だが、こうした彼(⛸)の努(nǔ )力も、心(xīn )境の幼稚な門人たちには何(🥪)の利目もな(🐮)かっ(🚋)た。彼(🙊)等には、天(🍅)命が(🔀)何だか、(🌓)仁が何(👐)(hé )だか、(📉)まだ皆(jiē(🔋) )目見(jiàn )当(🔮)がついてい(🚰)なかっ(🔮)た。彼等は、ただ仲弓(gō(😳)ng )にい(🗯)くらかでもけちをつけさえすれば、(📹)自分たちが救われるような気(⛴)が(👢)するのだった。こんな種類(🏌)の門人たちに対し(🍗)ては、さすがの(🔌)孔子(💲)も手が(🍭)つけられな(🍏)いで(⚓)、(👒)いくたびか(😑)絶望に似た気持(🏭)にさ(🐁)えな(🏭)るの(🏣)であった。
陽貨(🍚)(huò )はこれ(🕌)はうま(👳)いと思(sī )っ(🥀)た。で、す(🕍)ぐ(💼)二(🕦)の矢を放った。
「(🌬)やはり云えな(🚪)いのか。じゃが、わ(🅿)しには(🦆)解(😯)っ(🕉)ている。」(🕌)
陳(ché(🎉)n )亢ち(😥)んこう、(💅)伯魚はくぎょに問い(🈂)て曰く、子(zǐ )も亦異(yì )聞ある(🍓)かと。対(duì )えて曰(yuē(🈂) )く(🌠)、未だ(💔)し。嘗て独り立てり。鯉(🍑)り趨はしりて(🥞)庭を過ぐ。曰く、詩を学び(🌶)たる(📪)か(🕛)と。対(📚)えて曰(yuē )く、未(♊)だし(🦐)と。詩(shī )を学(💠)ば(👗)ず(🕚)んば(👏)、以て言(♌)(yán )うことなしと。鯉退しりぞ(😺)きて詩を学(🐣)べり。他(tā )日又(yòu )独り立てり。鯉(lǐ(👨) )趨りて庭を過ぐ。曰く、禮(👴)(lǐ )を学び(🏧)たる(❗)かと。対(duì )え(🎞)て曰(🚦)く、未だし(🌏)と。礼を(👻)学(xué )ばず(🌻)んば以て立(lì )つことなしと。鯉退(tuì )きて礼を学(🌒)(xué )べり。斯(🔝)(sī )の二者を聞け(🌃)りと(😘)。陳亢退(📆)きて喜(xǐ )びて曰く、一を問いて(🏹)三を得(dé )たり。詩を聞き(🏙)、礼(🎫)を聞き、又君子の其(✉)の子こを遠(yuǎn )ざくるを聞(❓)け(🦃)り(🥏)と。
「この辺(fǎn )に一寸(cùn )これだけの牛は見つかりま(😉)す(🐩)ま(🕟)い。」(👇)
(🚫)彼が、こんなに惨(🌽)めな(🕝)失敗(🚚)をくり(💔)かえすように(🌦)な(🔝)っ(😶)たのは、不思(🧙)議(👫)にも、孔(kǒ(🙆)ng )子が司(sī )空の職を奉じて(🥕)、彼(👖)の(🍙)上に(🎹)坐るように(🆖)なってからのこ(📩)と(👫)で(🤯)ある。孔子(zǐ(🐿) )は、これ(✨)ま(🍪)での司空とちが(🏘)っ(🚃)て、非(⛷)常な(🐡)部(🥊)下思(🛤)(sī )いで、めっ(🏋)たに怒った顔を見せたこともないの(🛫)だが(♎)、どういうも(😇)の(🥂)か、いざ奏(zòu )楽となると、楽(🏣)長の(🔸)手がに(⛵)ぶってしまう(🧡)。む(🍚)ろん孔子(zǐ )は、音楽(lè )の道(🧣)(dào )にずいぶん(㊗)深くはいっている人だから、楽長として(📥)も、彼を甘く見(🗜)るわ(🙅)けには行かない(💉)。しかし、(🙃)その(🌺)ために手が固くな(🏹)る(➡)のだとは(🕜)、楽(lè(🐧) )長自身(🛎)も考え(🌗)てい(🌐)ない。
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