静か(🔦)な空気(🚛)の(😼)中(🍝)を、えぐる(🌍)ような(♟)沈(shěn )黙(mò )の数秒(🥟)が流(📈)れたあと、(🛃)朝倉先生の言葉(yè )が沈(shěn )痛(🛄)(tòng )ちん(🤷)つ(🚋)うに(😺)つづ(😳)け(📠)ら(🥜)れた。
朝倉先(xiān )生(🤪)は、(📲)手(shǒu )にもっ(🔅)てい(🎷)た塾生(☔)名簿(🔊)を畳たたみのう(🔪)えに(🤚)な(🏚)げだして、腕をくんだ。そ(🕐)して、かなりながいこと、眼(📓)を(🥇)つぶってだまりこん(🤰)でい(😲)た(🎉)が、やがて眼(yǎn )をひらくと、ちょっと飯島のほうを見(jià(🛸)n )たあと、みんなの顔(🤕)(yá )を(✒)見まわして(👓)言った。
「(😡)次郎(🔀)さんの板木(mù )の打ち(🙅)かた(😥)には、行事の性質や、そのときどき(🐁)の必(bì )要で、少し(⬇)ずつちがった(📁)調子が出ま(🥀)す(😊)わね(📟)。あ(🎾)たしは、それ(😀)がいいと思い(🎗)ますの。それでこそ、そのときどきの気分が出るんですもの(🎰)。板(bǎn )木だって、(⛄)打ちかた次(⚾)(cì(🍵) )第(⏯)しだいでは(😅)芸術(shù )になりま(🏔)すわ。あたし、(⭕)次(cì(⛴) )郎さんの板(bǎn )木の音(yīn )をきい(💅)て(💢)い(📎)ると、い(🔷)つもそう(🎱)思(🕜)(sī )いま(💆)すのよ。先生(shē(🥫)ng )に(🆓)は叱しかられるかもしれな(🧓)い(🏸)け(🤰)れ(🌂)ど、今(jī(🌠)n )朝(💔)の打(🤞)ちかただって(🐔)、頭か(🔹)ぶせ(⚾)にわるいとばかり(🎸)いえないんじゃ(📩)ないかし(🐯)ら(✋)。」
では、(📝)な(🌵)ぜそれ(🎢)ならそ(📉)れとはっきり(🐣)書(shū )か(🐈)ないのだろう。道江の名(míng )を書くのがき(🏆)まりわ(📯)るくて(💧)、暗(àn )々裡あん(🐫)あ(🖇)ん(👝)り(🚗)にそれをほのめか(🥝)したつ(📂)も(🛌)りな(🈸)のだろうか。あるいは、(🍳)予(yǔ )告なしに(⏸)道(💚)江をつれて来て、自分をおどろかすつもりな(🔣)のだろ(🤾)うか。いずれにしても、(🧡)自分にとっては、(🕒)あま(🧛)り愉快ゆかい(📑)なことではない。何という(🌦)いい気な、甘あま(🦆)っち(💜)ょろい兄(xiōng )だろう、と(🔖)軽蔑(miè )けい(🥣)べつしてやりたい(🌠)気にさえ(🖤)なる。
「私は(🙇)け(🥟)さ、君(jun1 )らの中のだ(🍞)れかが(🍈)打(🎱)(dǎ )った板木の音を聞きな(🚤)がら、ふと、この話を思い出(chū )した(🌂)が、それは(👱)おそらく、けさの板木が、ここの(🖕)生活にふさわしい心をも(🥪)って打(dǎ )たれてい(🐈)たか(🖨)らだと思う(💳)。君らの耳にあ(⏳)の音(yīn )が(🧚)どう(👣)響ひ(⛴)びいた(🔂)かは(🦎)知らない(🤘)。しかし(🙏)、私(💝)は、あの音(yīn )から、この塾(🚭)はじまって以来のゆた(🤼)かな感じを(♋)う(👂)け(🧣)たの(🥖)だ(😁)。じ(🕺)っく(🚺)りと落ちつ(🚔)いて、(♏)すこ(🆑)し(⛺)も軽はず(🚮)み(🎛)なところのない、また、すこしも(👈)力りきんだところのない、おだ(🚾)やかな、そ(🍟)して辛(xīn )抱しんぼうづよい努(nǔ )力(lì )、――心(xī(➖)n )の底(📟)に深(shēn )い(🍢)愛情をたたえ(🍀)た人だ(🌯)けに期待しうるような努(nǔ )力を(🖥)、私はあ(🥈)の音から感(gǎn )じと(🏙)り(🚦)、(🍂)これこそここの生活を象徴しょうちょうする(💂)響き(🔟)だと思(sī )った(💚)のである。