由は飯(🥁)を食ひ終ると、焚火に(⚪)、兩足を立てゝ、(💿)繪本を見た。小指の先程(chéng )(🥚)のチンポコ(🍐)を出し(🏦)た(🥊)まゝだつ(🎐)た。「(🗨)そうだ。そ(🍗)う(😃)いうこ(👆)とが、ぼく、この塾(shú )に(🌫)はいってから、よくわかって来たよ(🔂)うな気がする。」
「(〽)そういう(🀄)お(🦆)前(qián )は私を誰だと思う。そんなに長(zhǎng )くお前は私を知らずに居(jū )た(😻)の(⛸)か。」
これほ(😽)どの歓(💠)喜は感じながらも、東京の方(fāng )角を指(zhǐ )さして神戸(🏛)を発たとうとする頃(🔑)の(🕘)岸本(běn )の足(🔘)は重かった。大阪(bǎn )まで彼は(🎉)牧野と連立っ(🐼)て帰って行った。牧野(yě )も(⏸)彼もまだ(⏺)旅姿(zī )のままで、一度神戸(🐞)で脱い(🍪)だ旅(lǚ )(🌤)の着物(wù )を復ま(👈)た身に(🤤)着けて(🔥)、汽車中殆ほ(🐰)とん(🐞)ど休みなしに硝子窓(chuāng )ガラスま(👒)どの側(cè )に立ちつづけて行った。あそ(🚓)こに湿った(🍹)日光の(🔄)明(míng )るさがある、眼のさめるような青田がある、ここに草(🐳)葺くさぶきの屋(⛓)根(🥠)があると言って(🥉)、それを仏国中部の田舎いなかあたりで(🚡)見(jiàn )て来た(🏮)妙に乾(qián )燥した空気や(🌆)、牛羊の多い牧場や、緑葉の間から見える(🥢)赤い瓦屋(wū )根かわらやね(💬)の(🦄)農(nóng )家(jiā )な(🚱)ぞ(⏩)に思い(🤼)比べ(🥅)て行った。
「山口もだめ。」と言(🧢)うのは伊(🚩)之助だ。「実(📡)はきのう(🍹)のこと(👏)ですが、人をや(💽)って見ま(🤨)したよ。あ(🔍)の村にも馬籠へ分けるほど(💛)の米はないら(📚)しい。やっぱりお(🚲)断わり(🔢)ですさ。使(🍔)いの者はむ(☔)なしく帰(guī )って(🤙)来ました。」
「叔父さんなんか、そういうことはよく(⛺)知っていらッしゃるくせに」
「どう(👭)する? 俊ちゃ(♎)ん(👅)、(🌒)母(✡)さんが行か(🚆)なくても、(🙇)行く?」(🕧)
こんな(🕞)ふうで、甲野さんは、町内でも、勤め先(🧜)の会(huì )社でも(🔄)、(🚬)人(🍤)を立(lì )てることを忘れませ(🔁)んでした(🎋)。何か仕(🥤)事(🏆)の上で自分に名案がうかんでも、それはその方の係なり上(🧕)役(yì )なりに、そっと陰で献策けんさくして、自分は何(hé )(🎰)も知ら(🏃)ないような顔を(🐢)しているのです。他人の(🚞)意見を批評したり(🗞)、その仕事にけ(❗)ちをつ(✖)け(🔠)た(😫)りす(🔏)るこ(♒)とは(🌲)、(🕓)む(🖖)ろん絶(📊)対(duì )(🤤)にやりません(👢)でし(🌍)た。つつま(😅)しく、謙(📅)遜けんそんに犬馬けんばの労をとるというの(🔩)が、(🖌)甲(jiǎ )野さんの処世方針で、それ(😠)を(🔖)甲野さんは「足し算と掛(👒)け算」の人生と呼んでいたのです。
(⌛)おれは少しずつ力(lì )をだして不(bú )動直(🛹)立の態(tài )度をと(🚌)るつもり(🧚)であった。だが先生の(📫)押す力がずっ(🤢)とひ(🍿)じにこたえる。
『その次は今から五(💞)年(nián )ばかり以前、正(🕔)月元旦がん(⏳)た(📥)んを父母(mǔ )(💆)の膝下ひ(⏺)ざもとで祝って(📡)すぐ九(jiǔ )州旅行に(🕡)出かけて、(🛄)熊(xióng )本(běn )くまもとから大分(fèn )おおいたへと九州を横断し(⛷)た時のことであった。
信一郎は、遅れ(👂)ば(🗨)せ(🥦)に(✔)、ドギマギしながら、挨拶(🌨)した(🤹)。
「なア(👀)、(🚦)えッ阿部君! 汗が(⛲)出たアど。」
「何処どこまで(🍭)いらっしゃいます。」
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