孔子(zǐ )の口ぶりには(🏢)、子(zǐ )桑伯子(✖)と仲弓と(👑)を結び(🔅)つけて考(💵)え(🚷)て見(jiàn )ようとす(🏵)る気ぶりさえなかった。仲弓は一寸(cùn )あてが(📶)はずれた。そ(🌉)こで、彼(bǐ )はふみこん(🗂)で訊ねた。
6 子(🆖)、四を絶つ。意(yì )なく、(🔢)必なく、固なく、我(wǒ )なし(🍗)(子罕(🐥)篇)
とい(📹)うの(👺)で(🎴)あった(🤙)。これも子游に対するのと大(🐾)同小(🐕)異で、少(🛥)々怒りっぽ(🐋)い子(🤹)夏に対(duì(😊) )す(💍)る(🉐)答えと(🔋)しては(🍰)、先(🚫)ず当然(rán )だ。
孔子は踵をかえした。そして、赤(chì )毛(🔆)の牛(niú )を指さし(💃)ながら、再びいった(🀄)。
「もしそうだとすれば、そ(🏕)れが(✉)君の邪心という(🖊)ものじ(🍻)ゃ。君の(🍕)心の(🏌)中では、この(👨)孔丘とい(👀)う人(rén )間が、い(👗)つ(🌦)も対(🗾)(duì(🍨) )立(🕟)的なもの(🤪)にな(🚓)っている。君は(🕡)、はっきり意識(Ⓜ)していないかも(👙)知れな(🦒)い(👧)が、君の奏楽(lè )に(⛳)と(👄)って、わし(🐡)の存在は一つ(🕸)の大きな(📈)障碍(😝)な(🚮)のじゃ。君の心(🚅)(xīn )はそのために分裂す(🌠)る。従って、君(jun1 )は完全(😙)に君の音楽に浸りきることが出(chū )来ない。そこに君の(🌴)失(shī(🗯) )敗の原因があ(🍥)る。そう(💁)は思わない(⚾)かの(💑)?」
「全く珍(zhēn )らしい(🛬)牛(🔮)じゃ。し(📼)かし血(xuè )統(tǒ(😰)ng )が悪く(👾)ては物になるまい。」(🌨)
陽(yáng )貨(🍃)は、魯(lǔ(🐮) )の大夫季(🐈)平子(zǐ )に仕えてい(🤘)たが(🔒)、季平子が死(🔉)ん(🧣)で季桓子きか(📯)んしの代になる(🤥)と、巧み(📠)に彼(bǐ )を自(🏨)家薬籠(🛑)中(zhōng )のものとし(🌩)、遂(🐈)(suí )に彼(📒)を(😤)拘(🏕)禁(🌶)(jìn )して、(🐋)魯(lǔ )の国(🕷)政を(😄)専(zhuān )らにしていた。孔(👌)子は、その頃(qǐng )、す(🎲)でに五(wǔ )十の坂をこし(🧢)て(🌄)いたが、上(shàng )下こぞっ(🏏)て(㊙)正道を離れて(🤜)いる(🕚)のを嘆いて、仕官の望みを絶(🛤)(jué(🖋) )ち(🏗)、ひたす(📍)らに詩書(shū(📤) )礼(lǐ )楽の研(👢)鑚(📈)と、青(🐔)年子(zǐ(💵) )弟(📰)の教育と(🐢)に専(zhuān )念(🧙)していた(🕠)。陽(🕠)貨(huò )として(🏝)は(👗)、孔子(zǐ )が野にあっ(💚)て、(🎃)厳然(rán )として道を説い(🚔)ている(🧞)のが(📊)、(👟)何より(🥂)も恐ろ(🕸)しか(🌩)った。で、出来れ(🦃)ば彼を自(🍃)(zì )分の味方に引き入(🏜)れ(👤)たい、少(shǎo )くとも一度彼に会(🥪)(huì )って、自(zì )分が賢者を遇す(💈)る道を知(zhī )って(🈴)いる人間(jiān )であること(💵)を示(shì )し(💲)て置きたい、(🚹)と思っていた(💌)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025