(🙌)孟(mèng )孫(🏾)氏の(🚵)家廟の(🌭)祭(jì )が(🍶)近まっているこ(🗣)と、そしてその計画(huà )の内容がどん(🕜)な(🈹)もの(🏄)であるかを、うすうす耳(ě(🐝)r )にしていた孔(kǒng )子(🧥)は、懿(☕)子の質問の底(dǐ )意(yì(🤛) )を(🎊)、(💘)すぐ見ぬいてし(🐸)まった。で、彼はごく簡単(🖊)に、
(小(xiǎo )人が(🏴)つけ上る(👽)のも、怨むのも、(💣)また(⛏)嫉妬心(xī(🙏)n )を(🌪)起(🗒)す(🌉)の(⏳)も、結局は自分だけがよく思(👓)われ、自分だけが愛されたいからだ(🐐)。悪の根元は何と(😐)いっても(🌊)自分を(🚭)愛(ài )し過(🆗)ぎ(🤡)ることにある。この根本(♟)悪に眼を(✡)覚まさせない限り、彼等(🙌)は(🐏)どうに(🌳)も(⚪)なる(📴)もの(👋)ではない。)
(📎)門(🙏)(mén )人たちは顔を見合(hé )せた。犠(xī )牲にするに(🆕)は、毛(🚻)(máo )色が赤く(🛷)て角が(🚊)立派(pài )でさえあれば、それでいいと(💈)されてい(🍏)る。これ(🚫)ま(👲)で牛(🆎)の血(🆗)統(tǒng )が問題に(🗡)された例ため(🌱)し(🧕)をきい(👬)たことが(📵)ない。何(hé )で、孔(♈)子がそんなことを云(yún )い出した(🍱)もの(🥟)だろう、と彼等(📹)は不思議(📟)に思っ(🖌)た。
――(🌝)季民(mín )篇――
「(✔)どうも恥(chǐ )かしい(🔍)次第ですが、思(sī )い当りま(😽)せん。」
(礼(🍎)にそ(🌙)むくわけには行(háng )かない(🙏)。しか(😃)し、無(wú )道(🤧)の人に招か(👵)れて、(🕗)たとい一日(📖)たりとも(🙀)こ(🔃)れを相たすけるのは士の(🍮)道(dào )でない。況(🏨)んや(🍊)策を(❎)以(🏡)(yǐ(👣) )て(🐆)乗じられるに於(🔨)てをや[#「於て(💦)をや(🤛)」は底本では「於(yú )ておや」]である。)
門人(ré(❔)n )は、一寸(🍯)うろたえた顔(🚠)(yá )を(㊙)し(🈴)たが、(🔎)すぐしゃあしゃ(🐛)あと(🚴)なって答(🧒)え(🤟)た。
2 子游(👙)、孝(🏎)を問う。子(zǐ )曰く、今(jīn )の孝は(🖍)、是れ能く(🧜)養う(👃)を(🚅)謂(🎶)う。犬馬に至るまで、皆能く養うことあり(🙎)。敬(jìng )せ(🖇)ずんば何を(🍯)以(yǐ )て別(bié(🚭) )たんやと。((🎿)爲政篇(👹))
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