皆(jiē(♑) )さんもごぞん(🦉)じのように(🏨)、この日本(běn )の(🐿)お国(🌌)(guó(🛡) )が明(mí(🚙)ng )治(zhì )の御代(⏹)みよとなる前(qián )は、徳川の世の末でありました。も(🚦)う徳(dé )川の世の中もこれまで(🎦)と思う(🔷)ものは、(🤐)たい(📽)がいの人が戸まどいして(🚔)、仕(🛁)(shì )事(shì )もろくに手(🤡)に(👎)つかなかっ(📪)た中(zhōng )で、よ(👮)くあとしまつ(💃)を怠らなか(🚳)った三(Ⓜ)人の人が(🎽)あります。皆さんは、岩瀬(lài )肥(🌀)後(🤯)(hòu )いわせ(🔞)ひご、小栗上(shàng )野(yě )介おぐりこうず(💬)け(⬆)のすけの名を(🏥)覚(🔈)え(📥)ておい(🕜)てい(🏼)ただきたい。こ(🐒)こ(📴)にお(🎯)話しし(🦗)よ(🧛)うとする栗本くり(🔇)もと先生(⛰)も、そういう三人の中(🤖)の一人で(🎱)す。
(🚲)もとより、木曾山の熊く(😼)まの胆(dǎn )いに(🥦)目(🕉)(mù )をつけ(😠)て、それを土(tǔ )台に(👖)製薬(💡)の業を思い(🐝)立(lì )っ(👞)たのは、橘翁(🐔)さまあって(🐄)のことです(🌹)。しかし、姉(zǐ )の家(jiā )の薬をこれ(🌟)までにひろめ、先祖伝来のしごとを(➕)築き上げた(⚾)のは、何代もかかった行商の(😿)力に(🎯)よるこ(👥)とが多(🦒)(duō )い(👕)のです(🛬)。
小諸こも(🏆)ろの竹の(🏼)子は、鴇(bǎ(🥇)o )窪と(🎐)きくぼという近(jìn )在きんざいのほ(🈲)う(😑)からく(🌜)る(✝)わらびを見(jià(🎮)n )て(🏧)笑いだしまし(🏨)た。小諸(🍡)(zhū )にはこんもりとし(🐐)た竹の林(🅿)と言えるほど(🎂)のも(🚡)の(✊)はほとん(💺)ど見当た(😨)りません。真竹ま(🖍)だ(🎒)け、孟宗(zōng )もうそうの類は(🥞)、この(🛄)地(🥝)方(fāng )には十分に(🐂)成(🍦)長(zhǎng )しません。で(🌪)も、細(xì )い竹のや(🐑)ぶがありまし(🦗)て(🛐)、春先に(🎳)はそこから細(🏥)い竹の(🕚)子が頭(tóu )を(🛤)持(chí )ち上げます。
三 くり飯の好(📬)きな橘翁さま
わたしが(🐼)この人を知(zhī )っ(🍟)たの(〽)は、そのくつ屋(wū )さんの時代からです(🏵)が、それからも岩代いわ(💄)しろの国黒森(sēn )くろもりとい(💸)うと(🍡)ころの鉱山(shān )の監督にな(🔘)り、次に株(zhū )式(🛣)所(suǒ )の仲(zhòng )買なかがい番頭(tóu )と(🤹)もなりました(😛)。石蝋(😎)せきろうの(🐕)製造職工(gōng )ともなったし、針商はりし(🛴)ょうともな(🌯)ったしそれ(🕗)から横(👾)浜へ行きまし(🍦)た。そのすこし前ですけれど(😼)、(🏝)電池製(zhì )造の(🗡)助手とも(⤵)な(🐽)りました。ふたた(🥫)びまた針の商(💠)人(rén )と(🙈)な(🧡)っ(💧)て、店をやめ(🥃)てから(🕋)、こんどは(🛣)何になった(🐹)かと言いますに、ま(🍥)あ、そ(🚽)れも(🥑)一つの何(hé )でした――煮染商に(🗄)しめ(🏼)しょう(💣)となりました。
その時です。わ(😽)た(💶)しは(🈶)がけ(🎦)のわきにおっこ(👩)ちている小石を拾い(☔)あげ、それを(😻)谷(🗼)底(✊)のほうへ(🧚)投(👱)げて(🤘)みて、うらな(💣)いごとを試(⏮)みよ(💍)うと(🎟)しました。まだわた(🙋)し(🛎)も若かっ(🍥)た(🛫)もので(🍍)すか(🏟)ら、もしその小石が川の水に(🥌)とどい(🐲)たら、自分でこ(🤕)う(❗)と(🈸)きめておいた前(qián )途(🏋)の目じるし(🔤)を変(biàn )えず(🚍)に進もう、(🐺)も(💕)し(🤭)ま(🥒)たそ(♟)の(🍸)小(🧓)石がとど(🔩)かな(🚣)かったら、自(zì )分(fèn )の(🕌)畑に(🕎)はないものと(😲)思(sī )っ(⛱)て、好きな道(dào )もあ(🍣)き(🐰)らめよ(🍬)う、そんなふうに思い迷ったのです。と(🍧)ころが、ど(🏯)うでし(🗻)ょう(🤫)、わたし(🤪)の(⏲)投げ(🖌)てみた小石(🛐)は、一つは川の手前(qián )に落ち、一つは川(chuān )の中(🏒)(zhōng )に落ちて、自分ながらど(🌈)うして(🗨)い(🚣)いかわからなかった(🏵)こともありましたよ。
