「案(✍)外(wà(🥚)i )馬鹿(lù )げたことでないか(🥍)も知れない。はっきり(🔧)云(🍰)(yún )って見たらどうじゃ(🏖)な。」(⤴)
「(🕓)お前にわからなければ、孟孫に(🕔)はな(🦀)お更(gèng )わか(🕟)るまい。少し言葉が簡(jiǎ(🌙)n )単(👎)す(🙌)ぎたようじゃ。」(🐦)
とい(🎼)っ(🤺)たこ(💺)とを思い(🚨)起(👴)した。孔子は或は、自分を「人君(🔃)の(🈁)風(🏃)が(✌)ある。」な(🔊)ど(👒)と讃め(🥛)て、(🧥)そ(😏)の実、(➰)何かの欠点を婉曲(qǔ )に諷刺しているのではある(😿)まいか。そう(🌦)い(🥝)えば、(💇)世間(🐴)では、子桑(sāng )伯(bó )子しそうはくしと自(zì )分(😛)と(⛺)を、同(⛩)(tóng )じ型の人物(wù )だ(🕤)と評して(🤷)いる(🦏)そ(🚂)う(🕥)だ(📼)。子(🖤)桑(sāng )伯子(zǐ(⛓) )は(🛴)物(🚸)にこせつかない、い(👄)い男だが、少(shǎo )し大ざっぱ(🔪)過ぎ(🤴)る嫌(xián )いがないでもない。或は自分にもそんな欠(qiàn )点(🎻)があるのではなかろ(🎆)うか。自分だけで(✔)は、そんな事がない(😧)ように(🐸)気(qì )をつ(📿)けてい(🤰)るつもりではあるが(➗)。――(Ⓜ)彼はそ(🏩)んなことを考(kǎo )えて(🏤)、讃められたために却(🌠)って不安な気持に(🏤)なる(🕋)のであった。
「礼は簡に(🥜)失しても(🗝)なら(🏋)ない(🏻)が(🎟)、また過(🧔)ぎてもならない。9過(guò )ぎたるは(🥄)な(🙂)お(🌔)及ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれ(👑)に分というもの(🎏)があるが、その分(fèn )を上(🚍)下(xià )しないところに、(😟)礼(lǐ )の正しい相(🎚)がある。分(🚃)を越えて親を(👬)祭るのは、親の靈を(🎡)して非礼を享(xiǎ(🎟)ng )うけしめること(❎)に(🥙)なる(📁)のじ(🙀)ゃ(💥)。のみならず、大丈夫の非礼はやが(⭕)て(🥢)天下(🎛)を紊み(🤶)だる(🏩)もとになる(🕟)。親の(🍗)靈をして天下を紊る(💣)よう(⏩)な非礼を(🏕)享けしめて、何が(🗯)孝行(háng )じゃ。」
「大(dà )丈(⛅)夫だと思(⏺)います。本(🥄)物が立派でさえあ(🌂)れば。」
(💰)門(🛒)(mén )人たちは、その日特に孔子のお供を命ぜら(🏾)れたこと(😕)を、(🍬)非常に(🍏)光栄に感じた。彼(bǐ )等は(🏅)如何にも(🌔)得(🥅)意らしく、※(🌥)(「口+喜」、(📖)第3水準(zhǔ(🚨)n )1-15-18)々と(🏣)して孔子の(✖)あとに従った。
懿子は(🏼)、その意(🙆)味がわか(🎈)って(📼)か、わから(👳)な(🥣)い(📵)でか(👭)、或は、(🐱)わかっても知(zhī )らん顔をする方が都合がいいと考(kǎo )え(🛫)てか、(🧙)重ね(🤟)て問いただしても(💼)見(💇)ないで(🕤)、(💝)帰って(📠)行っ(🕴)てしまった。孔(🖊)子(zǐ )は(🍴)、い(🐝)くらかそれが気(🚫)がかり(🐿)になら(🚀)ないで(🍫)もなかったのである。
「そ(😢)れはあり(🦃)ま(🆙)す(🕍)、し(🥠)かし、それが(👖)どう(😻)も、(👷)あまり馬鹿げた(⛷)ことでございまして。」
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