しかし、(🈺)孔子の答(dá(📓) )えは、極めて無(wú(🚧) )造作であった(🈶)。彼は相(xiàng )手の言(yán )葉に軽(🥑)くう(🌹)なず(♐)き(📗)ながら、
「比(bǐ )類のな(🛰)い徳を身に体して(📹)い(🙇)ながら、国(guó )の乱れるのを傍(🦅)観(guān )し(🎂)ているのは、果して仁の(📜)道に(📵)叶(yè )いまし(🆒)ょうか。」(🥣)
5(🧜) 子曰く(🕷)、君(jun1 )子の(💚)天下に於(yú )け(🏧)るや、適無きなり。漠無きなり。義(🌥)に之れ与(yǔ )に(😭)比((🔪)し(💎)たが)うと。(里仁篇)
(🍙)門(mén )人(rén )たちは(🛤)、孔子に(🎷)ついて歩くの(⏭)が、も(🦓)うたまらないほど(🐞)苦し(🌞)くなって来た。
彼は、(🎩)両手(🏆)の(✝)指(🅾)を髪(😈)の毛(🖼)に突っこんで、卓の上(⏯)(shàng )に顔(🌕)(yá(🈲) )を(📀)伏せ(🏥)た。自分の腑甲斐なさが、(🥧)たまらないほ(👀)ど怨めしくなって来る。そし(🍟)て、(👒)その感じは(🥧)、次第に孔子(zǐ(🎶) )に対(🐾)する怨(yuàn )恨に(🆎)す(🚚)ら変(❎)って行くので(🖱)あった。彼は、そ(⛑)れ(🧔)に気がつく(🚨)と、おどろいて顔をあげた。そし(㊗)て、(🈁)その忌わし(🤕)い感じを払いのけるように(🍥)、両(💫)手を胸の前で振っ(🙄)た。
「6父の在世(♓)中(🛅)は、子(♌)の人(rén )物をそ(➿)の(🐉)志によって判(🎐)断され(🐨)、父(fù )が死ん(🤞)だら(🚋)その行動によ(🏘)っ(🤚)て判断され(🏬)る。な(🏃)ぜなら、前の(🛍)場合は子の行動は父の節制(zhì )に(🔷)服す(📚)べきであ(🙀)り(🙇)、後(hòu )の場合(🌃)(hé(🆙) )は本人の自(💮)由(🍁)であるからだ(🕊)。しかし、(🌇)後の場合でも、み(🕴)だ(🔽)りに父の仕(shì )来(lái )りを改むべきではな(👀)い。父に対(duì(📑) )する(🍂)思(😟)慕(mù )哀惜の情(qí(🔐)ng )が深(😎)ければ、改むるに忍(🎧)び(🎷)ないのが自然だ。三(sān )年父(fù )の仕(🍺)来(💳)りを改めないで、ひた(😿)すらに喪(sàng )に服する者(zhě )にして、はじめて真(♋)(zhēn )の孝子(🏫)(zǐ )と(🎽)云える。」(🌁)
「そ(🧘)れは(➰)、もう(🌏)度(🚺)々のこ(🕕)とで、私(💃)としても考えずには(🌙)居れ(💝)ません。」
「見(jiàn )事な牛じゃのう。」
7 子曰く(🛁)、君子は人の美(🚎)を成し、(🏉)人の(🏩)惡を成さず、小(xiǎo )人は是に反(🔪)(fǎ(🔵)n )すと。(顔(💹)淵(🍮)篇(🏜))
3(👚) 子曰く、唯(wé(👀)i )女子と(💷)小(🐤)人(😜)(rén )とは養(yǎng )い難しと爲(wèi )す。之を近づくれば則(🦐)ち不(🌀)孫なり。之を遠ざくれば則ち(⛺)怨むと(陽(🧟)(yá(❔)ng )貨(🥏)篇)(👾)
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