(🎓)筑波つく(🔈)ばの(😍)騒動以来、(🎑)関東の平野(💘)の空(kō(🏯)ng )も(♒)戦塵せん(📴)じんにおお(😘)われ(♉)ているような(🚛)時(shí(🍴) )に、(😗)ここには(Ⓜ)一切の争いをよそにして、好きな俳(🤲)諧(xié )はいか(🌌)いの道に遊ぶ多吉のような人も住んでい(🐔)た。生まれ(⏱)は川越か(🏏)わごえ(🐀)で(🐃)、(😏)米問屋と酒(🛫)(jiǔ )問屋を(🍮)兼ねた大きな商家の主人であった(❔)ころ(🍔)には(🦖)、(😶)川(🧥)越(yuè )と(💲)江(🏊)戸の間(🍥)を川舟(zhōu )でよく往(👭)(wǎng )来(lái )したという。生来の寡欲(yù )かよくと商法(🚨)の手違いと(⛄)から(🏑)、この多(duō )吉が古(gǔ )い暖(nuǎn )簾のれんも(🥙)畳た(🕹)たまねばならなくなった時、かみさんはま(🔵)た、(⛸)草(cǎo )鞋(xié )わ(🧝)らじ(🦅)ばき尻端折し(🚘)りは(🗿)し(🐖)ょりになって「お(😂)すみ団子(zǐ )だ(🏯)ん(🕥)ご」というも(🍊)のを(🌍)売り出し(🌹)た(🕘)こともあり、一家(jiā )をあげ(🚏)て(🏯)江(jiāng )戸に移(yí )り住(💏)むよ(🤖)うにな(🗾)って(🐇)からは(🧤)、夫おっ(😥)とを助けて(❔)この都会(huì )に運命を開(🌌)拓(🤕)しよ(💐)うと(🦖)して(🤱)いる(🏽)よう(👭)な健気(🎐)け(📞)なげな婦人(rén )だ(🏽)。
「まあ、お(🕍)父とっさ(♊)ん。わたし(🕸)に言わせると、浪士も若(ruò )いも(👴)のばかりでしたら、京(jīng )都まで行こう(🛥)としますまい。水戸(🌿)(hù )の城(🏅)(ché(🥙)ng )下の方(fāng )で討死うちじ(🚏)にの(🥒)覚悟を(🍱)するだろうと(⏹)思いますね(🌎)。」
(😀)和田(⏬)峠の上には諏(zhōu )訪藩(fān )すわはんの斥候隊が集ま(🌟)った。藩士菅沼恩(🔨)右衛門すがぬまおんえも(🔢)ん、同じく栗田(🕸)市兵衛くり(🥦)た(🍷)い(🤽)ちべえの(📕)二人ふ(🥃)たりは御取次御使番おとりつぎおつかいばんという格で伝令の(🍎)任務を果(🥥)たすた(🙍)め五人ずつの従者を引率(🎠)して来ている。徒士目(👩)付かちめ(🏹)つけ三人、書役か(🐲)きや(💃)く一(🌲)人ひとり、(👬)歩兵斥候三人(rén )、おの(❣)おの一人ずつの小者を(🥪)連れて集まって(⛲)来(💑)てい(🍲)る(🎂)。足(🤰)軽あし(👚)がるの(🏏)小(👋)頭(😐)(tóu )こがしら(🌈)と(🌤)肝(gān )煎きも(🎉)いり(⏳)の率い(✌)る十九人の組もいる。その他には、新(✉)(xīn )式の鉄(zhí )砲を携えた二人の藩(🧔)士も出(🕠)張している。和田峠(gǔ )口(🐸)の一隊はこれらの人(😁)(rén )数から編成さ(👴)れ(📺)ていて、それぞれ手分(👠)(fèn )けをしながら斥(📟)候の任務(🎼)に就ついてい(🚦)た。
