「無知(😡)で(⛷)我流の新(xīn )説を立(lì(🤡) )てる者もあるらしいが、私は絶(jué )対(duì )にそんなことはし(🌵)ない。私(sī )はなるべく(😢)多くの人の考えを聞いて(🍿)取捨選(xuǎn )択し、なる(⛏)べく(🔀)多く(🌭)実(shí(🤾) )際(jì )を(🧠)見(🚪)てそれを心(xīn )にとめ(😛)ておき、判(🈳)断(😯)の材(cá(👘)i )料(🐄)にするようにつとめて(⏲)いる(🔬)。むろん、そ(🤠)れではまだ真知(🎽)(zhī )とはい(👯)え(✖)な(🔹)いだろう。しかし(🍭)、それが(📧)真知にいたる途(tú )みちなのだ。」(🐌)
「(🍇)民衆というものは、範を示して(🏦)それに(🈁)由らせること(🤛)は出来るが、(🔮)道理を示してそれ(🐔)を理(lǐ(👥) )解させるこ(💉)とはむ(♉)ず(👧)かしいも(🏮)のだ。」
○ 作(原(🌚)文(😊))==(🥒)「事(🎤)を為(wé(🏢)i )す」(🏰)の(🥠)意に(🐤)解する説(shuì )もあ(🐯)るが、一四八章の(🥄)「述べて作(zuò )ら(👻)ず」の「作(zuò(🔯) )」と同じく、(🎗)道理(📣)(lǐ )に関(🐢)する意見を立(🐹)て(🔰)る(🙉)意味(🚊)に解(🍝)(jiě )する方(♎)が、後(🚕)段との関係(xì )がぴつたり(🐳)する。
か(🕙)ように(♒)解することに(🕳)よ(🤹)つて、本章の前段と後(hòu )段との関係(🎅)が、はじめて明(⏳)瞭(liǎo )にな(🏵)る(🏄)であろう。こ(🎲)れは、私一個の見(❓)解(jiě )であるが、決し(🔍)て無謀(🈂)な言で(🆘)はないと思う。聖人・君子・(🏩)善人(🐜)の三語を(👕)、単なる人(😠)物の段(duà(🍌)n )階(jiē )と見ただけでは、本(běn )章の意味が(🎗)的確に捉えられ(🙏)ない(🌖)だけ(🏷)でなく、(🙄)論(🚖)(lù(🍌)n )語(yǔ )全体の(🍳)意(yì )味があいまいになるの(🖼)ではあるまいか(📲)。
深渕ふか(🖌)ぶちにのぞむごと(🍷)、
先師(shī )はこれを(🌠)聞かれ、門人(🎖)たちに(🚄)たわむれていわれた。――
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