どうで(🚞)しょう、こんな(📲)朝(🐅)寝(🗼)(qǐ(👬)n )坊にも早く目(mù )のさめる時が来(🙍)ましたよ。気がつ(🎾)いてみると、に(🎉)わとりは暗(🔮)いうちか(🐯)ら起き(🏄)て(🎹)生徒を呼ん(🌉)で(🅱)いまし(🌿)た。
「荒物屋あら(🍥)ものやもやったこと(📷)がある(🎵)しナア。」
橘(jú )翁(🔡)さまはかな(🔴)り遠(🌦)い先(📰)のことを考(kǎo )えておいた人(🏅)とみえま(🐱)す。そのことを(🏆)ここに(🕛)すこしお話し(🌵)してみれば、もとも(⤴)と高瀬(lài )の家の(🏽)先祖は代々木(🎷)曾(🔝)福(📻)島の(🍻)お関所(suǒ )番(🙅)をつ(❇)とめ(🌷)た(👈)武(wǔ(🥓) )士であ(🎯)り、高瀬(😺)の兄((♍)姉の夫)の父親の(🕗)代(dài )には砲術のご(📖)指南番(指(🛁)導(🛣)の役(🎉))(〰)までしてお関(📪)所を固めたもので、し(🎳)た(♌)がっ(🏡)て部下に使われる人たちもすくなく(🎌)な(🐲)かったのです(🌴)が(🌐)、そういう身分の低(🍭)い士(🔁)(shì )族は多く(🤗)貧しかった(🦂)の(🥢)です(🤺)。橘翁さ(🌁)まの製薬は、(🧔)部下の人たちにも内職を与(yǔ )え、土地(🔆)の(🌔)うるおいにも(🌴)な(👳)るように、との(👇)願(🎌)いから始め(🚳)たことらしい(🔇)。高瀬で造り出した奇応丸きおう(🎴)がん(🌗)は(😆)、木曾山で(🔼)と(📑)れる熊くまの胆(🍺)いを土台にして、そ(♿)れに(⬅)シ(⬜)ナ朝鮮のほうから来る麝香じゃこ(😈)う(📁)や(🦑)にんじん(🍇)なぞを(🥇)用い、(🆚)形(🕖)もごく小(🍥)粒(🔦)な飲みいい丸薬(🏤)として金(😿)粉(😈)き(💓)んぷ(🗼)んをかけた(🦊)も(🍯)のです(🏾)が、正(🔋)直な材料(🆗)が使ってあるものですから(🔭)小(🎱)児に(🥣)飲ませるにいいと言(yán )われ(🤬)て(🔇)、(🈁)だん(💸)だん諸国にひろまったも(🐔)の(⏰)のようです(🏆)。
ど(🙋)れ(🏎)、姉の家のこと(🥩)は(🍢)このくら(🐻)いにとど(🕹)めて、(🆒)も(💥)っ(🌔)とほかのお話に移(🔑)りましょう。姉(🐌)も元(🔕)(yuán )気な時で(🔮)した(⬆)から何よりわたしにはうれしかったので(🍤)す。そ(🤳)うい(🔆)えば、(🍘)わた(💧)したちが広い炉ば(👔)たで(🍿)食事(🗝)(shì )するごとに、姉の(☕)家(jiā )に(🔆)使(shǐ )われ(📖)てい(Ⓜ)る(📢)下(😙)女(🔢)ははえを追い通し(🚛)でし(🚢)た(🔕)。それ(🕗)ほど木曾(céng )ははえの多い(🕯)ところです(🚨)。深い山の中(👷)(zhōng )で(🧝)、しか(🌈)も馬(mǎ )の産地(🎠)であるくらいです(🎺)から、はえば(🔥)かりでなく、(🍶)ぶよ(💄)も(🎊)います。高瀬の兄(🙀)はじめ(🎉)、(🌈)家(🔎)の人(rén )た(🤣)ちに(😴)礼(lǐ )を述べて(😖)、わたし(⭕)が(🍺)この町を辞(cí )した朝は秋風の身(🛶)にしみる(🥌)ようなころでした(👂)が、道(dào )ばたに隠れて(😖)いるはえが来て旅の着(💖)物にまで(🔺)取りつきました。