(💞)諏(zhōu )訪(👵)(fǎ(🤥)ng )勢もよく防い(🏌)だ。次第に浪士側(cè )は山(shān )の地勢を降(🌁)り、砥(👙)沢口(🐳)(kǒu )と(⌚)ざ(🎶)わ(💹)ぐち(🔰)から樋橋といはし(🧦)の方(fāng )へ諏訪勢(shì )を圧(😩)迫し、(🈺)鯨波とき(💷)の声を(❕)揚げて進(☝)んだが、胸壁に拠よる諏訪(🕓)勢(shì )が(🌠)砲(🆗)火のために撃(🥑)退せられた。諏(zhōu )訪(🌭)松(🙅)本両藩の兵(bīng )は五(🎵)段(🔇)の備(bèi )えを立(lì )て(📦)、右(🌈)翼は(🤔)砲隊(🎿)(duì )を先にし鎗(⏭)(qiāng )やり隊をあとにした尋(xún )常の備(bèi )え(👆)であっ(🤒)た(😈)が、左(zuǒ )翼は鎗隊を(😜)先(✋)(xiān )に(🤽)して、浪士(shì )側が(👡)突(tū )撃を試みるたび(🗃)に吶喊(🌠)と(🍶)っかんし逆襲(xí )して来た。こ(⛴)んなふ(🏟)うにして(💰)追い(🔘)返さるる(🎺)こと三(sā(🚩)n )度。浪(🚇)士側も(🚯)進むことができなかった。
多吉は別れを惜(xī )しんで、(🔫)せめ(🤠)て十一(yī(👊) )屋までは(🤩)見送ろうと言(😛)(yá(♋)n )っ(📼)た。暇乞いとま(😁)ごいし(🛁)て行(🗾)(háng )く半蔵の後ろから、尻端しりは(🙁)しを(🌽)折りながら追いか(😾)けて来た(😢)。
馬籠(🐞)にある(🛣)半蔵あてに(👎)、二人ふたりの友人がこういう意(😧)味(wèi )の手紙(🤚)を(😁)中津川から送ったのは、水(🚐)戸(hù )浪士の通り過(guò )ぎてから十(shí(👐) )七(qī )日ほど後にあたる。
(🐭)江(🖖)戸は(🙇)もはや安政年度(🤩)の江戸で(⚫)はなかった。文(wén )化文政(zhèng )のそ(📌)れ(🏄)で(✂)はもとよ(💴)りなか(🐚)った(🦌)。十年前の江(jiā(🤝)ng )戸の旅にはまだそ(🦆)れでも、紙(📔)、織り(👰)物、(🙎)象(🍡)牙ぞうげ、玉(yù )ぎ(🍑)ょく、金(jīn )属(⏯)の類(🦑)(lèi )た(⚫)ぐい(💼)を応(yīng )用した諸種の工芸(📋)の見る(🤳)べ(🙁)きものもないではなかったが、今は(🐧)元治年代を(⛱)誇るべき意(yì )匠(♐)とても(🍖)な(🌻)い。半蔵は(🕺)よく町々(🦈)の絵(🎇)草紙問(🥂)屋えぞう(🚻)しどんやの前(🥤)に立って見るが、(🍩)そこで売(mài )る(🤶)人(ré(🌭)n )情(👈)本や、敵(🐽)打かたきうちの(🦔)物(wù )語や、怪談物(😆)(wù )なぞを(💻)見る(🚯)と、以(yǐ )前(qián )にも(🐗)増して書物としての形も小さく、紙質も悪あ(🙋)しく、(🌩)版(bǎn )画も粗(cū )末に、一(🔤)切(qiē )が実に手薄てうす(📫)になっている。相(🐜)変わら(🕸)ず(🅿)さ(🧠)かん(🤷)なの(🏪)は江(jiā(🌷)ng )戸の芝(zhī )居(⤴)でも、怪奇(💍)なものはますます(😊)怪(⛔)奇に、繊細なものはます(🎏)ます(🎱)繊細(xì(🔑) )だ。とがった(🗃)神(👫)経(jī(📝)ng )質と世(😃)紀末の(🗽)機知とが淫靡(🏳)い(🐸)ん(🏛)びで頽廃たい(😞)はいした色(🈂)彩に(👧)混じ合(👔)(hé )っている。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025