「(🎵)無知(😘)で我流の新(xīn )説を立て(🙃)る者(🎩)もあるらしい(🚮)が(👫)、私は(🍏)絶(jué )対(🍈)にそんなことはしない。私(sī )はなるべく多くの(📢)人(🗞)(rén )の考え(👤)を聞(✅)い(🐫)て取捨選(🏽)択し、なるべく多く実(🕍)際を見(jiàn )てそれを心(⛅)にとめておき(🤕)、判断(🚞)の材料(liào )にするように(🦄)つと(🚞)めている。むろ(🤹)ん、そ(👊)れで(🔖)は(🍾)ま(🐱)だ(🤓)真知とはい(🧙)え(🐠)な(⛄)いだろう。し(🐑)かし、それが真(🎅)知(🥄)にいたる途みちなのだ。」
○ 本(🍖)章は一(🚇)六九章の桓(✔)※(「魅」の(🐫)「未」に代え(🆖)て(⭕)「隹」、第4水(👭)準(🤪)2-93-32)の難にあつ(🙀)た場合(🕝)の言葉(yè )と同様(🏠)、孔子(zǐ )の強い信念(niàn )と気(💅)魄とをあら(🏃)わした言葉(🍸)で、論(lù(🔽)n )語の(🏟)中(❤)で極めて目立つ(🕵)た一章で(🔬)ある。
○ 柏(🏾)==「かや」で(📬)ある。「かし(🎺)わ」(🌾)ではない。
二(👇)(二〇七(💳))(🐺)
○ 政治家の態(🗒)度、顔色(🐾)、言(yán )語(🎛)と(😦)い(🧣)うものは(🏰)、いつの(🔘)時(shí )代(🖱)でも共(📞)(gòng )通の弊があ(🎋)るものらしい。
「由ゆうよ(🥙)、お前(qián )のこしらえ事も、(🦂)今にはじまったことではない(⛎)が、困ったも(💍)のだ(🏩)。臣(chén )下のない者があるように見せかけて、い(🕳)ったい(👑)だれをだまそ(⏺)うとするのだ(🚝)。天を欺(qī )こう(🏷)と(🌔)でもいうのか。それに第一、私(sī )は(📶)、臣下(xià )の手で葬ってもらうより、むしろ二三(🏼)人(🚨)(rén )の門(mé(🕔)n )人(🍠)の手で葬(🎠)(zàng )っても(😿)らいたいと思(🔫)ってい(🌍)るのだ。堂々た(🏴)る(😌)葬儀をし(👰)ても(💚)ら(👤)わ(🈴)なくて(📥)も(🧛)、まさか道ば(🎆)たでの(🏸)たれ死(sǐ )したことにも(🐑)なる(👼)まいではな(🍣)いか。」
「典籍の(🎾)研究(jiū )は、私も人なみ(🎉)に出来(lái )ると思う。し(🔪)かし、君子の行(háng )を実践す(🌸)ることは、ま(🏳)だなかなかだ。」
○ 巫(wū )馬期==孔子の門人(rén )。巫(wū )馬は姓、期は字(🚑)、名は(🌘)施(🕵)(し)。
無きを(🤮)恥じら(👔)い
三四(sì )((💖)一(🤰)八(bā(🛒) )一(🧥))
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