「流転の相すがたはこ(👨)の通りだ。昼(🤓)と(🛅)な(🍺)く夜となく流れてやまない。」
○ 孔子(📿)の言葉は、平凡らしく見え(💫)る時ほど深(🔻)(shēn )いという(🔝)ことを、(🤾)私(🙊)はこ(❄)の言葉によつて特に痛感(♊)する。
かよう(✋)に解(🔙)す(🍐)るこ(👽)とによつて、本章の前段と後(hòu )段との関係(🧗)が、はじ(🍞)めて明瞭になるであ(🧥)ろう(🍭)。こ(🤖)れは、私一個の見(🐛)解であるが、決(🗂)して(🏾)無謀(🍥)な(👁)言(㊙)ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・善(🎻)人の三語(🧠)(yǔ(🧦) )を(🌸)、単なる(👖)人物の段階と見(💘)ただ(🏷)けでは、本章の意味が的確に捉(🕓)えられないだ(⭕)けでなく、論語全体(❄)の意味があい(🐋)まいになるのではある(☕)まいか。
「修行とい(👶)うものは、(🌦)たとえば(🐼)山を築(🎋)くようなものだ。あ(🐇)と一簣もっこというとこ(🍗)ろで挫(🥍)折し(🤠)ても、目的の(♈)山(📷)に(✨)はなら(🕛)ない。そしてその罪(🚚)は(🤦)自(zì )分にある(😘)。ま(🔚)た(🤡)、たとえ(♿)ば地(🍦)ならしをするようなものだ。一簣も(🛠)っこでもそこにあけたら(👥)、(📋)それだけ仕事がはか(🏳)ど(😼)ったことに(😬)なる。そし(🙊)てそ(🛺)れは自分(👜)が進んだの(⛷)だ(🍠)。」
よ(🦀)きかな(😯)や。
「寒さに向うと(🥝)、(🎄)松柏の常(👢)盤木であるこ(🐯)とがよ(🙈)くわ(⏺)かる。ふだんはどの木も一(yī )様に青い色(sè )を(🔁)している(💎)が。」
「人材は得がたいと(😻)い(🍋)う言葉があ(📹)るが、そ(🕎)れは真(⛓)実だ。唐とう・虞ぐ(🥨)の時代をのぞ(🚹)いて、それ以後では、周が最も人材に(🐩)富んだ(🐤)時(shí )代であるが、それでも十(🕜)人(rén )に過ぎず、(🦆)しかも(😿)その十人の中(🌄)一人は婦(fù )人(🎬)で、(🦈)男(🎐)子の賢(xiá(🙊)n )臣は(📋)僅かに九(jiǔ )人(🔷)に(🏅)す(🍸)ぎな(🛵)かった。」(🦓)
四((🧢)一(💄)八(bā(💥) )八)(🏂)
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