4む(🏗)ろん彼(🈳)(bǐ )は、仲弓(🧛)の問(🚊)(wè(🌲)n )題に(🍴)かかわりなく、(🎒)これ(🛁)まで(🍂)にもそ(😓)の点に力を(🤒)入(🉐)(rù )れて門人た(🐅)ちを教育(yù )し(➕)て来(lái )たので(💨)ある。彼が(🔭)つとめて「利」につ(🛵)いて語(yǔ )ることを避け、たまたま(🅾)それを(🥁)語(📶)る(😷)ことがあっても、常に天命とか、仁(🔍)とかいうよ(✋)うなことと結びつ(🔳)けて話(🍝)すよ(📔)うに注(zhù )意(yì )して来た(🔓)のも(🏀)、(🔄)そ(⬜)のため(🍊)である。また彼(🧖)は、(😺)機会あるごとに、門人(rén )達の(🚏)我執を戒(jiè(😊) )めた。そし(🏜)て、「5(🐠)自己(jǐ )の意見にこだわって、(⛪)無理(lǐ )強いに(🛺)事を行ったり、(🚯)禁止した(🧝)りす(📌)るのは君(jun1 )子(🐤)(zǐ )の道で(🏿)ない。君子(🔬)の(🍼)行(háng )動を律(lǜ )する(🔩)も(😒)の(💸)は、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」と(🀄)説(📆)き(🐝)、6彼自身、細(🚨)心の注(💅)意(yì )を払って、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋(🔏)を矯ため、他と(🔐)の対(🎹)立(🤗)に(🐦)陥(👷)らぬよ(😑)うにつ(🚨)とめて(🛏)来たもので(🏢)ある。
「(⛽)如何(💑)にも、そ(👍)れは知者(😧)(zhě )とは云えませぬ。」(🔦)
孝を問う(👲)
「(🤙)こまかなことは存じま(🍤)せんが、何でも、こ(🤳)れ(🚃)ま(👾)でとは比較にならぬほど、立派(pà(🎓)i )になさ(🐆)るご計画だそうです。」(🍸)
「違わな(🍛)い(🌫)よ(☕)うに(🌔)なさるが宜しかろう。」(💿)
「仲弓には人君の風が(🏚)ある。南面して天(tiān )下を(🚼)治めることが(🕜)出来(🧘)よう(🕧)。」(🧑)
孟懿子(zǐ(🤕) )の父は孟釐子もう(💥)き(🙅)しといって、すぐ(🐞)れた人物(wù )であり、そ(🛃)の臨(lín )終には、(🅾)懿子を枕(🙅)辺に(🔯)呼んで、(❔)そのころ(🗿)ま(🛁)だ一青年に(⛅)過ぎなか(🐛)った孔子(zǐ )の(🥌)人物を讃え、(🍘)自分の死(sǐ(🚖) )後(🐯)には、(👹)かならず孔子に師事するように言いのこした(😰)。懿子は、(👒)父の遺(🚔)言(🔇)にした(📱)がって、そ(🗼)れ(🔌)以来(lái )、(⏯)弟の南宮(gōng )敬淑なんぐう(💎)け(🎼)いしゅくとと(🦐)もに、孔子(🌩)に礼を学(🔊)ん(🍀)で来たのであるが、(🍰)彼の学(🗞)問(🍮)の態(tà(🚬)i )度(dù )には(🐒)、少し(🖍)も真面(miàn )目(mù )さがな(📝)かった(⏬)。彼(🅾)が孝(xià(😵)o )の(🔪)道を孔子(zǐ )にたずねたの(🐦)も、父に対す(🎃)る思慕(😝)の念(🎏)か(🏧)らというよりは、その祭(⤵)祀(sì )を荘厳にして、自(zì )分の権勢を誇示した(🛵)い底意(🌛)からだった、と想像さ(💘)れている。
「で、わしは(❣)、違わないようになさ(🐷)るがよ(➖)い(🏠)、と答(😗)(dá )えて置いた(🏆)。」
し(♏)か(♏)し(😝)、ただ一人の門人でも(😾)見捨てるのは(🛠)、決(🎿)(jué )して(👅)彼の本意(🤬)ではなかっ(🎑)た。そ(🏓)し(👆)て、考えに考えた末(mò )、彼は(🗿)遂に一策を思(sī )い(🎬)つ(😚)いた。そ(🌃)れは、(📴)仲(🥑)弓(🏜)にけちをつ(🌭)けたがる(🍀)門人(🎊)たちを(📣)五六(liù )名(míng )つれて(🐴)、郊外(⭕)(wà(❇)i )を散策(cè )することであった。
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