「1道理に叶った忠(zhōng )言に(⤵)は正面か(📶)ら(🔆)反対(👕)する者は(😋)ない(〽)。だが大(dà )切(qiē )なことは過ちを改め(✂)るこ(🅱)とだ(🛸)。婉曲(qǔ )な言(🙌)(yán )葉(yè )は誰の耳(🍘)にも心(📤)持(chí )よく響(🍉)く。だ(⛺)が大(🙉)(dà )切なこ(🕛)と(🥜)は、その真意の(🚻)あるとこ(🏥)ろを探ることだ(🚰)。い(🌿)い気になって真意を探ろうとも(🛳)せ(👰)ず、表(biǎ(✅)o )面だけ従っ(👦)て過(guò )ちを改(⭐)め(👝)ようとしない者は、全く手(shǒu )の(😚)つけようがない。」
2 仲(zhòng )弓仁を問う。子(🔑)曰く(🗺)、門を出でては大賓に見(💒)ゆる(🤤)が如くし、民を使うには大(🐾)祭に承(📅)くる(😮)が如く(🐃)せよ。己の(🌠)欲せざる所は人(🔼)に施すこと(🤙)勿れ。邦に在りても(🌭)怨(yuàn )なく、(🎵)家に在り(🚖)ても怨なからんと。仲弓(🍿)曰く(🚳)、雍不敏なり(⏫)と(🌘)雖も、請う斯(🏏)(sī )の語を事とせんと(顔淵篇)
「6父の在世(🌱)中は(❎)、子の人物をその志(zhì(🦀) )によって判断(🙂)され、(🗯)父(fù )が(🥦)死(✝)んだらその(👅)行動に(🤳)よって(🐡)判(⤵)断される。なぜ(🔈)なら、前(qián )の場合(hé )は子(zǐ )の行動は(🎹)父の節制(zhì(😓) )に服すべきであ(🥦)り、後の場合(🔙)は(🐴)本人の自由であるからだ。しかし、後の場合で(🐼)も、みだり(🕡)に父の(🕐)仕(🚊)来り(💭)を改む(🤛)べ(💨)きで(🚡)はない。父に(🙂)対(🍽)(duì )す(🔺)る思慕(mù )哀惜の情が深ければ、(🌮)改(gǎi )むるに忍びないのが自(🙃)然だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪(🚈)に服(fú )する者にして(💊)、はじめて(🐅)真の孝子(🌆)と云え(🌁)る。」
「なに(💤)? (📃)陽(yáng )貨から(📓)の贈物(wù )じゃと?」
いつ(👠)の間には(🥗)いっ(🥧)て(🕴)来たの(🗡)か、一(🍪)(yī(🤚) )人の小(🛳)(xiǎ(🚡)o )姓が、彼の(🚁)す(🏆)ぐ背後(hòu )うし(🦓)ろ(📄)から、そう(👲)云(yún )った。彼は返事を(🍷)する代りに(🎂)、ば(🚞)ね(🌚)仕掛の人(🚐)形のように(🚓)、卓のそば(🐸)まで行っ(🔢)て、せかせかと(🧐)服装(🈁)(zhuāng )をととのえた(🎰)。
「(💞)決し(⛱)てお世辞(🦋)は申(💅)しま(🐀)せん。」
と、孔子(〽)は急に(🎷)居(😁)ずまいを正して、射るよ(🆕)うに楽(🎧)長の(🍤)顔を見(jià(🌫)n )つめ(🔝)な(🤘)がら、
「(✈)お前(qián )にわからなければ、孟(mèng )孫にはな(💄)お更わかる(🍯)まい(📲)。少し言(yá(🎏)n )葉が簡単す(🔜)ぎたようじゃ(😓)。」(🥩)
――季民篇(😾)――
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