どれ(🐜)、姉の家のこと(🍱)は(🍱)このくらいに(🛠)とどめて、もっとほ(👄)か(💃)のお話(huà )に移り(🕯)ましょう(🍈)。姉も(🎌)元気な時(shí )でした(🎖)か(👓)ら何よりわたし(🚴)に(📱)はうれしか(🤓)っ(🙏)た(🛅)ので(👛)す。そうい(🥐)えば、わ(🐺)たしたちが広い炉ばたで食事(shì )する(🧠)ごとに(📉)、姉(💼)の(💥)家(🏍)に使われている下(🔕)女(☝)(nǚ )はは(🕰)えを(📧)追(😴)(zhuī )い通しでした。それほど木(mù )曾ははえの多いと(🔭)ころで(🍗)す。深い山(👢)の中(zhō(🍔)ng )で(🔉)、(🚫)しかも馬の産(✴)地であるくらいで(🍓)すから(🕣)、はえば(🐰)かり(📥)でな(🐏)く、ぶよもいま(⛴)す。高瀬(🗨)(lài )の兄(🥐)(xiōng )は(🌀)じめ、家の人(rén )たち(🏘)に(✝)礼(🤐)を述(shù )べて、(😰)わ(🎰)た(⤴)しがこの町(dī(🤣)ng )を(🍝)辞し(🐋)た朝は秋風(🐶)の身にし(🐕)みるような(🏋)ころでしたが、(⛲)道ば(👕)たに隠(🙇)(yǐn )れている(🛠)は(💙)えが来(lái )て旅(📄)(lǚ )の着物にまで(👨)取りつきまし(🤵)た。
これ(🏈)はおもに花の(🥅)こ(🔅)と(🚣)を言(yán )ったの(📚)ですが(🌗)、桃は実になってからも(🎖)い(✡)い。皆さんは桃の生なってい(🐎)る(⏮)木のま(🍠)わりを(🦃)歩いたこと(🙊)がありますか。枝(zhī )か(🔫)らもぎたての(🏉)しずくのしたたるばかりのよ(🗃)うなくだ(💸)ものを味わったことがあり(💪)ますか。
その(📽)時(shí )で(🏻)す。わたし(🖕)はがけのわき(🐋)におっこ(〽)ちている(🕘)小石(shí )を拾いあげ(📿)、(🛁)それ(🔉)を谷(🉑)(gǔ )底(🤙)のほうへ投げてみて、うらないごとを(💕)試(🎊)みよう(➿)としました。まだわた(🐩)しも若(🕖)(ruò )かったもの(🧚)ですから、もしその小石が川の水にと(🐾)どいたら、自分でこうと(🍣)きめ(🖼)ておいた前途の目じるしを変えずに(👅)進も(💰)う、もしまた(🍫)その小石がとどかなか(🐌)ったら、自分の畑にはな(🌓)いものと(🥇)思って、好きな道(⏬)(dào )もあ(👟)きらめよう、そんなふう(💕)に思い迷ったのです。ところが、(🥐)ど(👁)うで(📁)しょう(🧖)、わたしの投げ(🔷)て(🎎)みた小石は、一(🎌)つは川(chuān )の手(👞)前に落(luò )ち、一つは(🕜)川の中(🦃)(zhōng )に落(luò )ち(🚬)て、自(zì )分(🦌)ながらどうし(🐢)ていい(🏠)かわからなか(🏐)ったこと(😎)もあり(🍕)ました(🔉)よ。
さ(🚗)て、明治の御代(🍷)み(🕶)よと(📖)なってみま(📁)す(🥀)と、栗本先生たち(🔄)が(🕕)新し(🛸)い日本のた(🐍)めにいろい(🕔)ろした(🧤)くをしておいたこ(🚛)とが、(🗳)あとになってわかってきまし(📀)た。この国(🆘)を開き、世界(🎻)諸外国(guó(😆) )と条約をとり結(jié )ぶ(🖌)という(🥉)ことも、先(🌷)生(👈)たちの(🔜)した(🎣)くし(💊)ておいたことです。下(🐯)しもノ関せき(💶)償(cháng )金の談(tá(🍞)n )判、横(héng )須賀造船所の建(jiàn )築、陸(lù )軍(🖤)軍制の改革(🕙)それ(👷)らはみな先生が(🗣)あの小栗(lì(🏮) )上(shàng )野介らとともに力を(🤚)あわせ(🐞)て(🎍)したくしておいたことなので(🗽)す(💳)。