○(🥫) これ(🏍)は孔子(🦇)晩(wǎn )年の言葉にちがい(🍏)な(💤)い。それ(🏅)が単なる無常(🚣)観(guān )か(🤲)、過去を(✏)顧(💐)みての(💔)歎(⛽)声か(📧)、或(🥗)は、たゆみなき人間の努力を祈る声かそも(🕍)そ(😄)もまた、流転を(🤙)とお(🤡)して流るる道の永遠(🏡)性を(⬇)讃(🔓)美する(🍣)言葉か、それは人おのおの自らの心(xīn )境によつて解す(👓)る(🥌)がよかろう。ただ(🤬)われ(🥕)わ(🐖)れは、こう(💏)した言葉の(🌂)裏(❔)(lǐ )付けによ(🔯)つて(🔞)、孔(kǒng )子の他(tā(㊙) )の場(🆚)合の(💞)極(jí(🍓) )めて平凡らしく見(😮)える言葉が一層深(shē(🏰)n )く理(lǐ )解されるであろ(🏂)うことを忘れてはなら(✝)ない。
ひ(🎿)ら(🕊)りひ(🕐)ら(🌱)りと
六(liù )(一九〇)
「楽師の摯しが(🏅)はじ(📚)めて演(📬)奏した時にきいた関雎かんしょの終曲は、洋(yá(🌬)ng )々(🎗)と(🦄)して耳にみちあふれる感(gǎn )が(✉)あったの(📚)だ(🦁)が(💨)―(🌿)―」
「(🥞)よろしいと思(sī(🐟) )います。誄るいに(🍿)、汝(💶)の幸(💸)いを天地の神々(👇)に祷る、とい(💸)う言(🍽)葉がございます(🍄)から。」(🦏)
泰伯第八
「(🛷)音楽が正し(🌡)くなり(😕)、雅がも(🏜)頌しょうもそ(🎟)れぞれその所を得て誤用されないように(🔁)なった(💟)のは、私(sī )が衛か(🕉)ら魯に帰って来(lái )た(🤖)あと(🍄)のことだ。」
「流転(🎆)の相すがたは(📯)この通りだ。昼(✡)となく(🔂)夜となく流れてや(🌑)まな(🧛)い(🥨)。」
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