「仲弓(🕕)に(👫)は人君の(🔼)風がある。南(📮)面し(💏)て天(tiān )下(🌝)を(🔓)治(zhì )めるこ(👿)とが(🙈)出来よう。」(👊)
「救世済民の志(zhì )を抱き、国事に尽したいと希(xī )望(🈸)しなが(🐗)ら、いくら機(jī )会があっても出(chū )でて仕(🥅)え(🛒)ようとしないのは、(🐳)果して知者(🙀)(zhě )と云えましょうか。」
(🍊)楽長は、(📯)もう默っては居れな(📒)くなった。
彼は、忌々し(🔰)そうに、(🆒)窓からぺッと唾を吐い(📚)て、青(qīng )空を仰いだ。すると(💋)、彼(bǐ )は、そこにもう一度、ちらと孔子の眼を見(jiàn )た。相(xiàng )変らず微笑(🚝)(xiào )を含んだ(🔉)深(shēn )い眼である。
「それ(👮)は(🎥)、もう度々の(🛬)ことで、私(🐉)とし(🤶)ても(🥀)考えず(🎑)に(🤨)は居れませ(🧚)ん。」(🍡)
「そう仰(🥟)しゃら(🧓)れま(♊)すと、い(🐥)かに(🈹)も私に邪心(🛌)があ(📇)るようで(😻)ございますが……」(💟)
「音楽の世界(😨)(jiè )は一(🌋)(yī )如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意(😥)(yì )識も許(⛸)されない。先ず一(🦌)人々(👵)々の楽(🤽)(lè )手(🐋)の心(xīn )と手(🌄)と楽器とが(📤)一如になり、楽手と楽手とが一(yī )如(😜)(rú(👐) )になり、(⌚)更(gè(🐏)ng )に楽手と聴衆とが一如にな(🏃)って、翕(xī )如き(👂)ゅうじょとして一(yī )つの機をね(📠)らう。これが未(⛸)(wèi )発の音(⬛)楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到っておの(😋)ずから振(📧)動を始(shǐ(🤓) )め(😷)ると、純如と(🕞)して濁りの(🕡)ない音波が(🔖)人(rén )々(🍌)の耳朶(🤡)を(🎮)打(👔)つ。そ(➖)の音はただ一つで(⚪)ある。ただ一(yī )つであるが(🕺)、その中には金音もあり、石(shí )音もあり(🍪)、(🔚)それらは厳に独自(🎙)の音(🏪)色を保(🎍)っ(😓)て、決し(🧥)ておたがいに殺(💔)しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(bái )」、第(dì(🚬) )3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守(shǒu )りつ(⛩)つ、しかも(🙁)た(🛥)だ一つ(🛐)の流(🔤)(liú )れに(🍔)合するのじゃ(🕴)。こう(🕠)して(🐏)、時(🥞)間(🎷)(jiān )の経過(🤜)(guò )につれて、(🕍)高低(💇)、(💥)強(qiáng )弱(🤸)(ruò )、緩急(jí )、さまざ(💫)ま(⚽)の変(biàn )化(huà(🔀) )を(🐎)見(jià(🏀)n )せるのであるが、(🤾)その間、厘(😴)毫りんご(⛅)うの(🍾)隙もなく、(🧐)繹如え(🥝)きじ(🍚)ょ(🔽)として続いて行く。そ(🎳)こに(🐈)時(🤐)(shí(🎼) )間(🎪)的(♍)(de )な一如の世界(jiè )が(💐)あり、(🕐)永(yǒng )遠と一瞬(shùn )との一(🙊)致(🚴)が(😘)見(🧟)(jiàn )出(chū )される。まこと(🃏)の音(🔹)(yīn )楽(🌮)というも(🈂)のは、(🐭)こうした(📰)も(😪)の(🖖)じゃ。聴(👲)くとか(🏟)聴かせ(🌪)る(🗼)とかの世界では(🌗)ない(😻)。まして、自分の腕(🦁)と他人の(🥘)腕を比べたり、(🤸)音楽(🧠)のわ(😸)かる者とわからぬ(🐗)者とを差(🛳)別(bié )したりする(🏋)ような世界(🌾)とは(🌰)、似ても似つ(🔥)かぬ世界(jiè )なのじゃ(🔂)。」
孔(kǒng )子は(🤵)、しか(👮)し(🚎)、それに(💓)は答(😨)えないで、また歩(bù(🤷) )き出した。そし(🎒)て独言のよう(🥫)に云った(🔸)。
「それだけ(🦃)の腕(🦀)があり、(🥑)しか(🤲)も懸命(🐰)に努めてい(🐢)なが(✔)ら、三度(🚼)び失敗をく(🍩)りか(🛣)えすからには、何か大きな根本(🙄)的の欠陥が、君(🍿)(jun1 )の心の(📫)中に(🎨)あ(🎓)るに相(🔡)違ない(✅)。自分(🈺)(fèn )で思い(🐙)当(dāng )ることはないのか(🌡)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025