樊(🌐)遅は思わ(😬)ず御者台からふりかえって、(💄)ちらり(🦁)と(♐)孔(kǒng )子の顔を(👿)見た。孔子の(😦)顔(yá )には、(💨)別に変ったところは見られな(📷)かったが、その声に(📥)は、ますます力がこもっ(👡)て来た(🚰)。
だ(🥋)が、やはりわからなかった。で、彼(🏖)は(😷)、孝(xiào )に関(wān )する、ありとあらゆる孔(😹)子(zǐ )の教え(🏊)を、一とおり胸(xiōng )の(💦)中(🛩)でくりかえして見(jià(♍)n )た。
すると陽(♎)貨は、ここぞと(📉)ばかり、三の矢(🐡)(shǐ )を(🎬)放(🚎)った。
((🤙)なる(🥠)ほど孔子は音楽(🔠)の理(🐆)(lǐ )論(lùn )には長じてい(🤝)るだ(🏣)ろ(🏭)う。し(🕰)かし、(⬅)実際(🍃)(jì(💞) )楽(🔊)(lè(🤚) )器を握って(👋)の技術(shù(🏫) )にかけては(🌡)、何といって(⏸)も自(zì )分の方が(🍰)玄人くろうとだ。)
(もし、孟孫(sū(💜)n )氏に、はなはだしい(♒)僭(🦐)(jiàn )上(🏈)沙汰(🚝)で(🔖)もあれ(🎍)ば、それは孟(🥄)(mèng )孫氏(shì )一家(jiā )の問(👔)題だけでなく、魯の国の問題(💛)で(🎛)あり、ひ(🙁)いて(🎸)は天(tiān )下(xià )の道(💴)義(🛸)を紊る(😮)ことにもなる。それに(🌺)、万(⏺)一、自分に一応の(🙊)相談(🔟)(tá(💥)n )を(⤴)した(🤩)、とでも云い(🚮)ふ(🏓)らされ(🏟)ると、これから自分が(🌅)や(🔈)って行(há(🔽)ng )こうとする政(🐟)治の精神(shén )を、傷(✝)けることにもなる(🐝)。出来(lá(🐙)i )れば、自分のいっ(💖)た意味を、は(🎧)っきりさ(👹)して置く(🗽)に越したことは(😅)ない(⏺)。しかし、祭典の計(jì )画につい(🎱)て、(🛐)直接の相(🥪)談(🚶)もうけないで、こちらからそれを云い出すのも非礼だ(🚼)。何とか(☔)方法(💳)は(🧖)ないものだろうか。)
もう一つは、子(zǐ )夏(📶)の問(wèn )い(💡)に対する(🛵)答えだが、それは、
彼は、忌(jì )々(🦏)しそうに(🌫)、窓からぺッと唾(🕯)を吐いて、青(🏏)空(kō(👍)ng )を仰(🦅)いだ(🎽)。す(🕉)る(🔒)と、彼(🌫)は(🐐)、そこにもう一度、ち(👟)らと孔子の(🚅)眼(🎨)を見(jiàn )た。相変(biàn )ら(🎿)ず微笑を(🧥)含んだ深(shēn )い(🏫)眼で(🤪)あ(🕡)る(💜)。
5 子(🕘)曰(😡)く、君(🏍)(jun1 )子の天(🏭)下(⚓)に於けるや、適(🚌)無(wú )き(🎴)なり(✊)。漠無きなり。義に之れ(⬇)与に比(🚠)(した(🍨)が)う(🚌)と。(里(🥎)仁(🥒)篇(💖))
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