と(🧗)あるが、もう私(📆)も安(🎫)心だ。永(🚧)い間、おそれつつし(📆)んで、この(😰)身をけ(💽)がさ(🕞)ない(🦍)ように、どうやら護りおお(➗)せて(🏤)来(♈)たが、(🐉)これで(🥎)死ねば、もうその(😆)心労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そう(♐)ではないかね、(🎙)みんな。」
「仁と(🐇)い(🎵)うものは、そう遠(yuǎn )くに(💆)ある(👙)もの(💂)ではない(🎼)。切実に仁を求(qiú(🛳) )める人には、仁は(🥔)刻下(🕘)に(🕸)実(shí )現されるのだ。」
「学問(🧕)(wèn )は(🛄)追いかけて逃(🕗)(táo )がすまいと(🚈)するよ(💋)うな気(🍯)(qì )持でやっても、(🔲)なお(💭)取(🥏)りにが(🔎)すおそれがあるもの(⛩)だ。」(🕺)
ひ(🗡)らり(🐵)ひらりと
「民(🔑)衆とい(🌋)うもの(🈳)は、(🚥)範を示してそれに由らせること(🥪)は(🌕)出(🙃)(chū )来るが(🥅)、道(🉑)理(🏣)(lǐ )を(❌)示(shì )してそれを理解させることはむずかしい(🔳)ものだ(🎆)。」(🎽)
○ 孔(✝)子が諸(🐜)国(🏩)遍歴(🍌)を終つて(🏗)魯に帰つた(🌡)のは。哀(🗾)公(🔙)の十(shí )一年で、六(🍪)十八(⚪)歳(suì(🔳) )の時であつたが、そ(⚾)の後は、直(🍅)接政治の局にあ(📂)たること(🦔)を断(duàn )念し、専心門(mén )人(🐝)の教(jiāo )育と、(📬)詩書(🏥)禮(🍳)楽(lè )の整理(🉑)(lǐ(🌻) )とに従(🌊)事したのである。
「(🎻)熱狂的な人(👫)は正直な(🎍)も(🎨)の(🔫)だが、その正(🤐)(zhèng )直(👣)さがなく、(⚪)無(wú )知な人は律義なものだが、その律儀さがなく、才能(🐼)のない人(💌)は信(🤚)実(shí )なものだが、そ(⚽)の信実さがないとすれば(💜)、もう全く手がつけ(💬)られな(🥎)い。」(🏂)
「や(🆓)ぶれた綿入(🈹)を(🍃)着て、上等の毛皮を着ている者(zhě )と並(⛏)んでいても、(🈵)平気でいられ(🏗)るのは由(yóu )ゆうだろう(🎌)か(💐)。詩経(🥘)に、(🤯)
二二(è(🤬)r )(二二七(🕟)(qī ))
○ (☕)孟敬(🏹)子==魯の大夫(fū )、仲孫(🍡)氏、(💸)名(🕗)は捷(jié )。武伯の子。「(🦑)子」は敬(📽)(jìng )語。
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