(🚃)しかし、また一(yī )方では、自分が(✒)そ(🥝)んな(😔)気(🦐)持ちになるのを、するどく反(fǎn )(💜)省も(👛)した。そ(🤧)して反省の(🎈)結(jié )果は、いつもたえが(🐝)たい自己嫌悪け(♎)んおと自嘲だった(📷)のである(🏑)。 次郎が、中学(🥔)校入(㊙)学式で(📑)講(🗣)堂にはいっ(⏮)た(🅰)時(shí )、まず第一に(📜)眼(yǎn )についたの(🛶)は、(🍋)正面右側に掲げてある、すばらし(⏲)く大(🕹)きな額(é )だった。それには「進徳(dé )修業(yè )」の四字(zì )が、まるで箒の先(❤)で(🗿)でも書いたように、乱(🎌)暴に(🥀)ならんでいた。次郎は、ただその大(dà )(🏅)き(🤭)さと(💃)乱暴(bào )さ(😊)とに驚(🥘)いた(🌑)だけで、ちっとも(💟)いい字(🕌)だとは思わなかった。
「(🔇)そうだ! 『たけくらべ』と『金(🧑)色夜(yè )叉やしゃ』とを比(🐗)べて見(✖)ると(📀)、どち(👬)ら(🏫)が通(tōng )俗小説で、どちらが芸術小説だ(😛)か、ハッキリと分りますね。渥美あつみ(📷)さ(💀)ん(🌶)の御意見じゃ、『金(jīn )色夜叉』よりも六七(qī )(📕)年も早く書かれた(⛽)『たけくらべ』の方が、(🖲)もっと早く通俗(⛵)小(xiǎo )説にな(🤜)っている筈(kuò )はずだが、我々が(🍃)今読んでも『たけくらべ(🤔)』は通(tōng )俗小(xiǎo )説じゃありませ(🐭)んね(🥓)。決(jué )してありませ(🧐)んね。」
「私は(🤶)よく存じませんので……あ(📎)の、どこ(🏮)か深川に居るんですって。」(⛲)
曲り角で、急(🥋)にまがれず(👢)、よろめいて、手すりにつかまった。サロン・デッキで修繕(shàn )をしていた大工が(😖)背(✴)のびをして、漁(🥌)夫(🗼)の(🔮)走って行った方(fāng )を見た。寒風の吹きさ(😃)ら(🔵)しで、涙が出て、初(chū )め、よく見えなかった。大(dà )(🔖)工は横を向いて勢いよく「つか(🚋)み鼻(bí )」をかん(👱)だ。鼻汁が風にあふられて、歪ゆが(🕣)んだ線を描い(🔂)て(🤵)飛ん(🚝)だ。
「何だか青木(mù )君もいろい(🏐)ろ(🆔)なこと(🗾)をやってるようだね。普連土フレンド教会で出す雑(zá )(🎎)誌の(⭕)編輯へ(🐟)んしゅうなぞまでやってるようだね」
○ 參照一(yī )(🔃)三五(🍒)章「文質彬(📪)々(💗)」。
(🌞)底知(📓)れぬ寂しい(❄)声(shēng )(🍺)が(🚞)、(🦇)石像にも似(sì )た彼(bǐ )の体(🌉)の中に、木(mù )枯のよ(➗)うに(🥄)噎むせ(🈲)び泣いた。「永遠(🍟)の孤独」は、その瞬(shùn )間、彼を「無限(xiàn )の虚無」に突(🈂)き(💩)落(luò )そう(🐿)とするかのようにさえ思われた。
「どう(🖤)ぞ、また(❕)来(😾)年もよろしく(😵)。」
仰(⏪)いで、浅間(🕰)せんげんの森(🤒)の(🤜)流る(👒)るを見、(⬛)俯(🏢)ふして、濠(😞)ほりの(🔤)水の(🔖)走るを見た。たち(😪)まち一朶(duǒ )い(🤥)ちだ紅くれない(🤸)の雲あり(⚫)、夢のごとく眼(🈺)まな(🌡)こを遮る。合歓(❗)ねむの(🏢)花ぞ、と(🐚)心着いて、流ながれの音(yīn )を耳にす(⚓)る時、車はがらりと(🔺)石(shí )橋に(🍌)乗(🏳)懸のりかかって、黒(hēi )の大(dà )構おおがまえの門に楫(🙇)かじが下り(👤)た。
吉(jí )(😀)本が一生ケ(😠)ン命(🌙)制(🎧)した。「(⛵)今度のお出は、そんな面倒(dǎo )なことは一切抜(🃏)き(🔗)に(✖)したものだから、それは又何時かの機会(⭐)にして貰いたいんだ。―(📸)―頼(lài )む!」
「景(jǐng )公は、先生のお言葉に対し(😜)て何とかいわれましたか。」
「(🏺)今夜はもうおそ(♎)い。お父とっさんも(🚑)お母っかさんも休んでくだ(🥍)さい。」
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