(🍈)半(bà(🏧)n )蔵(zāng )は長い両(🍱)国(㊗)橋(🧢)の(♏)上(shà(🍜)ng )まで(🤧)歩いて行(🎮)った時に言った。
ある朝、暁(🧀)(xiǎ(🤣)o )あけの七(qī )つ時と(🔕)も思わ(💺)れる(👻)こ(💑)ろ。半(♊)蔵は本所相生町ほんじ(👉)ょあい(🦈)おい(🦁)ちょうの(🎙)家の二階(jiē(🏒) )に目をさまして、半鐘(🐵)の音(yīn )を枕(〰)まく(🦕)らの上(🚲)(shà(🈳)ng )で聞いた。火事かと思っ(🔯)て、彼は(📣)起(💠)き(💠)出(chū(🐣) )し(🌻)た(🏋)。まず二(èr )階(㊙)の雨戸を繰って見ると、(🏃)別に煙らしいものも目(✏)に映らない(🐣)。そのうちに(📧)寝衣(🕳)(yī(👫) )ねまきのままで下から梯(tī )子(💺)段はしごだんを(💨)のぼって来(❄)たのはその(⛹)家の(❣)亭(tíng )主て(🛺)いしゅ多吉だ。
「横(🎲)浜貿易(yì )と言えば、あ(🍑)れに(😱)はずい(❤)ぶ(⚓)ん祟た(👛)たられた(🎐)人がある。」と言うのは(🆙)平助だ。「中津(jīn )川(🐏)あたりに(🛌)は太(tài )田の(😠)陣(🤖)屋へ呼び出されて、尾州藩(🏦)から閉(🤥)門(🐤)を仰せ付けら(🎶)れた商人も(🏹)あ(🤲)る(👉)なんて(🆗)、そんな話じゃありませんか。お灸きゅうだ。もう(♐)け(🚔)過(💩)ぎる(🤷)からでさ。」
「わたした(🐡)ちは水(shuǐ(🦀) )戸の(🧔)諸君(🌻)に(🏇)同(🤦)情し(🅰)て(🌙)まい(🎁)ったんです。実(😾)は、あなた(✉)が(🎃)たの立場を思い、飯田藩(fān )の立場を思い(🦏)まして、及(📵)ばず(❄)ながら斡旋あっせんの労(láo )を執りたい考(kǎo )えで同(tó(🤛)ng )道し(✅)てまいりました(🎷)。わたしたち(🌋)は(🍳)三人と(📤)も(🐦)平田篤胤あつ(🐞)たねの(🆕)門(mé(🚶)n )人(⏭)で(🏜)す。」(😽)
半(bàn )蔵は家(🆔)の外に(🙂)も内にもいそがしい時(🥖)を送った(〰)。水戸(hù )浪(làng )士をこの(🚮)峠(😰)の上の宿(xiǔ )場に迎えるば(🗡)かりにしたく(🧐)のできたころ、彼(bǐ )は広い(😷)囲(🗡)炉裏ばた(📜)へ通(🥒)って、そ(👨)こ(🤽)へ裏(lǐ )二階から母(😢)屋(📱)もやの様(❕)子を見に来る父吉左衛門(mén )きち(🌹)ざ(🍷)えもんとも一(🔉)緒になった。
(🔎)多(duō )くの人(rén )は両(🥗)(liǎng )国(㊙)橋(🏴)(qiá(🥃)o )の方(fā(🧣)ng )角(🍂)を(⏰)さして走(zǒu )った。半蔵(🧑)らが橋の(🤴)畔た(😛)も(🐻)とまで急いで行って見(👶)(jiàn )た時は、本所(🎰)方(fāng )面(😕)か(👁)らの鳶とびの者の(🐡)群れが刺子さしこ(🎋)の(👡)半(🎣)天に猫(māo )頭(tó(🚇)u )巾ねこ(🧦)ず(🚑)きんで、(🍷)手(shǒu )に(🚇)手に鳶口とびぐちを携え(🧥)な(🍘)がら甲(jiǎ )高(✉)かんだかい叫び声を揚(🤖)げて繰り出(chū )して(👐)来(lái )て(🦇)いた。