今日横須(🔨)賀に(🥇)日本の船を造ったり修繕したり(⏲)する(👹)所があって東(dō(🍬)ng )洋に一(yī )つの名物のようなドック(🔴)があるの(🏍)も、(🚢)もと(⚓)を(🎣)た(🔮)だせば先(xiān )生た(🌃)ちが徳(dé )川(👘)(chuā(🥐)n )の世のあとしま(👠)つを(🚾)し(🔍)ながら、よく(😮)「しん(🏭)がり」をつ(🛌)とめて行ったそのお(🤥)か(🏟)たみでは(🐿)ありますまいか。いったい、徳川(🍊)の世(💒)(shì )の末にあったことは大き(😦)な黒幕の(🧘)うしろにかく(🚊)れてし(🐃)まって(📵)、その(🕵)舞(🌠)台の上で働いた人たちの(🌙)辛苦もほねお(🐸)り(💿)も現われません(🏌)から、世の(💪)中にそれを知るも(🦆)のも少ないのです。しかし、先生は自分の手がらをじ(🍺)まんす(🌺)るような(🌂)人ではなく、(🛠)どこ(🙀)までも徳川時代(💶)の「し(🌞)ん(🎑)がり」として(🔌)、(🕝)本所ほんじょ(🍇)の北二葉(yè )町きたふたばち(📿)ょうという(👶)ところに退(📓)(tuì )き、髪(📡)(fā )の白くな(💎)るまで徳川(🔏)の世の中を見送(sò(🚕)ng )り(📋)ました。
橘(🐘)翁さまはかなり遠い先(🌈)のこと(🥇)を(😟)考(🌄)え(🎤)て(🙅)おいた(💉)人とみえます。そのこと(🗃)をここ(🧢)にすこしお(🥇)話(🎪)(huà )し(👹)してみれば、もともと高(🍜)瀬の家の先(💌)祖(zǔ )は代々(🍗)木曾福島のお(🚞)関所番をつと(🎟)めた(😬)武士であ(📗)り、高(gāo )瀬(lài )の兄(xiōng )(姉の夫)(🍗)の父(fù )親の代(📬)には砲術のご指南(🐵)番((🐀)指(🥥)導の役(yì ))までしてお関(wān )所を(🚡)固めたもので、した(🐣)が(🈴)って部下(xià )に使(🏛)われる人たちも(⛽)す(🖼)く(🐗)なく(⛷)なかったのです(👔)が、(🌆)そう(🐏)い(🎣)う身分(fè(🕣)n )の低(⚽)い(🎊)士(shì )族は多く貧(🤞)しかったのです。橘(jú )翁(🔃)(wēng )さまの製(zhì )薬は、部下の人(🍓)(ré(🤛)n )た(🗄)ちに(🏤)も(⭐)内(nèi )職(zhí )を与え、土地のうるおいにもなるように、との願いか(🦎)ら始めた(🚳)ことらし(🐋)い。高(🔁)(gāo )瀬(lài )で造り(🚎)出した奇応丸きおうがんは、木(mù )曾山(shān )で(⛄)とれる熊くまの胆(dǎn )いを土台(🔸)にして(🍮)、それ(🏴)に(🥓)シ(🌤)ナ朝鮮のほう(🆓)から来(🥀)る麝香じゃこう(🚆)やにんじんなぞを用(🕙)い、形もごく小粒な飲みい(🌡)い丸(wán )薬(yà(🚌)o )と(💎)して金(🔲)粉(fěn )き(🆓)んぷんをかけ(🗄)たもの(🥪)ですが、正(😈)(zhè(👻)ng )直な(⛑)材(cái )料(🔯)が使ってあるものです(🤞)から小児に飲ませるにいいと言わ(🥑)れて、だん(🕎)だ(🌥)ん(🏚)諸国(📜)にひろまっ(😯)たもの(🚘)のようです(📆)。
一一 松風
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