○ (🚌)孔(📦)子と顔淵とのそれぞれの(😭)面(miàn )目(📍)、(🏒)並に両(liǎng )者(zhě )の結びつき(💍)がこの一章に躍如としている(😵)。さすがに(🌥)顔淵(🍰)の言葉であ(🔷)り、(💿)彼(🤩)な(🏠)らでは出(chū )来ない表現である。
「(💎)もとより(🥌)天意にかなった(🤒)大(dà(👩) )徳(dé )の(🎫)お(👯)方(fāng )で、ま(🏕)さ(🗼)に聖(🍽)人(🤭)の域に達(🗑)(dá(👟) )し(😐)ておられます。しかも(🥍)、(🗄)そ(🍕)の上に多能で(🕐)もあられま(🏑)す。」
「学問(🐢)は(🌸)追いかけて逃(📄)がすま(🎩)いとするような気(qì )持(chí(✒) )でやっても(🥊)、(😧)なお取りにが(📳)すおそれがあ(😨)るも(🚤)の(🏣)だ。」(🚻)
「堯帝(dì )の君徳は何(hé )と大きく(🌜)、何と(🔯)荘厳なこ(✏)とであろう(📕)。世に真に偉大なものは天(🏊)のみ(🤓)であ(⚽)るが、(🗜)ひ(🛤)とり堯帝は(😈)天(🐪)とその偉(wěi )大さを(📦)共にしている。その徳の広大(😘)無(wú )辺さは(👓)何と形(xí(♌)ng )容(🍧)してよいかわから(🌭)ない。人(🎧)はただその功業の荘厳さ(✒)と文物制度の燦然(💨)たるとに眼を(🤔)見はるのみである。」
「(🍒)有(👤)能(néng )にして(🏾)無能な人(rén )に教えを乞い、多知にして少知の人に(🖥)も(🚣)の(🥌)をたず(💴)ね、有(👒)(yǒu )って(🐓)も無きが如(rú )く内(nèi )に省み、充(🏦)実していて(🔤)も空虚なるが如(🛺)く(👪)人(🎒)にへり下(🗽)り、無(⭐)(wú )法をいいかけら(🔈)れても相(xiàng )手になって曲直(zhí )を争わない(😼)。そうい(🏍)うことの(🈚)出(chū )来(lái )た(🥜)人が(⏰)かって私(🦑)の友(yǒu )人にあったのだが(💯)。」
先師(shī )は(🖌)、誰(shuí )かといっしょ(🚈)に歌をうた(🍊)わ(🖕)れる場(chǎng )合、相手(shǒu )がす(⛹)ぐれた歌い(🕞)手(🚰)だと、必(🍨)ずその相手(👐)に(🕛)くりかえし歌(gē )わ(🗑)せ(👿)てから、合(🗯)唱された。
有るをねたみて
三(sā(🚈)n )五(一八二(è(🔘)r ))
(🌡)先(🐼)師(🏣)が顔(yá(🍵) )淵(😱)の(🗨)ことをこういわれた(🚔)。――
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