曾先(xiān )生(shēng )が病(📏)気の時(shí(👘) )に(🏀)、門(mén )人たちを枕頭に呼んで(🐑)い(🥇)われた。――(🈲)
「詩によっ(🍎)て情(🐷)意を刺(🔁)戟(🈂)(jǐ(🚸) )し、礼によっ(♍)て行動に基(👥)準を与(🥟)え、楽(lè )がくによって生活(🔌)(huó )を(📶)完成する。これが(🎬)修徳の道程だ。」
○ (🦀)政治家の態度、顔色、言(🤗)(yán )語(yǔ )と(🛅)いうも(🙋)の(😜)は(♑)、(🏜)いつの時代(dài )でも共(🔇)通(tōng )の(💗)弊(💒)(bì )があるものらしい。
「孔(🧖)(kǒng )先(🔄)生はすばらし(💒)い先(🛴)(xiān )生だ。博学で何(hé )ごとにも(🕓)通(🚵)じてお出でな(⏬)ので、(🔟)これという特長(zhǎng )が目(mù )立たず、その(🛂)ために、却って有名におなりにな(🦌)ることがない。」
一(🌛)(yī(♊) )八(bā )(二〇二(èr ))
○ 作((🖐)原文(🛂))=(🚯)=「事を為(wéi )す」の意に解(👪)する説(🤾)(shuì )も(💚)あるが、一四八章の「述べて(⚫)作ら(😯)ず」の(👥)「作(zuò )」(🔟)と同じく、道理に関(wān )する(💢)意見(jiàn )を立(🗾)(lì )てる意味に(🐅)解(🛏)す(✈)る方が(📲)、後段と(🌲)の関係がぴつたりする。
「篤く(💶)信じて(🔒)学(xué(🏮) )問を愛(🥉)せよ(🤲)。生死を(🦒)かけて道を育(yù )てよ。乱れるきざし(🏧)のある国には入(rù )らぬが(🧖)よい。すでに乱(luàn )れた国(guó )には(🌓)止(zhǐ )まら(💣)ぬが(🛸)よい。天(🚥)(tiān )下に道(dà(🕊)o )が行われ(🍺)て(💆)いる時(🤹)には、出でて働け。道(🏙)がすたれて(🕣)いる時には、退(✴)(tuì )いて身(🎵)を(🐄)守(🏵)れ。国に(🏯)道が行(🏴)われていて、(😁)貧賎(jià(🕕)n )であるの(🔝)は(⚫)恥(💷)(chǐ(🚠) )だ。国に(Ⓜ)道が行わ(🐁)れないで(🆑)、富(fù )貴であ(🍎)る(⭕)のも恥(chǐ )だ。」
二〇(二(è(👤)r )二(📰)五(🥟))(🌓)
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