よく見れ(🆘)ば(🚱)、この頽廃た(🐛)いは(🔜)い(📌)と、精神の(⛎)無秩(🎆)序と(🌃)の中(🐔)に(💀)も、ただただその(⬜)日(rì )その日(rì )の刺激を(🌪)求めて明日(📦)あすの(😽)ことも考(🏷)えずに(🤽)生(🤡)(shēng )きて(🏾)いるよう(🚡)な人たちばかりが決して江戸(hù )の人では(🛄)なかった。相生(📢)町(dīng )の(🥉)かみさん(🌋)の(😻)ように、婦(fù )人としての教養(🥝)(yǎng )もろくろく受(shòu )ける(🤙)機会(🎂)の(🐳)なかった(🛷)名(míng )もない(🛏)町人の妻ですら、(💟)世の移(🌛)り変(bià(🔯)n )わりを舞台(🤤)の上(🐅)になが(🎷)め、ふとした(🖊)場(chǎng )面から時(shí )の(🏤)感じを誘われる(☕)と、人(🌱)の泣かな(🚂)いよう(🐄)なことに泣(qì )けてしかたがない(🖲)とさ(🎎)え言っ(🛷)ている。うっ(🙇)かり連中の仲(zhòng )間入りをし(🗑)て芝(zhī(😠) )居見(🚺)物には出かけられないと言っている(👠)。
「寿平(píng )次(cì(🥘) )さん、君(👋)(jun1 )の(🧝)方へは(👷)福島から何(💅)(hé )か沙汰さたがあり(🍫)ましたか。」
「いずれ(🚹)浪士は清(qīng )内路せいないじ(👁)から蘭(⛺)あららぎへかかって(💿)、橋場へ出て来ましょう。あ(⬇)れか(⛸)らわたしの家(🖊)を(👶)め(🤕)が(🎧)けてやっ(🚔)て来るだろうと思(🍭)うんです。もし来(lái )たら(🅰)、わたしは旅人とし(🔤)て迎えるつもり(〽)で(🔶)す。」(🤑)
三百(🔙)人(🥎)(rén )ばかりの後陣(zhèn )の者は容(🏷)易(🆚)に下諏訪へ(✴)到(🎯)着(🚣)(zhe )しない(💙)。今(📖)度の戦闘(📚)の遊軍(jun1 )で、負傷者などを(🗿)介抱するの(🏴)も(🍬)それら(🥤)の人た(💾)ちであっ(🌤)たから(🏄)、(🌇)道に隙(xì(🐣) )ひまがとれてお(🔠)くれるものと知れた。その間、本陣に集ま(🚫)る幹(🈚)部(🍦)のものの中(🚩)にはすでに「明日」の(🗂)評(🚛)定がある(🎁)。もともと浪士ら(㊙)は高(📈)島(dǎo )城(🕵)を目が(⏹)けて来たも(📻)のでもない。西(🔱)へ(🚗)の(🆗)進(🧛)路を切(🚊)(qiē )り開(😐)くため(🖐)にのみ、やむを得(🌥)ず諏訪(fǎng )藩(👡)を敵として悪戦(zhàn )した(🐸)までだ。その夜(😪)の(🚴)評定に上(🍼)っ(🐾)たは、前(qián )途(tú )にどこ(💭)を(🌴)た(🏎)どるべき(👘)かだ。道は(👧)二(🍴)つある。これ(✌)から塩(yán )尻(🎈)峠しおじりとうげへ(🚭)かかり、桔梗(gěng )ききょ(🏷)うが原はらを過ぎ(🔌)、洗馬せば(💭)本山(🙂)(shān )もとやまから贄川にえ(💰)がわへと取(⛑)って、木(🎰)曾き(🍏)そ(🚺)街道を(📽)まっ(🙌)すぐに(🏳)進むか。それとも岡谷おかや辰(ché(🆎)n )野たつのから伊那い(😑)な道(dào )へと(🎁)折(shé )れるか(😔)。木(mù(🏑) )曾(céng )福島(dǎo )の関所を破(pò )ることは浪士(shì(📗) )らの本意ではなかった。二十(🙍)二里余にわたる木曾の森林の(🏨)間(jiān )は、嶮岨(🎾)け(👲)ん(🔛)そな山坂(bǎn )が多く(🕝)、人馬の継立つぎ(🕯)たても容(róng )易でないと見なさ(⚫)れた。彼らはむしろ(🎞)谷も広(guǎng )く間道(📪)も多い伊那(nà )の方を(🥨)え(📡)ら(😨)んで、一(👀)筋(🛍)の血(xuè )路(lù )をそちらの方に求めようと企てたので(🌃)あ(💂)る(📆)。
この長逗(dòu )留(liú )の(🥂)中で、わずかに旅(💷)(lǚ )の半蔵(zāng )を慰めたのは、国の(💙)方へ求めて行きた(👑)いものもあるかと(😻)思って本(běn )屋をあ(🍼)さったり、江戸にある平田同門の知人を訪(🛐)たずねた(🛠)り、時に(🕴)は(🕛)平(píng )田(tián )家(jiā )を訪ねてそこに留守(💬)居す(💼)る師鉄(🤪)胤かねたねの家族(🏵)(zú )を(🚹)見舞ったりすることであった。しかしそれにも増(🥁)(zēng )して彼が心(xīn )を引(yǐn )かれ(🎄)たのは(🤛)多吉夫(fū(🥊) )婦で(🔔)、わけてもか(🤓)みさんのお(🍰)隅(🦕)のよ(🦄)う(🏍)な(🎆)目(🍑)の光(guāng )った(⏹)人(🐬)(rén )を見(🥤)つけたことであった。
そ(🈵)ういうかみ(🛤)さんは(🈹)まだ半(bàn )蔵が妻のお民(🧟)と同年ぐらい(🎛)にしかならない。半(bàn )蔵は(🚴)この婦人(🖍)(ré(🍇)n )の顔を見るたびに、郷(🚈)里の(🚅)本陣の方(🔤)に留守(🏩)(shǒu )居するお民を思い出(💑)し、(➿)都(🐃)育ち(💁)のお三輪(🗃)の(🍴)姿(⚫)を見るたびに、母(mǔ )親(👆)のそばで自(🤓)分の帰国(guó )を待ち受(shòu )けてい(〽)る(💬)娘のお粂くめを思い出(💜)した。徳(dé )川の代ももはや元治年(nián )代(dài )の末だ。社会は武装(zhuā(😲)ng )してかかっ(⏺)ているような(🌧)江戸の空(kō(👷)ng )気の中で、全く抵抗(🍮)力(🍎)(lì )のない(🤩)町家の婦人なぞ(📇)が(🛣)何を精神の支(zhī(✂) )柱と(🈶)し、何を力とし(🍳)て(👣)生(🏺)きて行(há(🐋)ng )く(💟)だ(📂)ろうか。そう思っ(🙆)て半蔵(zā(🕌)ng )が(📿)この宿のかみさん(🗂)を(🍦)見ると、お隅(🔲)は正(🃏)(zhèng )直ということをその娘に教(🌸)(jiāo )え(📡)、それさえあれば(🌬)この世に(🛁)こわいもの(🥇)のないこと(🦍)を言って聞(wén )かせ(🛣)、こう(📶)と(🔙)彼(bǐ )女が思(😷)っ(📕)たことに(🔀)決(jué )して(👿)間(✌)違った(🐛)例(lì )ためしの(🖤)ないのもそれ(🏎)は正直なおかげだ(🍈)と言って、その女の一心にまだ幼いお三輪を導(➰)こうとして(🕍)いる(🌗)。
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