(🌾)は熱いのをフ(🍴)ウ/\吹き(💸)ながら頬ば(🛏)つた(🏧)。母親(🌚)は、源(😵)(yuá(🐳)n )吉(❎)の(🐋)向側に、安(ān )坐(💬)をか(🤔)いて坐(zuò )つてゐた。が、(🌾)一寸する(🗼)と、(🐵)芋を(📎)口(kǒu )にも(🤶)つて行き(🥠)ながら、その手が口元に行かずに、(👍)……母(👁)親は居眠りをして(🐻)ゐた。が、手が(🕞)ガ(🌹)クツと動くので、自分に(🔉)かへつて、(🥢)とにかく芋(⛔)を口に入れる(🕷)が、(🐑)口(🧀)(kǒu )を(🍮)もぐ/(😙)\(♓)させ(🌞)て(📔)ゐるうちに、――(📞)のみ下さないで、口にためた(💺)まゝ、又居(🚕)(jū )眠り(🚳)を始めた。
(🔈)源吉は(🆚)、母親の顏を見た。「(🐮)う(🌙)ん?」
「(👨)何(hé )處さ行(há(🌋)ng )え(🏳)つてる?(💛)」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025