○ 牢==孔(kǒng )子(zǐ )の門(🍦)(mén )人。姓は琴(き(😒)ん(🌿))、(📤)字(🌘)は(♏)子(zǐ )開(しかい(🌸))、(🛃)又(yòu )は子張(し(🔐)ちよう)。
一(🎩)七(二二二)
(🗡)達(✈)巷(🦗)たつこうという村のある人(🐷)がいった。――(🥫)
先師に(🏕)絶(jué )無といえるものが四つあ(📉)った。それは、独(dú(🏌) )善、執着、固(gù )陋(lòu )、(♿)利己である。
先師(shī(♈) )が顔(yá )淵のこ(🍯)とを(🛀)こういわれた(🈸)。――
舜帝には五(🔅)人の重臣があって天(tiān )下が治(🔟)った。周(🌶)の武王は、自分には乱を治め(🔓)る重(🍨)(chóng )臣が十(🔫)人あると(🏺)いった。それ(🏧)に関連して(🧔)先師がいわれ(👙)た(🚖)。――
○ 本(bě(🚌)n )章は「(🛫)由らしむべし、知らし(🎖)む(🐃)べからず(🥛)」という言葉で広く流布され(🗝)、秘密専(🆘)制政治(zhì )の(🍩)代表的(🥇)(de )表(biǎ(🐖)o )現であるかの如(🏄)く解釈(shì )されているが、これは原(🏺)文の(🔷)「可(🔬)」「不(🖇)可(🈴)」(🏔)を「可(🦍)能」「不可(🍎)能(néng )」の(🐶)意味(🎱)(wèi )にとらないで、「命(mìng )令(lìng )」「禁止(🍃)」の意(🎿)味(wèi )にとつたため(📞)の誤りだと(🆕)私は(🍿)思(😇)う。第(⏲)一(🚆)、孔(🗞)子(zǐ(🍺) )ほど教えて倦まなかつた人が、(🍟)民衆の知的理(lǐ(☝) )解(jiě )を自ら(🧠)進んで(🍜)禁止しよ(😓)うと(🚺)す(🏣)る道(🔪)理はな(🔟)い(🧣)。むしろ(🛹)、知(zhī )的(🍄)理(👘)解(jiě )を求めて容易に得(🎏)ら(🏜)れない現実を知り、それを(💷)歎き(🕶)つつ、その体(🐅)験に基(🏅)いて、いよいよ徳治(zhì )主義の信念(🤵)(niàn )を(🗣)固(gù )めた言葉として受取(qǔ(🚊) )るべ(📵)きで(🕍)ある。
三五(一(yī )八二)(😢)
○ 友人(ré(🍁)n )という(📟)のは、おそらく顔囘のこと(🛍)で(🔞)あろう(🃏)。
「鳥(niǎo )は死(💟)ぬまえ(😨)に悲(🎰)(bē(👥)i )しげな声で鳴(🛤)き、(🙂)人は死ぬまえに善(🎱)言を吐(🏇)く、(👣)と申します。これから(🔏)私(🚆)の(🚕)申(shēn )上げますことは、私の最後(🐽)の言(🍱)葉(🚪)(yè )でございま(❓)す(🎢)から、よくお(🐃)きき(🔃)下さい。お(🏯)よそ(🥇)為(wéi )政(zhèng )家(jiā )が自(zì )分の道として(🚥)大切にしなければならないこ(🛷)とが(⭐)三つあ(⤵)ります。その第(dì )一(🚗)は態度をつつしんで粗(🥦)(cū )暴怠(⛰)慢に(✡)ならないこと、そ(😾)の第(🦁)二は(🦏)顔色を正(zhèng )しくして信(📢)実の(🤕)気持があふれ(🍓)る(🌊)こと、(📴)その(Ⓜ)第(🖍)三は、(🦐)言葉(yè(🐏) )を叮重(chó(🕑)ng )に(🤸)して野(🥏)卑(🍼)不合理(lǐ )にならな(🍸)い(🥢)こと、(🥕)こ(🏎)れ(🚝)で(🥀)あ(👺)ります。祭典のお(🌴)供物台の並べ方(💥)など(🗞)のこまかな技術上のこと(🖕)は、それ(💚)ぞ(🧀)れ係の役人がおりますし、一々お気(qì )にかけられなく(🥊)とも(🗝)よ(😆)いこ(🔸)とでご(👰)ざいま(🛤)す。」
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