「篤(dǔ(🥖) )く(🌋)信じて学問を愛せ(⛔)よ。生死をかけて道を育(yù )てよ。乱れるきざし(💐)のある国(guó(🤲) )には入(rù(🗼) )らぬ(✉)が(💄)よい。すでに乱(🍣)れた国(⛸)には止ま(🔣)らぬがよい。天下に(⛷)道が行われて(🏐)いる時には、出でて(🙉)働け。道がすたれてい(🔳)る時(⚫)(shí )には(📤)、退(tuì )いて身を守(🌇)れ。国に道(💚)が(📎)行われていて、貧賎であ(🌳)るのは恥だ。国に道(dào )が行(háng )われないで、富(🖤)貴(guì(🎹) )である(🔺)の(💟)も恥だ。」
○ 乱臣(原(🌷)文)(🌲)==この語(🦉)は現在(😿)普通(🎨)に用(🥘)いられている意(yì )味(👴)と全(quá(🎴)n )く(😛)反対(🛑)に(🍦)、乱を防止(zhǐ(🎳) )し、(🥑)乱(luà(🐧)n )を治め(🎢)る臣(🕳)という(🏧)意味(🎉)に用いら(🔥)れている。
「何(hé )とい(🚴)う(🏈)荘厳(yán )さ(👰)だろう、舜(shù(🚂)n )しゅ(🍻)ん帝と禹う王が天下を(🔥)治(zhì(💍) )められたす(🎨)がたは。しかも両者共に政治に(🙂)は何(⛺)のかかわりもないかのよ(😶)うにしていら(😂)れたのだ。」
「仁(rén )とい(🌧)うもの(🥠)は、そう遠く(🐤)にあるものでは(👽)ない(🛂)。切実(shí(🕖) )に仁(rén )を求める人には、仁(🌔)は刻下(🤝)に実(👝)現されるの(🛳)だ(🏫)。」
先師の(👿)ご(🐢)病気が重(🚵)くな(🍧)った時(shí )、子(🚺)路は(✅)、い(Ⓜ)ざと(🤴)い(🅾)う場合のこ(🌾)とを(🦇)考(kǎo )慮(🈺)し(🛎)て(🚮)、門人た(🕣)ち(✒)が臣下(xià )の礼(⏳)(lǐ )をとって葬儀をとり行うように(💹)手はずをきめていた。その後、病気がい(🕚)くらか軽(👺)くなった時、先師(shī )はそのことを知られて(🏫)、子路に(🥄)いわれ(🆙)た(😑)。――
一三(一九(❎)七(qī ))
○ (🎧)本(⛓)章(zhāng )は(❤)一六九(jiǔ )章の桓※(「魅(mèi )」の「(🐲)未」に代え(🚄)て(🗂)「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(🍕)合(💂)の言葉と同様(yà(🎎)ng )、孔(📼)(kǒng )子の(🌺)強(qiáng )い信(📞)念(niàn )と気魄とをあら(🥠)わした(📙)言葉で、論(lùn )語の(😁)中で(🍘)極(🤨)めて目立(👹)つた一章(🚬)で(🆗)ある(🍁)。
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