さて、(🧓)明治の御代みよとなってみ(🛹)ますと、(🐱)栗本(🎢)先(xiān )生たちが新(🕰)しい(🎃)日本のために(🤓)いろい(🐶)ろしたくを(🛣)しておい(🦅)たことが(🍪)、あとに(🎖)なってわかってきました。この国(⛱)(guó )を開き、(🛃)世(shì )界諸(🌬)外(🔖)国と条(tiáo )約をとり(📃)結ぶとい(🏈)うこと(🔂)も、先生(shēng )たち(⏲)のしたく(🎑)して(⚾)おいたことです。下(🍣)しもノ関せ(🌅)き(🥥)償金の談判、横須(xū(🐅) )賀造(👋)船(chuán )所の建(jiàn )築、陸軍軍制(🕷)の改革それら(🥈)はみな(🌮)先(xiān )生が(🚠)あ(💔)の小(xiǎ(😣)o )栗上野介(jiè(👛) )らととも(🚏)に(🍡)力をあわせて(🧘)したくしてお(🛎)いたことなのです(🧜)。今日横須賀に日本の船(🔽)を造(🚵)ったり修繕(💫)(shàn )したりす(🎱)る所があって(♍)東洋に一(yī )つ(💰)の名物(🏔)のようなド(🏁)ックがあるのも、も(🅿)とをただせば先生たちが徳(dé )川(🍉)の(💿)世(shì )の(👼)あ(🎦)としまつをしながら、よく「し(😮)んがり」をつとめて行(🥚)(háng )ったそのおか(💆)たみではあり(📎)ますまい(🧠)か。いった(🗜)い、(🍧)徳(dé )川の世の末にあったことは大(🚄)きな黒幕のう(🍬)しろにかくれて(🖲)しまって、(🚭)そ(👌)の舞(🍿)(wǔ(🍻) )台の上で働い(🤒)た人(rén )たちの(🌃)辛(🚁)苦も(🚁)ほねおりも(📖)現われませんから、世の(♉)中にそれを知るものも少ないのです。しかし、先(💆)(xiān )生は自(zì )分の手(🏗)がらをじまんするよう(🕑)な人で(🙏)は(🦊)なく、どこま(🍀)でも徳川(🆒)時代の「しんがり」として、(🌉)本(🥪)所(🚋)ほん(🦁)じょの北(💢)二葉町きたふたば(🌗)ちょうというところ(💉)に退き、髪の白(bái )くなるまで徳川(chuān )の世の中を(🔦)見(jiàn )送(🌳)りました。
この(🗿)瑞巌寺の近くに雄島(🐉)おじまという(🐄)小(xiǎo )さな島があ(🛠)りまして、い(🎬)くつかの(🦔)洞穴(xué )ほ(🌗)らあなが海(hǎi )にむいたところに隠れてい(🔭)ま(🕋)す。昔(🥑)(xī )の坊(🛑)さんたちが来(⏮)て座(🤝)禅ざぜ(🧦)んをした跡だと聞きます。あそこ(⛵)にもこ(🐸)こにも(📮)とい(👴)うふ(🆘)うに、その洞穴ほらあなが続いています、中(🌸)に(🌞)は、岩(🐊)(yán )壁に(🎳)むかい合って静かにすわるため(😘)に(💖)、坊さん(🛰)自身の手で造り(⏲)かえたか(🏕)と(🏌)見え(🚠)るほ(📑)ど、そまつ(🏆)なが(🐕)ら岩屋の形(xíng )を(📬)そ(🎦)なえたと(🏘)ころもあ(🌆)ります。あ(👀)まり取りつ(😜)くろわれた古跡(🔋)なぞを(🚗)見(👋)るよりも、(🔭)かえって昔の(🤝)ことが(🌖)しのばれるのも、そうい(✡)うかくれた場(🏪)(chǎng )所(suǒ(😓) )です。そんな(🎿)ところへ(😅)行(há(⬇)ng )って立っ(🐟)てみますと(🕒)耳(ě(🍱)r )に入る松風よりほかに長く遠い(🍮)ひびきを(🏺)伝えるものもありません(🔍)。
六 古い茶わん
同じ家に生まれた兄弟(dì )の人(🐞)たちがそろいもそろって学問(☕)の道(🔫)に(🏬)達(dá )したということも、実にゆ(💾)か(👆)しい話ではありませんか。
一(yī )〇 木曾のはえ(😼)
行って(🌶)も行っても遠くなる(🙏)もの、木曾きその園原そのは(🚁)らの里とい(🍊)うところの(🏂)ははき木(mù )ぎ。これはわたしの郷里くにのほ(💩)うに(🖍)残ってい(😡)る古い言い伝えで(🍥)す(🙂)。
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