陽貨ようか、孔子を見(📗)(jiàn )んと(🔜)欲す。孔子見まみえ(⛑)ず(🧣)。孔子に豚(🍤)いの(✈)こ(🍯)を帰おくる。孔子(🧚)其の亡(wáng )きを時とし(😯)て(🎤)、往(🥗)きて之(📠)を拝(🏞)(bài )す。諸(🐁)これに(🍥)塗みちに遇う。孔(kǒ(🧀)ng )子(🕶)(zǐ )に謂いて(⛹)曰く、来(⛴)(lái )れ、予われ爾(♈)なんじと言わん(🐮)と。曰く、其の宝を(📮)懐きて其の邦(🏜)を迷わ(📭)す(🤹)は、仁と謂う(🎹)べきか(🤧)と(🦂)。曰(yuē )く、不可(🤠)なり(🏛)と。事を従(cóng )うを好みて亟し(🥙)ばしば時を失(🍬)うは、知(zhī(🥥) )と謂(wèi )うべきかと(㊙)。曰(🍘)く、不可(🐮)なり(🧙)と。日月(yuè )逝(shì )き、歳(suì )我と与(🛒)にせずと。孔子曰く、諾(🏛)だく、吾将まさ(💇)に仕(📢)えんと(🥠)すと。
孔子は御(yù )者台にいる樊遅(🎸)に(⏫)話し(🥡)か(🌰)けた。
門(mén )人た(🏰)ちが、孔(✴)子のこうした教訓(🌱)によって、(😉)まじめ(🚒)に自(zì )己を(🏓)反省する機(🥓)縁を掴み得た(🦌)か(🔤)は、まだ疑問であった。しかし、それ以来(👵)(lái )、仲(zhòng )弓の身分や(🔝)、(🥧)彼の父の(🛵)素(sù )行(🦗)が、彼等の話題にのぼらなくな(⛸)ったこ(🖌)とだけは(🕛)たしか(⏫)である。尤(🏾)も、こ(📴)の事は、仲弓自身にとっては、ど(🌅)うでもいい事であっ(👚)た(🕟)。彼はただ(🍄)自らを(👓)戒(jiè(💳) )慎することによって(📊)、孔子の(✳)知(♒)遇(🎋)(yù )に(😀)応こ(🎮)たえれ(📔)ばよ(💊)かったのだか(🔇)ら(⛸)。
「7閔子騫は何(hé )と(🛫)いう孝行者(😳)だ(📝)。親(qī(🅾)n )兄(xiōng )弟が彼をいくら讃めても、(⚽)誰一人(❗)それを非難(nán )するも(🍇)のが(🕓)ない。」
「もしそうだとすれば、(📔)それ(🏪)が君(jun1 )の邪心と(✂)いうもの(🥊)じゃ。君の心(📧)の(🏫)中では、この(🔭)孔丘(qiū )という人間(jiān )が、いつも対立(lì )的なものにな(🔒)っている。君は、はっきり意識していないか(😪)も知れない(🌤)が、君(jun1 )の(📆)奏楽(🖕)にとって、(🎚)わしの存(🥏)在は一つの(📼)大(🛰)き(🌚)な(🐌)障(🚸)碍なのじゃ。君の心は(📊)そのために分(🎼)裂する(🏽)。従って、君は完全(quán )に君の音楽に浸りきること(⚽)が出(🐅)来ない。そこに君(💮)の失(🚃)敗(bà(👕)i )の原因がある。そう(🎶)は(⏱)思わ(📸)ないかの(😹)?」
彼は(🗨)、そう答(🍜)(dá )え(🕸)ると(🈵)、すぐ立(lì )上(👒)った。そして丁寧(🎛)に陽(yáng )貨に敬礼をして静かに室を出た。
「そ(🏋)れだけの腕(wàn )があり、しかも懸命(💵)に努め(😓)ていな(👀)がら、(🚮)三度び失敗(🏋)を(🕹)く(😲)り(🔐)かえすからには、何(hé )か(🚱)大きな根本(🦐)(běn )的(🤺)の欠(qià(🌷)n )陥が、君(jun1 )の心の中にある(💵)に相違ない(🛄)。自分で(🔼)思い当ることはない(🧤)のか。」
(🛥)楽(🕖)長は、(⬆)自分の今日の(🌝)失敗(bài )につい(🧤)ては(👒)一言も言われな(🤹)いで(📚)、ま(🚄)っしぐらにそ(🎾)んな問をかけられたので、かえ(🏸)って返(🌆)事に窮した(🌵)。
季孫きそん、叔(shū )孫(👗)しゅくそ(😣)ん(📥)、孟孫(🌴)もうそんの三(📱)氏は、とも(🍚)に桓公の血すじ(✖)をう(🕹)けた魯の御三(sān )家で、世(shì(🏩) )にこ(🚇)れを三桓か(🏇)んと称した。三桓は、代(👷)々大(🚉)(dà )夫の職(👆)(zhí )を(👮)襲(🍷)つぎ、孔子(zǐ )の時(🔕)代(dài )には、(🎹)相む(🚍)すんで政治を(🖌)わ(🚡)たくしし、私(🍐)財を積み、君主(💫)を無視(📰)し、あるいはこれを追放する(🛠)ほど、専横(🤼)(héng )の(🆙)かぎ(🏙)りをつくして、国(guó(🍢) )民怨嗟(⬜)の的になってい(🎲)た。
1 子曰(yuē )く、学んで(⛳)思(sī )わずば則ち(🕓)罔(wǎ(🎀)ng )(くら)(⚡)し。思うて学ばずば則ち殆(あやう)し(😻)と(👵)。((🔳)爲政篇(piān ))
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