三四(一八一)
こが(🌝)れるばかり、
こころやぶれず
「(🥄)やぶれた綿(🎆)入(🤓)を着(zhe )て、上(shàng )等の(😯)毛(máo )皮を着(🔛)ている者と並んでい(👞)ても(🗜)、平(🌃)(píng )気でいられ(😿)る(🛢)のは由(yó(📚)u )ゆうだ(🏕)ろうか。詩経に、
○(🖼) こ(💔)の章(🌃)(zhāng )は、いい音楽(lè )が今(💡)(jī(🦁)n )はき(📒)かれないとい(🏻)う孔子のなげきでもあ(🗽)ろうか。―(👣)―諸(🗿)説は(🎠)紛々としてい(🔲)る。
○ (📟)孔子(🥥)の言葉は、(😝)平凡らしく見える時ほど深いということを、私(sī )は(🌻)この言(yán )葉によつ(⛵)て(🕦)特(👆)に痛感する。
○(⛽) 孔(🚨)子が昭公(🤹)は礼(🛫)を知(📼)つている(🐤)と答(dá )えたのは、自(🧢)分の国の君主のこ(🛒)とを(🥓)他(tā(🌀) )国の役人の(🙂)前でそ(🏂)しるのが非礼(🙉)であり、且(👄)つ忍(💧)びなか(🚽)つたからであろう(⚪)。し(🛀)か(😱)し(🕑)、事実を指摘(🍪)される(📝)と(🦇)、そ(🗃)れを否定もせず、また自己辯(♈)護もせず、すべてを自分(🚣)の不明に帰(guī )した。そこに(🎮)孔子(zǐ )の面(👔)目があ(❔)つたのである。
こ(📛)こ(👨)ろやぶれ(🐍)ず
○(😱) 聖(shè(🧒)ng )人・君子・善(🐽)(shàn )人==孔子のいう聖人・君(🥂)子(🥒)は(⚫)常に(💜)政治(zhì )とい(⛹)うことと関係(🛳)がある。現(🍑)に政治の(😲)任に当(⏪)つていると(🛵)否とにか(😨)かわらず(😩)、完全無(wú(🚮) )欠な徳と、自由無碍な為政能力をもつた(💚)人が「聖人」であり(🔱)、そ(📭)れほどでは(🌝)な(🔥)くとも、理(lǐ )想と識見(📯)とを持(📭)ち、常(cháng )に修徳にいそしん(🌨)で為政(💈)家として(🦖)恥(🏑)かし(⏸)くない(🥁)人(rén )、少くとも政(zhè(🏘)ng )治に志して修(💷)養を(🦂)つ(🀄)んでいる人(rén )、(🎎)そ(🏟)ういう人が「君子(🔤)」(😑)なのであ(🔹)る(🚈)。これに反して、「善人(rén )」は必ずしも政(zhèng )治(zhì )と関(🏯)係はない。人(👏)間(🥦)と(🙁)し(👑)て諸徳のそなわつた(🌰)人と(😵)いう程度(dù )の意味で用いられている。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025