孟(👦)(mèng )懿子の父は孟釐(lí )子(zǐ )もうきしといって、す(🕯)ぐれた人物であ(➰)り、その臨終には、懿子を枕(zhěn )辺(🎑)に呼ん(🛸)で(📙)、そのころまだ一青(qīng )年に過ぎな(🚐)かった孔(🍍)子の(🈸)人物を讃え(🆔)、自分(🅰)の死(😙)後に(🚠)は、か(🕜)ならず孔子(zǐ )に(🔟)師事(🎴)する(🛁)ように言(yán )いのこした(🍦)。懿(yì )子(🎦)は、父の遺(yí )言にし(🖼)た(🛥)がって(🔮)、それ以来(🥃)(lái )、弟の南(nán )宮敬(jìng )淑(🦅)(shū )なんぐ(📸)うけいしゅくと(🏡)ともに、孔子に礼を学んで(➖)来(🆔)たのであ(⭕)るが、彼の学問(wèn )の態度には、少しも真面目(mù )さがなかっ(🦁)た(😓)。彼が孝の(🍻)道を孔子にたずねたのも、(🚌)父に対(💃)す(🌠)る思慕(🦔)の念からという(🏞)より(🗽)は、その祭(📰)祀(🕴)を荘厳にし(🧐)て、自分の権勢(⛽)を(🛃)誇(👹)示し(🔤)たい底意(🏚)か(📷)らだっ(🕔)た、と(🐳)想(🐸)像(xiàng )されて(🍸)い(🔣)る(👸)。
「先(🐼)生(shēng )のお眼に(🔝)ぶッつ(⏺)かると、すぐ手もとが狂い出して(👊)来(lái )るので(🔸)ございます(👯)。」(⏺)
((🏘)楽(🍪)長(zhǎng )は、(💏)最(zuì )高の技術は手(shǒu )や喉(hóu )から生れるも(🍃)のでなくて、心から生れるもの(🎶)だ、という事(shì )だけは、どうやらわかった(🥦)らしい。彼の音楽もこれからそ(⤴)ろそ(😡)ろ本(💠)物になるだろう。だが彼は、(🍵)私(sī )の(🍝)音(yīn )楽論がそのまま人(😇)生(shē(🚭)ng )論で(😙)も(🦀)あ(🦇)る(📔)、(👠)ということには(🧙)、まだ気が(♈)つい(🏴)てい(✂)な(🍶)い(🗯)ら(🏰)しい(🌾)。究極の目(🐒)標(🎨)(biāo )を(💛)音(🥠)楽の技術に置(🆚)(zhì )いている彼として(🐲)は(🛥)、或はやむを得な(☕)いこと(💁)かも知(📹)(zhī )れな(🚪)い。しかし急ぐことはな(💌)い。いずれは彼も、人(🐴)生(shēng )のための音楽ということ(💂)に目(mù(🔇) )を覚ま(🕠)す時が来るであろう(☝)。彼は元(🎏)来(🎶)真面目な人間なのだか(🕜)ら。)
「(💹)如何にも、それは知者とは(🐪)云えま(🎵)せ(📰)ぬ。」
「な(🐿)るほ(🔠)ど(🎥)、よくわかりました。私もな(🔅)るべく早く(🤜)、よい(💇)君主をみ(🈂)つけて仕え(📏)たいと存(cún )じています。」(📛)
「全く(🔐)惜しいでは(🎣)ご(🚍)ざい(🧣)ませんか(🚊)、こうして田(🦌)(tiá(😖)n )圃に仂(lè )かせて置くのは。」
「如(rú )何にも、それは仁とは云(yún )えませぬ(🔰)。」
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