(⏮)皆さん(💵)はお友だち(🈵)を(🏎)なくした覚えがあります(📇)か。わたしには二十七(qī )の若さでなくなった一人の(🤭)お友だちがありま(🍲)した。わ(⛔)たし(💣)がその(🏘)人(🙌)を知(🔺)っ(💒)たのは(🏥)なくなる三年前(🕚)ぐらいか(🛡)らで、そんな短(🛀)い交際ではありました(💝)が、不(📥)(bú )思(sī )議にもその(🤓)お友だちはなくなったあとに(⛰)なって(🍤)、(💨)い(🤓)ろ(🌎)いろわたし(🛫)に話しかけるようになりました。その人ののこした言葉が物を言うよ(🐣)う(🏊)になりまし(🐄)た。ほんとに、その(🚍)お友だちは遠い草(cǎo )葉(📁)の(🚃)かげからも(🗒)深い声(shēng )を送ってよ(🌹)こすような人(🉐)でした。
(📪)吉村のおじさんは(🚗)交際(🐚)の広(🏑)い人で(🍳)したか(🔋)ら(🍙)、いろいろ(🐧)な客(kè )がおじさんの家へた(🧞)ずね(🛫)て(🚉)き(👞)まし(😩)た(🎶)が(✊)、その中でも玄関から(👜)はい(🛰)っ(😉)てく(🅰)る人(🚔)と、(🎞)勝手口(kǒu )からはいってく(🚢)る(🌬)人(🥏)とあり(🤛)ま(🤯)した。勝手口からたずねてくるの(📥)は、おも(😉)に内(nè(💠)i )わの(🆚)人か、(😎)前だれが(🍓)け(🐴)に(💳)角帯をしめた日(🔎)(rì )本(běn )橋大(🈶)伝馬(mǎ )町おお(🤤)で(🐔)んまちょうへんの大店(📠)おおだなの若(📇)者か(🗨)、(😳)芝(zhī )居(🦎)の替り目ごとに新(xīn )番付を配(🦀)(pè(🈵)i )り(🍜)に(👺)来る芝居茶屋の若い衆(🥗)(zhōng )か、(⬛)近(jìn )くの河(🌘)岸かし(♒)に住む町(💙)家(♐)のおかみさんや娘な(👔)どの人たちでした。
(📌)布(bù )施(👫)ふせさんは(⏫)それ(😏)をよく覚えて(👣)いて、あ(🗂)る日わたしに歌ってみ(🙏)せてくれ(🚭)ました(👔)。どうし(🎰)て布施さ(⛪)んの口(⛽)か(🚏)ら(⏹)そんな古い歌の(🥑)節(🎸)が(👆)出(✝)てきたかと言いますに、君の家(🤯)(jiā )がら(☔)はこの(🏤)地(dì )方の(⛱)郷士として代々仙(xiān )台侯に仕えて(😖)き(🚤)た歴史があるからでした。あ(🧖)の「さんさ(👿)しぐ(✔)れ」(🤶)の歌は、甲(🤤)(jiǎ(🐒) )高い女の声(♋)(shēng )よりも、(🧓)むしろ低(👮)いところ(🎐)を歌える男の声に適していて(👫)、(🎴)ゆっくり歌(gē )う(🏯)べき(💉)も(🎣)のだそうです。あ(🛀)れ(🍳)をわたしに歌(😤)って(🍾)聞(wén )かせる間、し(🗓)ばらく布(bù )施(🙏)さんは「時」とい(💕)うものも忘(😨)(wàng )れて(🐛)いるようで(📁)した。いかにもゆったりと迫(🌚)らないでしかも深く聞(🕘)え(🅰)る古風(fēng )な歌に耳(🏑)を傾けていますと(🛴)、(🕕)その抑揚のある節の一(yī )つ一つ(🌐)が実(🎣)(shí(👽) )に(🚰)長くつづいて行きました(🗄)。切れ(🎳)たか(🌋)と思うと、まだ続いているような(🍣)ものでした。
五 (🍮)栗本先生
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025