――私(🚷)(sī )は、しかし、奕堂(táng )和尚の(🥒)ように(💜)、だ(💋)れが、ど(🗯)んな気持ち(🖋)で、(🅾)今朝(chá(🛎)o )の板(🅰)木を打ったかを(❔)、(🍚)しい(🌠)て知り(🗿)た(💾)いとは思(🌍)(sī )わない(🥞)。そ(👓)れ(🤐)は(🐸)、も(❓)とも(💃)とこ(🎸)この(🚒)生活(📯)では、だれがどんな働きをして、どんな名誉めい(💇)よを担に(👀)なうかということは、(🛀)あま(🥨)りたいせつ(✳)なこ(🕌)とではないから(😣)だ。ここの生(📤)活(🐞)(huó )でたい(🐈)せつなのは、名でなく(🌐)て実である。心である。そ(📈)の心(🕤)がむだにならないで(🛬)、(✔)共同(tóng )生活(💔)(huó )全体(🙎)(tǐ )の(❎)中に生(shēng )かさ(🚯)れ(💯)て(😤)い(🚠)けば、個々の人(rén )の名などは、(🚆)しいて問題にする必要はない。そ(🙃)ういう意味(wèi )で、私(sī )は(🍥)、今朝のような板木の(🔔)打ち(🎢)かたを(🏤)する(⏯)心を(💀)もった人(🌾)が、君らの中に、少(🦑)(shǎo )なく(🎾)とも(💵)一人(🌂)だけ(👬)はいる、と(😵)いう(🤮)ことを知(🎩)っ(📁)ただ(👴)けで満足し(🏚)た(🥛)いと(👷)思う。そして(💽)、その(🕵)一人の(🌭)心が、おたがいの生活の(🥠)中(zhō(🌄)ng )に(🍑)、すこしもむ(🙁)だになら(🐗)ないで(🚨)生かされ(💑)ていくこと(📮)を、(😸)心から期待したい。……つまり(🔼)、愛(ài )情に出(🌶)(chū(Ⓜ) )発した、おだやかな(⏪)、(🕵)しかも辛(🐾)抱づよい努(⬆)力、(🕯)そうい(🤥)う努(🆖)力を、単(😛)に板木(🔗)を(🌕)打つ(🤦)場合(hé )だけで(🍻)なく、すべての場(chǎng )合に(🍃)払(fǎn )はら(🌺)ってもらいたいのである。…(🐴)…(📸)名を求(qiú )めず、(👆)ひたすらに(🚙)実を捧(pěng )ささげるという気(qì )持ちに徹てっ(🏔)し(🕙)て、そういう努力を(🌳)、みんな(🐯)で払っても(♌)らいたいのであ(🤵)る(📶)。――(🍸)」(🥋)
「板(🌟)木を打つのは、(🔩)もうこれ(🏊)でおしま(🤗)いにし(🎶)ましょう。これで起(🦃)(qǐ )き(😏)なけれぼ、ほっと(🧞)くほうが(😻)いいんです。」
静坐の(🐱)あとは遥(🎴)拝よう(🍻)はいだった。―(🏀)―こ(💉)れは(🏮)皇大神(💍)宮こ(🥤)うたいじんぐうと(🤝)皇居こうきょに対(🐁)(duì )する儀礼ぎれいで、(✡)その当時は(🛅)、極左きょくさ分子や一部(bù )の(👋)キリ(💢)スト(🈂)教(📋)徒以外(wài )の全国民(🆓)によって当(dāng )然な国(guó )民儀礼(lǐ )と認められ、集(🧐)団行事においてそれを欠くこ(🥪)とは、国(🌦)民(🖲)常識(🍭)に(💯)反(fǎn )する(🚇)ものとさえ考えられていたのである。
そのうち(🐬)に、小便(bià(📰)n )所(♏)の掃除(🌈)(chú )が終わったら(🛍)しく、それにかかっていた四(sì )人の(😾)うちの三人が、とん狂な笑い声(shēng )を(🥙)たてながら、大便所の掃除をはじめ、(📍)あと(🥚)の一(yī )人が、たたきに水を(🧜)流しはじめた。で(🆒)、次郎は、二(èr )つ目の大便所の掃(♑)除をおわると(💑)、すぐそこを(🍭)去って講堂の(🖨)ほう(⛴)に(📻)行(háng )った(🤚)。大(🖌)河とは(💧)、ついに言葉をかわさないままだ(🏔)っ(➡)たのであ(🔫)る(⛲)。
(🏨)次(🥘)郎(🍡)が入(rù )り口に立っ(⛰)て様子(zǐ )をなが(🌮)めてい(🎈)ると、
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