○(🚃) (🍠)これは孔子晩(🥫)年(nián )の言葉(💜)にちが(🐒)いない。それが単(👚)なる無常(cháng )観か(🥇)、過(💎)(guò(📼) )去を(📫)顧みての(🕒)歎声(🌯)か、或(huò )は(🚺)、(☔)たゆみなき人(📝)(rén )間の努力(lì )を祈る声(🏛)かそも(😩)そ(📄)もまた、流転をとお(🔎)して(🚍)流るる(🐍)道(dà(📋)o )の(💏)永(🥕)遠(🍿)性を讃美する言(🤑)葉か、それは人おのおの自らの心境によつて解するがよかろう(🕤)。ただわれわれ(⏮)は、こうした(🌶)言葉の裏付けによ(🐂)つて(🏪)、孔子の他の場(chǎng )合の極(🌋)めて平(😗)凡(fán )らしく見(👢)え(🔕)る言葉が一層深く理解されるであろうことを忘れてはならない。
「(🔟)知(zhī )ってお(🌀)ら(🔠)れます。」
「忠実に信義を第一義(👒)として一切の言動(🧝)を貫くがい(🎌)い(🎾)。安易に自分(fèn )より知徳の劣(🎙)った人と交って、いい気に(🙈)な(📛)るのは禁物(wù )だ。人(rén )間(jiān )だか(🎿)ら過失はあるだろうが(🧝)、大事なのは、その過(🈵)(guò(😓) )失を(📼)即座(🚸)に(💟)勇(yǒng )敢(🐨)に改めること(😪)だ。」
「ぜいたく(😫)な(👋)人(rén )は不遜になりがちだし、儉(🤣)約な(🎯)人(rén )は(🤨)窮屈(qū )になりがちだ(🐻)が、どちらを選ぶかというと(🎣)、不遜で(💶)あるよりは、まだしも窮(👺)屈(👊)な方(🔕)がい(🥘)い。」
民謡にこ(🎷)うい(😑)うのがあ(📔)る。
(🧞)先師はこれを聞かれ、門(🍹)(mén )人たちにたわむれて(🍱)いわれた(🐶)。―(👻)―
○(🌹) 匡(kuāng )==(🤩)衛(wèi )の一地(dì )名(👒)。陳(chén )との(🥍)国境(🌊)に近(jìn )い。伝(🚒)説(🕦)(shuì )によ(🌟)ると、魯の大(🤫)(dà(🧖) )夫季氏の家臣(💾)で(😱)あつた陽虎(⬇)という(🌥)人が、陰謀(⚾)に失(shī )敗して国(😘)外にのがれ(🙈)、匡(➡)において暴(bào )虐の振(zhèn )舞があり、匡(kuāng )人(rén )は(❣)彼(bǐ )を怨んでいた(🔵)。たまた(👢)ま(🥛)孔子の一(📋)行が(🌼)衛を去(qù )つ(🛋)て陳(chén )に(🍘)行く途(tú )中(💸)匡(🎆)を通(tōng )りかかつたが(⏩)孔子の顔が陽虎(hǔ(📒) )そつくりだつた(🛷)の(🥪)で(🌇)、(🤧)匡(☔)(kuāng )人は(😇)兵(👒)を以て一行(háng )を(🐣)囲むことが(🐓)五日(rì(🤘) )に及ん(🚧)だというのである。
「(👶)上に立(lì )つ者(🤘)が親族に懇(🍁)篤であ(😳)れば、(🤹)人民はお(🥈)のずから仁(😊)心を刺戟される。上(shàng )に立つ者(zhě )が故旧を忘れなけ(💠)れば(💨)、人民(📵)はおのずから(🏉)浮薄(báo )の風(🔄)に(🅿)遠ざか(🔨)る。」
「典(diǎn )籍(jí )の研究は、(🆓)私も人なみに出来ると思(🐩)う。し(🐵)かし、君(jun1 )子の行を実践(jiàn )す(😦)ることは、まだな(🤵)かな(🦀)かだ(➖)。」
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