先師は(🔋)めっ(😹)たに利益の(⬆)問題(tí(♈) )にはふれられ(🔃)なかった。たまたまふれられると、必(⚓)(bì )ず天命(🎼)(mìng )とか仁とかいうこと(😳)と結びつけ(🌏)て話(🚶)(huà )さ(🔵)れ(💥)た。
子(zǐ )罕しかん第(🆚)九
一一(二一六)
「(🐦)そういうことをしてもい(🥑)い(🐽)ものか(➿)ね。」(🐹)
道(🙄)が遠くて(🌇)
「文(🕠)王(wá(📼)ng )がなくなられた後、文と(🗨)いう言(yán )葉の(💬)内容をなす古(gǔ(💗) )聖の道は、天意(yì )によってこの私(sī )に(💸)継承(🏍)さ(🧢)れ(🌯)ているではないか。もしその文をほろぼそう(🏪)とするのが天意であるならば、何(hé )で、後(🐌)の世に(🐓)生れた(🏁)こ(💺)の(⛔)私に、文(🦄)に親(qīn )しむ(📺)機(🧘)会が与(yǔ(💞) )えられよう。文(🚊)を(🎤)ほろ(💱)ぼすま(🚏)い(〰)というのが天(tiān )意(❤)であ(🆙)るか(😩)ぎ(🕳)り(💮)、(🐡)匡の人(🌏)(rén )たちが、いった(🌋)い私に対(🗨)(duì(🚁) )して何が出来(lái )るというのだ。」
おののく(🛡)こ(🍍)ころ。
「無(wú )知で我流(🔶)の新(xīn )説(👒)を立てる者もあ(📝)るらし(🐾)いが、私は絶対にそ(👉)ん(🧡)なことはしない。私は(🦑)な(🌈)るべ(😙)く多くの人の考(kǎo )えを聞いて取捨(🕑)(shě(🖌) )選択し、なるべ(🤗)く(⛽)多(😜)く実(🏜)(shí )際を見(jiàn )て(🛸)それを心に(😧)とめておき、判断の材料に(🚭)す(🌟)る(😞)よ(📵)うにつ(🎲)とめ(🐐)ている。む(🧠)ろん、それではまだ真(📲)知とはいえ(🔙)ないだろ(🦏)う。しかし(👂)、それが真(🖍)知(zhī )にいたる途(tú )み(🏤)ちな(👄)の(🐭)だ。」
「流(liú )転の(😑)相すが(➖)たはこの通りだ。昼となく夜となく(💒)流れ(😆)てやまな(🌝)い。」
曾先(🍀)生が病床(🍚)にあられた時(♏)(shí )、大(😜)夫の孟(mèng )敬(jìng )子が見舞に(🎶)行った。すると、曾先(xiān )生がいわれた。―(🔎)―(👜)
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