母親から、(💪)源(🚁)(yuán )吉が(🕤)聞(🈲)(wén )いたことだが―(👍)―その(💸)頃(🖌)父親が(😧)時々眞夜(yè )中に雨戸をあけて(📕)外(🌆)へ出て行くことが(🦁)あつた。母親は、用(🆗)を達しに行くのだ(🍃)らうと、(🔥)初め思つ(🐽)てゐると(🖋)、中々歸つて(🎱)こなか(🐙)つた。一時間(jiān )も(😏)二時(🐒)間も(🀄)歸つて(🙇)來(➿)ないことがあ(🗜)つた。母はだん/\變に思(🏺)(sī(🚝) )つて、それ(✴)を(🥄)父にきいた。父は笑つ(📻)て、(🥃)「畑さ行(🚯)つ(🎐)て來るんだ。」と云つた。それ(🏵)以上云(🎗)はな(⛵)かつた。
今(📽)迄かなり、皆(jiē(🦖) )んな(🦒)の(🔡)氣持が一(yī )緒(🥄)にかたま(🐏)つて(⛑)グツ(🕥)/\と進んで(🗻)きたとき、この年(nián )寄(🌉)つた百姓の言(🦓)葉(🚤)が、皆(jiē )を(❣)暗闇から出て來(📊)た牛(niú )のやうに、ハツと尻(🥋)ごみさし(🕣)た。かういふ(🔊)こ(🔨)とでは、百(📹)姓は牛だつた。
「何處さ行え(➰)つてる?」
こ(🍁)ゝに(📊)働(👑)(dò(♎)ng )いてゐる人達は、百(🐀)姓のやうに(👗)、貧乏はしてゐても、何處か(😻)がつし(🐐)りした(❗)と(🌉)ころがなくて(📿)、青(qīng )白くて(🕍)、病(🗣)身(shēn )らしくて、いつでもセキをしてゐる。俺(ǎn )は、その(🚿)ことを考へて、暗い氣持(🤫)(chí )に(📢)なつて(⬜)ゐ(📡)る。石(🌱)狩(shòu )川(chuā(🥦)n )の大(dà )平原に(💈)ゐ(🚎)た方が、(🤗)と(🍌)、き(📡)まりきつた愚(yú(❇) )痴が(🔉)、此(🆎)(cǐ )頃(🧑)出(✝)かゝつてゐ(🕒)る。本當のところ、(🍦)其處(chù )の生活も亦いゝも(🏀)の(😾)ではないが(💐)。
そして、「陳述(🍗)書(⤵)(shū )」を五(wǔ )分も十分(🚽)(fèn )もかゝつて讀(🐬)んでしまふと、「馬鹿野郎(láng )。一(🚼)昨(zuó )日を(👶)とゝひ來い!」と、(🍞)どなつて、それを(⛸)石(shí )山(shān )の膝(🌹)に投げかへし(🤭)てよこし(🚘)た。
「覺(💓)(jiào )えてろツ!」
母親は床を三(📫)(sān )つ敷い(🕜)た。
「まあ、さうしなけ(🚃)アなん(⚫)ね(❌)えべ。」と、(🍫)そ(🔗)んな事(😬)になつた(💔)。
源(🈹)(yuá(🔋)n )吉(🎃)達は、もう雪(xuě(🌇) )も(🕚)固(⬅)まつたので、(🌴)山へ入る時(shí )期だつ(🤯)たけれども、この方(📊)が片(🌻)付(🔯)くまで行けなかつ(🐦)た。それに今(🖱)では皆(jiē )、(🅿)そんな(🎪)處でない、と思ふほど(🔳)、興(xì(🎵)ng )奮し(🍇)てゐた。石(🌠)山の家に(🕕)寄り合つ(💡)て、色(sè )々の話をきいたりしてゐるう(🧤)ちに、殊(💦)に若い百(bǎi )姓(🧓)な(📆)ど(💊)は、「地主(🕡)つて不(🏣)埓だ!」さう(🏢)いふ理(👍)窟(kū )の根據が(🔅)分(💈)つて(🥩)く(🌩)る(🈵)の(🆑)が出て(🦇)きた。始(🎬)(shǐ )め「さうか(💮)な(😌)ア」と(🔣)思つ(🍀)て、フラ/\した(👴)氣持(😧)のも(🥖)のが(💶)、「野(🙀)郎奴」などと云(yún )つてきた。