「(🍹)私が何(🙉)を知(zhī )ってい(😘)よう。何(hé )も(😽)知(zhī )ってはいない(🗽)のだ。だ(📁)が、もし(🤠)、田舎の無知(zhī(🛃) )な人(ré(🐟)n )が(⌛)私に物をたずねることがあるとして(🏤)、それ(🚇)が本(bě(⏰)n )気で誠(🐜)実(🔛)でさえあれば、私(sī(🎗) )は、物(🦏)事の両(liǎng )端(💂)を(🕐)たたいて徹底的に教(👊)えてやりたい(🏬)と思う(✈)。」
○(👳) 巫馬期=(📮)=孔子(🌺)の(🤣)門人(rén )。巫(wū )馬は姓(xì(🛬)ng )、期は字、(😟)名は施(shī )((🎍)し)。
一(🏑)七(二〇一)
○(😂) (👼)孟敬子(zǐ )==魯(lǔ )の(💛)大(🍻)夫、仲(zhòng )孫(❎)氏、名(mí(🤕)ng )は捷。武伯の(🤲)子(🍓)。「子(🆘)」(🍏)は敬(jìng )語(😦)。
「詩(shī )によって情意(yì )を(🐥)刺戟し(👴)、礼(lǐ )によって(🔐)行動に基準を与(⚾)え、楽(👙)が(😆)くによって(🔎)生(🐎)活(⚽)を完成(🏥)す(🚪)る(😓)。これが修徳の道程だ。」
「文王(wá(🙂)ng )がな(🛋)くなられた後、文とい(🔐)う言(🕓)葉の内(🤡)(nè(🔑)i )容(róng )を(⚾)なす古(gǔ )聖(shèng )の道は、天意(yì )によって(🐅)この私(sī )に継(🚝)承されてい(😟)るではな(🔟)いか。もしその文をほ(〰)ろ(🌉)ぼ(🌥)そうとするのが(🚤)天(🍲)意(🚏)であ(🍈)るな(😺)らば、何で、(🆙)後の世(⌚)に(👺)生れたこの私に(🧓)、文に親(qīn )しむ機会が与(🎰)えられよう。文を(🎡)ほろぼすまいと(🦁)いうの(🧛)が天意であるかぎり(🛋)、(🔔)匡(kuāng )の人たち(♈)が、いった(🕛)い私に対(duì )して何(hé )が出(chū )来ると(😐)いうのだ。」
二(一八(⚽)六)
○ 聖(shè(🥟)ng )人(rén )・(👭)君子(zǐ )・善(🐡)人(rén )==孔子のいう聖人・君子は常に(🆕)政治とい(🏦)うことと関係が(🏼)あ(🧝)る。現(xià(🆔)n )に(🗨)政(zhèng )治の任(rèn )に当(dāng )つて(🕟)いると否とに(♍)かかわらず、(🐷)完(👭)全(quán )無欠な徳と、自由(yóu )無碍(ài )な為政能力(lì )をもつた人(🕷)が(😻)「聖人(🔊)(rén )」であり、それほどで(🤡)はな(🏠)くとも、(🌯)理(lǐ )想と識見とを(🤳)持ち、常(🎏)に修(🚄)徳にいそ(🎺)しん(🤞)で為(🚢)政(🔐)家として恥(chǐ )かしくない(🧚)人、少くと(🏄)も政(🥒)治に志して修養(🚾)(yǎng )をつんでいる人、そういう人(🎤)が「君子」(🚐)な(🔚)のである。これに反し(🍄)て(⏰)、「善(🔮)人」は必ずしも政治(zhì )と関係(🌲)は(🥓)な(🎻)い。人(rén )間(🛰)(jiān )と(🍇)して(💶)諸徳のそなわつた人という(🤛)程(⚫)度の意味で用いられている(😜)。
○ 孟敬子(🏿)==魯の大(dà )夫(fū )、仲孫氏、(⬇)名は捷。武伯の子(zǐ )。「子」(💀)は敬語。
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