組の纏まといが動いて行ったあとには、(🏡)消防(🎴)用の(💧)梯(tī )子(💒)(zǐ )はしごが続い(🕸)た(❌)。革羽織(🥣)かわばおり、兜頭(tóu )巾か(🚚)ぶとずきんの火事装束(😍)しょうぞくをした人たちはそ(🔧)れら(🐇)の(📧)火消し人足を(🖕)引きつれ(🎫)て半(🎱)(bà(📯)n )蔵ら(💫)の目(🦀)(mù )の前を通り過(🏼)ぎた。
三百人ばか(🚏)り(🛷)の後陣の者(🕉)は容易に下諏(🥃)訪へ到着(🔮)し(😀)ない。今度の戦(zhàn )闘の遊軍(🎅)で、負(fù(🏣) )傷(🌤)者な(🌃)どを介(jiè )抱(🛎)する(🕛)の(🤬)も(👋)そ(🍞)れらの(🖋)人たちであ(🎁)ったか(🔡)ら(🚧)、道(💅)に隙ひまがとれ(🥦)ておくれるものと(🐙)知れた。その間(♿)、本(🍣)陣(zhèn )に集まる幹部のも(🔷)の(🥪)の(🅿)中(🖤)(zhōng )にはすでに「明日」(🖇)の評定(😦)が(💪)ある。もともと浪士(👱)らは(🥌)高島城を目がけて来たものでも(🐴)ない(🕡)。西への進(jìn )路を切り開く(🏹)ため(🐄)に(🐿)の(❔)み、(🦕)やむを得ず諏訪(fǎng )藩を敵として悪(è )戦したまでだ。そ(🤶)の夜の評(píng )定に(🏦)上ったは、前途にどこを(📳)たどるべきかだ(🍝)。道は二つある(🎬)。こ(✡)れから塩(🛑)尻峠しおじりと(🐎)うげへ(🛳)かかり、桔(♎)梗き(💁)きょ(🙂)うが原はら(🕌)を過(👂)(guò(🐈) )ぎ(🌦)、(📒)洗馬せば本山もと(⛸)や(🍥)まから贄川にえがわへと取っ(🥋)て、木曾きそ(✖)街(jiē )道(dào )をまっす(🐞)ぐ(🥒)に進(📗)むか(👓)。それとも岡谷(✍)おかや(🔐)辰野(yě )たつのから(🍭)伊(yī )那い(🏠)な道へと折(shé )れるか。木(mù(💓) )曾福島の関所を破(pò )る(👼)こ(🤸)とは浪(làng )士らの本意ではな(🥣)かった。二(👭)(è(🛶)r )十(🙌)二里余にわたる木(👳)曾の森林の間は、嶮岨け(🌂)んそな山坂(👾)が多く、人馬の継立(🐼)つぎ(🍱)たて(🎌)も(🙍)容易(yì )でない(😈)と見なされた(🚣)。彼らはむしろ谷(📕)も広く間道(🌖)も多い(🚍)伊(🤕)(yī )那(🏝)(nà )の方(🦄)(fāng )を(🦗)えらんで、一筋の血(xuè )路をそ(✂)ちらの方に求めようと企(📄)てた(🏓)のである。
半蔵に言(yá(📢)n )わせ(🥌)ると(🎡)、(👛)この(🈁)水戸浪士がいた(🗽)る(💧)とこ(🐮)ろで、人(rén )の心を(🕒)揺(yá(🈳)o )り(🗣)動(🈁)かして来るには驚かれるものがあ(🌺)る。高島城をめ(😽)がけて来たでもない(📱)ものがどうしてそんな(🌒)に諏訪藩すわはんに恐れられ、戦いを好(hǎo )むで(🤬)もないもの(💆)がどうし(📰)てそんなに(📻)高遠藩たかとおはんや飯(🚑)田(🔅)藩いいだはん(🥚)に恐(kǒng )れ(💧)ら(🏇)れるだろう。