澤山集ることがあ(🏻)ると、校長(🖕)先(xiān )生(shē(✉)ng )は、手振りや、(🥪)身振り(🐹)までして、「佐倉宗(🏫)(zōng )五(🖕)郎(🚸)」や「(👨)磔茂(🚹)左衞(wèi )門」などの義(yì )民傳を話(📗)してきか(🚢)せた。それが、處が、理窟なしに(😬)百姓の頑固な岩ツころのやうな胸のすき(🎃)間(jiān )々(🤨)々から、にじみ入つ(🕹)て(🛎)行つた。それか(🔵)ら、笑談(tán )のやう(🚇)に、「(🛴)北海(🎢)道の宗五郎」と(👃)いふ(♈)奴(💵)が、何處(🕔)か(👾)か(🧗)ら一(yī )人位は(🧠)出たつて惡(è )くないだらうさ、と云(yún )つ(🍶)た(⛸)。する(💹)と、朴(pǔ )訥な百姓は(💰)、眞面目に、(💷)考へ(🤔)こんだ。
まづ、そ(⚪)して、根本的なことが(🚾)決められた。それ(🤤)からそ(🐎)れをどういふ風にしてやるか(🦗)、とい(🗃)ふこと(😯)が問(🌆)題になつた。それは、二、三日(🏓)(rì )に、地主の差配が例年の通り※(「(🐓)廴+囘」、(❗)第4水準(🍿)(zhǔn )2-12-11)つてく(🛸)ることにな(🗞)つてゐるので、そ(🦃)れに、事(😳)情(💘)を説(🤽)明し、すぐ地主に(🚂)交(jiāo )渉を始(💯)め(🌓)る(🙎)こと(🚏)になつた。この時、その色々な交渉(dié )の間小作の米(mǐ )をどうする(🔐)の(🔜)か、と云ひ出(chū )すのがあつた。それが又相(💀)當大き(🐻)なこと(🎒)なので、中(zhō(🈚)ng )々意見が一(yī )致(zhì )しなかつ(📇)た。又(⏲)百姓には(🚿)、それを最後(🎂)迄(qì )の見通(💛)しをつ(🥈)けた上(🔘)で、確實な――手落ちの(😁)な(🎋)い成算(suàn )で(❓)やつて行けること(🔩)が出來なかつた(😟)。この所、先(🐎)生(shēng )の意見(jiàn )をき(🧛)い(🎾)た。校長先生は、ま(👄)づ、町にゐる商賣人に自(zì )分(🛅)達所(💒)有の畑物を全部賣つてしまひ、そ(🤗)の背(🎛)水(🚛)の陣(🗿)で、(🎵)地(✋)主に(🤙)當(🏴)ること(🎷)にしたら(🔟)いゝ(👆)、(🔇)といふ(🌞)こと(🎨)を(📻)云つ(🎳)た(😚)。それには二(èr )つの條件を(🥙)つけ(💪)た(🌔)。第一は最初の(👰)地主(zhǔ )への交渉(dié )が(🐟)不(bú(🚟) )調(😲)に終つた(💔)ら、第(🍥)(dì(🦄) )二は地(dì )主(😫)(zhǔ(😏) )がその結果、作(zuò )物を無(wú )理(👫)に押へ(📢)るといふやうな樣(yàng )子(😕)が分(📞)つ(🚿)たら、といふのがそれだつた。一(⚓)軒(📍)々々持(chí )つ(👸)てゐたの(🚇)ではす(🦏)ぐ(🦖)押(yā )へられるし、又その(❗)ために、結(jié(🎵) )束が破れるおそ(👥)れもあ(⛸)つた。先生はかういふ點を防ぐためにもこの方(😾)法(fǎ )は重大である(🕸)と云つた。かういふ(😥)事(shì(📄) )は百姓にはか(👌)なり思ひきつたことだつたけれども、それが當(dāng )り前(qián )の(👋)こ(🎶)と(🕑)の(🏉)やうに思(👂)はれる(🌆)程皆せツぱ(🙅)つ(🤡)まつてゐ(🎢)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025