○ 綱(😽)(gāng )=(🅿)=これを「網」(🛎)の(🚆)誤(👦)りと見(🐐)て「一網打尽」(🦍)の意味に解する説(💗)もあ(☝)る。しかし、当(dāng )時(🐉)の魚獲法に、(🏜)大綱(😶)にた(🔂)くさ(🌇)んの(💙)小綱をつけ、その先に釣針を(✋)つ(👲)けて(🙏)、そ(🚕)れを(👄)水に流す方(🌴)法(🐯)があり(🚒)、それを綱(gāng )とい(🍅)つたというのが正(zhèng )し(🦅)い(😙)ようであ(👳)る。しかし、いずれ(🏍)にしても(🏐)、(🚢)本(Ⓜ)章(zhāng )の(🖨)結(jié )局の意(🌞)味(🚙)(wèi )に変(✴)りはな(💝)い(🕒)。
「(🎧)野(yě )蠻なと(🏼)ころでございます。あん(🚻)なと(🙍)こ(🌘)ろに(😨)、(🐾)どうしてお住居が出(chū )来(lái )ま(🚺)しょ(👿)う。」(🍕)
○ 綱=(🐋)=(🖤)これを「網(wǎng )」の誤りと見て「一網打尽」の(🏁)意(yì(🐞) )味に解す(😏)る説(🗃)(shuì(👵) )もある。し(❣)かし、(🚹)当時の魚獲法に(🚚)、大綱にたくさんの小(🔮)綱をつけ、その先(🕖)に釣針(zhē(🥊)n )を(🐧)つけて、そ(🚌)れを水に流す(🦄)方(💸)法(😊)があり、(🕦)それを(📐)綱とい(🌠)つた(🤳)とい(💻)うのが正しいようである。しかし、い(🍬)ずれ(🌘)にし(🐨)ても、本(běn )章の結局(🌁)の意味に変り(🔆)はない。
○ 唐・虞(yú(🕦) )==堯は(🎄)陶唐氏、舜(shù(🕌)n )は(🦋)有虞氏なる故、堯(yá(🌩)o )・(🖐)舜(🐳)(shùn )の時(👻)代を唐・虞(🥅)の時(💡)代(dài )という。
「君(📔)子(zǐ )は(🥡)気持がいつ(🍙)も平(píng )和でのびのびとし(📛)て(🚖)いる。小(xiǎo )人はいつもびくびく(🤦)して何か(🔣)におび(😖)え(🐌)ている。」
○ 巫(📖)馬期==孔子の門人。巫馬は姓、(🚶)期は字、名は施((🥏)し)。
○ 聖人・君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖人(🈁)・(🙆)君子は常(🕤)(chá(🎓)ng )に政(🕵)(zhèng )治(zhì(🐹) )ということと関係が(💗)ある。現に(♋)政(🗣)治(👻)の任に当(🆖)つている(🥃)と否とにかかわ(🚋)らず、完(♏)全無欠な徳と、自由(🔥)無(💈)碍(ài )な為(🚕)(wéi )政能力をも(🚱)つ(📷)た人(🤬)が「聖(shèng )人」であ(⬛)り、(🐈)それほどでは(🛏)なくとも、理想と識見とを持(🎦)(chí(📠) )ち、常に修徳にいそ(🛬)しん(🏛)で為政(zhèng )家として恥かしくな(😷)い人、少く(🐟)とも政(zhèng )治に志して修(⚽)養(yǎng )をつんでいる人、そうい(🐰)う人が「(😡)君子(🛀)」なので(⏩)ある(🔝)。こ(🎪)れ(🙁)に反(fǎn )して、「善(👿)人(🥫)」は必ずしも政治(zhì )と関(wān )係はない。人間(jiān )として(🎍)諸徳(dé )のそなわ(🚥)つた人とい(💙)う程度の意味(wèi )で用いられている。
一三(🎯)(二一八)(🕯)
八(🔺)(一(🌉)九二(❇))(📑)
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