こん(🧣)な言(yán )葉(🧢)(yè )がつぎつぎ(💟)に思い出された。樊遅は、しかし、(🏚)自(🚠)分に実(shí )行が出(chū )来る(🥗)か出来(🚞)ないか(🍾)は別とし(😪)て、言(yán )葉の意味(🍴)だけは、そうむ(🚿)ず(⛩)かしいとは思(sī(🔸) )わ(🎾)なかった。
孔(👱)子(zǐ )は踵を(👻)かえした。そして、赤毛の牛を(⛅)指さしなが(😂)ら、再(📗)びいっ(⭕)た。
季(jì )孫(👒)き(🎋)そん、叔孫しゅ(🏣)くそん、孟(mè(💅)ng )孫もう(😹)そ(📞)んの三(sān )氏(🥨)は(📰)、とも(👡)に桓(huán )公の(🧔)血すじ(🗞)をうけ(⌚)た魯の(🎩)御三家で、世にこれを三(😏)桓か(🗑)んと称した。三(sān )桓(huán )は、代々大夫の職を襲つぎ、孔(🕠)子の時(❎)代には、(🛠)相(xiàng )むすんで政治(🐁)をわた(📿)くしし(📸)、私財を積み、君主(🕌)を(🍱)無視し、あるいはこれを追(zhuī )放する(👯)ほ(🏘)ど、専(😗)横の(🎺)かぎりを(✴)つくして(🍎)、国(➿)民怨嗟(🗿)の的に(🛀)な(📺)っていた。
(楽長は、最高の(🏖)技術は手(👋)(shǒ(🗑)u )や(🏅)喉から生れる(😈)もので(🎟)な(🔓)くて、(🏯)心(✈)から生れる(🕗)も(🥞)の(📤)だ(🗓)、と(☔)いう事だけは、ど(🐡)うや(🕰)ら(📮)わかったらし(♒)い。彼(bǐ )の音楽もこれ(🗺)からそろそ(🎌)ろ本物にな(😁)るだろう。だ(🗃)が(♿)彼は、(🐩)私の音楽論が(🛀)そのまま人生論で(😚)もある(🌋)、と(🔦)いうことには、ま(🎉)だ気がついていな(🍃)いらしい。究極(🤺)の目標(🎃)を音(🕎)楽の技術に置(zhì )いてい(🐖)る彼とし(🌺)ては、或はやむを得ない(🏇)ことかも知れない。し(👯)かし急(📧)ぐことはない。いずれは彼も、人生のための(💓)音楽(✏)ということに(🎵)目(📜)を(🍎)覚ます(🎡)時が来(📬)るであろ(⚽)う。彼は元来(lái )真面目(🖇)な人間なの(🏖)だか(🧞)ら。)
「これまで通(🌆)(tōng )りではい(🐏)けない(🥓)のか。」
犂牛の子
とこ(🌔)ろが、ある日(rì )、樊遅が(Ⓜ)孔子の供をして、(🈸)馬(🐩)車を(🐶)御するこ(🚽)とになった。樊(🔺)遅は孔子の若い門人の(💜)一(yī )人(😒)で(❣)ある。武芸(yún )に秀(xiù )でて(🗂)いるために、(🧢)孟孫(🎣)子(🔚)に愛さ(😑)れて、しば(😌)しばその門に(🐙)出(chū(🍶) )入する。孔子は、(🗝)彼(bǐ )ならば(😠)、自分(🐕)の意志をはっ(🗂)きり孟懿子に伝(🏈)えてくれるだろう、(💐)と考えた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025