(😜)仲(🐟)(zhòng )弓は寛仁大度(dù )で、ものに(🐗)こ(🎀)せつかない、しか(🛅)も(👩)、徳行に秀でた高弟の一(😴)人(🕢)なので、(😤)それが(🥏)ま(🔨)るで当っていないとは(🕳)いえなかった。し(🔗)かし、それ(⏫)に(🎮)しても(🍂)、(🈚)讃め(🛩)ようが(🆑)少し大袈裟(shā )す(👴)ぎはし(🥋)ないか、(🤽)といった気分は、門人た(😯)ち(🍋)の誰(shuí(💚) )の胸に(🐟)もあった。
「案外馬(🎙)(mǎ )鹿げたことで(🥓)ないかも知(👌)れ(🍊)ない。は(🚎)っ(🎦)きり云って見たらどうじゃ(🦕)な。」
孔子(💍)(zǐ )はまた答(dá )えをう(🛰)ながした。樊遅は、少しい(🚱)まいましい(🌈)と(🌤)は(💿)思(😚)っ(💄)たが、(📡)とう(❇)とう兜をぬいでしま(🌹)っ(💼)た。
元(🕰)来孔子(zǐ )はユー(🎡)モリストではなかった(🏌)。だから彼は、(🙌)生真面目に考えて、そんなことを思いついたのである。しか(💝)し、思い(😕)ついて見ると(🎐)、いかにも可笑し(🐳)かっ(📭)た。彼は(⛱)思(sī )わず(🎧)微笑(🛂)し(⛅)た。同時(📨)に、(🏌)何(🦔)と(👽)なく自分にはふ(🔕)さわしく(🥃)ないような気がし出(🔜)した(💤)。たしかに彼(🌲)のふ(🛑)だんの信念に照(zhào )らす(🗄)と、それは決して気持(chí )のいい策(cè )だと(🍰)は云えなかったのである。そこに気(qì )がつく(🐷)と、彼はもう笑(xiào )わ(🥎)なかった。そ(🏻)して(🉑)、(⛷)ゆ(⬇)っ(🔒)く(🔬)りと(🏙)、もう(👛)一(yī )度(🌂)考(🛺)えな(🌃)おした。し(📇)かし、それ以(😱)上のいい考(kǎo )えは(🌈)、どうしても思い浮(fú )ばなか(🌫)った。
彼は、「惜(🙅)(xī )しいも(🙌)の(🥫)です」という言葉に、(👥)馬鹿(lù )に力を入れた。それは心ある門人(🎄)たちの顔をそむ(🥡)け(🐙)させるほど(🚌)、変(💙)な響きをもっ(😎)ていた。しか(👭)し(🚹)中(zhō(👩)ng )には、に(⏬)やにや(🌿)し(➗)ながら、孔(kǒng )子がどう答(🎡)(dá(✖) )えるかを、面白そう(💌)に待(📹)っているものも(♏)あった。孔(kǒng )子は寒(🥝)そうな顔を(🔊)して、一(yī )寸眼(🈹)を伏せたが(🔧)、次の(💟)瞬(shù(📧)n )間には、(😆)その(🥚)眼は鋭く(✍)輝(🍧)いて、みんなを見(jiàn )ま(😊)わ(🧞)してい(💽)た。
「楽長(🍂)!」
「如何にも、それは仁(🥀)(rén )とは云え(📔)ませぬ。」
「決してお(🎽)世(shì )辞は申(shēn )し(🙅)ません。」
孟(mèng )懿子の(🔽)父は(🎬)孟(mèng )釐(💲)子(✉)もうきしとい(💷)っ(🥁)て(🎠)、すぐれた(🥢)人物で(🦎)あり、その臨終(✊)には、懿子を(🌎)枕辺(♏)に呼んで、そのころまだ(🗓)一青年(🕴)(nián )に過ぎなかった孔子の人(🚛)物を讃え、自(zì )分の死後に(🐷)は、かなら(🚭)ず孔子に(🕯)師事す(💞)る(😲)ように言(yán )いの(🚖)こした。懿子は(🤔)、(☕)父(fù )の遺言にしたがって(😭)、それ(🥡)以(🚣)来(🤩)(lái )、弟(🐨)(dì )の南宮敬淑(shū )なん(📶)ぐ(🚖)う(👶)けいしゅく(🍽)とともに、(♉)孔(kǒng )子に礼を学んで来たのであ(🌘)る(🙏)が(😔)、彼の(🕠)学問の態(tà(🎁)i )度には、少し(⌚)も真(zhēn )面(miàn )目さがな(👆)かった。彼が孝の道を孔子にたずねたの(📫)も(👾)、(😟)父に対する思(🍢)慕の(💫)念か(👷)らとい(🌆)うよりは、その祭祀(sì )を荘厳にして、自分の権(quán )勢(🐤)を誇示した(🌸)い底(dǐ )意から(🌶)だった、と(🦒)想像されている。
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