二(è(🏢)r )(二〇七)
三五(🐁)(一(yī(🕥) )八二)
○ (🛴)本章は「(🚎)由らしむべ(👯)し(🆗)、知らしむべからず」という言(📂)(yán )葉で広く流布(🛳)(bù )され、秘密(mì )専制政(🐏)治の代(🧡)表的表現であるかの如(🐥)く解釈されているが、(🦐)こ(😼)れは原(yuán )文(🧐)の「(🏉)可」(🏒)「不可」を(📪)「(🛰)可能」「不可能(🕉)」の意(💑)(yì )味に(🏅)とらないで(🎥)、「命令」「禁止」の意味(wèi )にとつたための誤りだと(👯)私は(🕙)思う。第(🏸)一、孔(kǒng )子(🥊)ほど教えて倦まなかつ(🍆)た人(rén )が、民衆の知(zhī )的(de )理解を自ら進んで(🍾)禁止(🙂)しよう(🚦)とする道理はない(😕)。むし(⏭)ろ、(🏀)知的(🤪)理解(🗝)を求(qiú )め(🈵)て容易に得られ(🌵)ない現(xiàn )実(shí )を知り、そ(🎬)れ(📹)を歎(🐖)きつつ(💇)、その(🤵)体(tǐ )験に基(🔛)いて、い(⛸)よい(🧠)よ(🏐)徳治主義の信(🕧)念を固めた言葉(🚹)とし(♒)て受取(♉)るべきである。
「人材は得(dé )が(🌹)たいという言葉があるが(🎫)、(💉)それは(🎐)真実だ。唐とう・虞ぐの時代(dài )をのぞいて、それ(➖)以(📝)後では、(🙎)周(🚚)(zhō(➿)u )が最も人材に(😂)富(🈳)(fù )んだ時代(dài )であるが、それでも十人に過(🦏)ぎず、しかも(💮)その十人の中一人は婦(🛒)人で、(🌎)男子の(🎰)賢(xiá(🌆)n )臣(ché(😋)n )は僅か(🏎)に九人にすぎ(🔷)なか(🕳)った。」(🏖)
「先生の徳(dé(📲) )は高(gā(☕)o )山(shā(⛰)n )のようなものだ。仰げ(🍛)ば仰(⛹)ぐほど高い。先(🧐)(xiān )生の(👇)信(😄)念(niàn )は(🐜)金石のようなものだ。鑚きれ(🍣)ば鑚(zuān )きるほど堅(jiān )い。捕捉し(🐁)がた(🍤)いの(⛰)は先(xiān )生(🐭)の高遠な道(🎊)だ。前(🔐)にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先生は順序(xù )を立て(📸)て、一歩(⛵)一歩と(🌺)われ(👚)わ(🌪)れ(🙂)を導(dǎo )き、われわれ(😮)の知識をひ(♏)ろめるには各種の典籍、文物制度を以てせられ、われ(💉)われ(🏡)の(🚑)行(😥)動(🦅)を規制す(🕓)るには礼(🈹)を以てせられる(📻)。私(sī )は(🔙)そのご指導の精(jīng )妙さに魅せられ(🌔)て、や(🐋)めよう(🌀)としてもやめること(🖨)が出(chū(🐸) )来ず、今日まで(📪)私(💣)の才能のか(⬆)ぎ(🛀)りをつくして(🌤)努力し(➿)て来た。そして今(jī(🥝)n )では、どうなり先生(📲)の道の(🏪)本体(🍈)をはっきり(🐇)眼(yǎn )の(🐇)前に(💪)見る(🖖)こ(❎)とが(🔀)出(🖲)(chū(🐱) )来るよ(💍)うな気がする(🍣)。しか(😋)し(💀)、いざそれに追(⌛)いついて捉(⛅)えようとすると(🏼)、(🚁)やはりどうにもなら(☕)ない。」
○(🙆) (💃)子(zǐ )路の祷りは、謂ゆる(🎺)苦(🐻)しい時の神(🗑)頼みで、迷(mí )信的祈祷以上(shàng )のものではない。そ(🍞)れに対(🏸)して孔子(🏅)は、真(zhēn )の心(🌍)の祷(🈹)り(🗯)、つまり天(tiān )地に恥(🍈)じない人(rén )間としての(🧛)精(🐐)進こそは、幸福(🌩)に到る道だ、とい(🉑)うことを説(shuì )い(🤙)た。孔(🐫)子の教(🍲)えに(🚲)は宗教が(👑)な(🐞)い、とよくいわれるが、「天(👤)」と(🚏)いう言葉は、孔(🛵)(kǒng )子によつて(🍝)常に宗教的な(🚐)意(yì )味に(🚯)使われ(😔)てい(🧔)る(💌)の(👸)である。
○ 唐・虞(🤰)==堯(🐁)(yáo )は陶唐氏、舜(shù(👔)n )は有(yǒu )虞氏(shì )なる故、堯・舜の時代(⬇)を唐・虞の時代とい(📞)う(💤)。
八(二一(yī(🔎) )三)
色よく招(😭)く。
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