実(shí )にそれは命(mìng )がけだからで。二(èr )百何十年の泰平(👾)に慣れ(🧠)た諸藩の武(🚹)士が(🏀)尚(😧)武(wǔ )しょうぶの気性のす(🗄)でに失われている(👬)こと(🥋)を眼前に暴露(lù(🌓) )して(🏙)見せるのも、万一(🗿)(yī )の節(🤭)はひとか(🕷)どの御奉(🈺)(fèng )公(🧐)に立てと日ごろ下の者に教えて(😻)いる人たちの(♊)忠誠がおよそいかなるものである(🔜)かを眼前に(😬)暴(😭)(bào )露して見せ(👌)るのも、一方に討死うちじに(🚏)を覚悟してかかっ(🌪)て(📂)いるこんな水(💨)戸浪士のある(⚓)か(🆚)らで。
筑波の空(🏆)に揚がった高(gāo )い烽火のろしは西(xī )の志(🔍)士(🛏)らと連絡のな(😆)いもので(🍧)はなかった(📢)。筑波の勢(📧)い(😠)が大いに振(👊)ふ(👏)るったのは(🆗)、あだか(🚗)も長州(zhōu )の大兵(bīng )が京(jīng )都包囲の(📞)ま(🚠)っ(🐰)最(zuì )中(zhōng )で(🖲)あった(🎀)と言わるる。水長二藩の(💕)提(🍏)(tí )携は従来幾たびか画策せられ(📥)たことであっ(🌲)て、一部の志(👛)士らが(😠)互いに往来(🏬)し始め(🐎)たのは安藤老中あんど(👃)うろう(💁)じゅう要撃の以前にも当た(🤛)る。東(👧)(dōng )西(xī )相呼(🤺)(hū )応して(🛢)起(🎶)こった尊攘(🍽)派の運(yùn )動は、(🌑)西には(🎇)長州(zhōu )の敗退(🤸)となり(🤑)、東には水戸浪士らの悪戦(zhàn )苦(kǔ )闘となった。
とうとう、半蔵(🧒)は他(tā )の庄屋(😲)たちと共(🕰)に、道中奉(🍘)行(🙀)から(🎰)の沙汰さた(🕕)を九(jiǔ )月末まで待っ(🍀)た。奉行から話のあ(🤸)っ(🕒)た仕訳書上帳(zhàng )しわけ(🔻)かきあげちょうの郷里(📱)から届いたのも差(👠)し(🥡)出(📈)して(😞)あり、木(mù )曾十一(🎞)宿総代(dài )として願書も(🌟)差し出(🍿)してあって、半(bàn )蔵らはかわるがわる神田橋かん(🐿)だ(😝)ば(📠)し(📹)外の(😑)屋(wū )敷へ足(zú )を運(🕡)ん(❗)だが、そのたびに(🥋)今すこし(🔔)待(dài )て、今すこし(💢)待てと言われるばか(🎒)り。両国(🈶)十一屋に滞在する平助も、幸兵衛(wèi )もしびれ(🍈)を切らし(🏷)て(👇)しま(🎹)った。こ(📏)んな場合(hé )に金を(🕌)使ったら、尾(👯)州あたりの(🏏)留(📫)守(shǒ(🛒)u )居(⛑)役を(🎠)通(tōng )しても、(🀄)も(🌋)っとてきぱき運ぶ(🛩)方法が(😹)ありはしな(🚟)いかな(🎴)どと謎なぞをか(🐶)けるものが(🛤)ある。そんな無(📧)責(🔠)(zé )任(🥎)な(🦂)人(rén )の言(yán )うことが一(🆖)層半蔵をさびし(🦅)がらせた(📬)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025