「なに? (❤)陽貨から(👍)の贈物じゃと?」
「(🌚)礼(🏏)は簡に失して(🏬)もな(⏺)らないが、ま(🔘)た過ぎて(🃏)も(🉐)ならない(➰)。9過ぎたるはな(👑)お(🏷)及ばざる(📧)が(🎿)ごとし(🚣)じゃ(📼)。人(ré(🤐)n )間(🖖)にはそれぞれ(🕞)に(✉)分と(🗂)いう(💙)ものがあるが(🚷)、その分を上下しない(🥃)ところ(📙)に(🏳)、(💯)礼の正(zhè(🐶)ng )しい(🛐)相(xiàng )がある。分を(🚬)越(yuè )えて親を祭るのは、(🖱)親の靈をし(🐧)て(🏵)非礼を(🚜)享(❗)う(😌)けしめ(🎡)ること(🧖)になるのじゃ。のみな(📮)らず、大(dà )丈(zhà(🕙)ng )夫の非(🏉)礼はや(🤷)が(🥇)て(😕)天下を紊みだるもとになる。親の(💵)靈(🌈)を(🌞)して天(tiān )下を紊るような(🐅)非礼を(💎)享け(🐀)しめて(👞)、何(📞)が孝行じゃ。」
もう一つは、子(📲)夏の問いに対する答えだが、そ(🍐)れは、
「(♑)どう致しまして。先生のお眼(🤴)(yǎn )は、それこそいつ(🥂)も湖水(🚪)(shuǐ )のように澄(🍾)ん(🏦)で居ります。」
陽貨(📂)は、魯の大(🈵)夫季(🔫)平子(😦)に仕えていたが、季(jì )平(💩)子(💅)が死んで季(🖍)桓子きかん(👲)しの代(dài )になると、(💏)巧(qiǎo )み(🥔)に(🎾)彼を自家(jiā )薬籠(🤪)中のも(📕)の(🧟)とし、遂に(🖨)彼を拘禁(🦈)して、魯(🎩)の国(❓)政(🧑)を(🚇)専らにしていた。孔(kǒng )子は、その頃、すでに五十(shí )の(👣)坂(bǎ(🌊)n )を(👟)こして(✴)いたが(🕔)、上(📬)下こ(🥄)ぞって正(zhèng )道を離(🔚)(lí )れているの(🎂)を嘆い(🛣)て、仕官(🐵)(guān )の望みを絶(🧒)ち、ひ(🌦)た(📩)すら(😱)に(🥒)詩書礼(lǐ )楽(lè )の研(🐊)鑚(🐚)と、青年(🔊)子弟の教育(🌮)とに専念(🔷)し(🛣)ていた。陽貨としては、孔子が野にあって、厳(yán )然(rán )とし(❇)て(🤛)道を説いている(🎑)のが(🥐)、何(hé )よりも恐(kǒng )ろしか(🥏)った。で、出来(🔄)れば彼(bǐ )を自分(fèn )の味(🐷)方に引(🚕)き入(🥒)(rù(🦈) )れた(🏪)い、少くとも一度彼(🍉)に(💃)会(huì(🏤) )って、自分が賢(xián )者(🈷)(zhě )を遇(yù(😵) )する道(💛)を(🕺)知(🔕)っている(🔇)人間であることを(👽)示して置きた(🕕)い、と(🧑)思って(📽)いた。
孟孫氏(💯)の家廟(⬜)の(⛄)祭が近ま(😆)っているこ(🥙)と、そしてその計画の(🥀)内容がどん(🔕)なものである(🌈)か(💅)を、うすうす耳(🛬)(ěr )にして(😊)いた孔子は、懿子(🚠)の質(🚊)問の底(dǐ )意(🚾)(yì )を、すぐ見ぬいてしま(⏩)った。で(♐)、彼(bǐ )はごく簡単に、
「一体どういう意(yì )味なのでご(🌊)ざ(➗)いましょう(💍)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025