二五(wǔ(🏫) )(二(èr )三(sān )〇(💦))
○ (📇)原文の「固」は、(😽)「窮屈(qū )」(👃)でなくて「頑固(gù )」だという説もあ(⏯)る。
一七(qī(🏑) )(二〇(🔈)一(🥦))(💞)
○ 聖(shèng )人(🍛)・君(🏄)子・善(shàn )人=(🕵)=(🥫)孔(kǒng )子のいう聖人(👎)(rén )・君子は常(chá(💳)ng )に(🤨)政(🎬)治ということと関(📓)係が(🍹)ある。現に政治(zhì(💭) )の任に(🐣)当つていると否と(📩)にかかわ(📶)らず(🌻)、完全(quán )無(🔒)欠(qiàn )な徳と(🍹)、自(🐼)由無碍(à(🏉)i )な(😟)為政(zhèng )能(né(🤺)ng )力(🍿)をもつた人が(⏺)「聖人(rén )」で(📺)あり、それほどではなくと(🕯)も、理想(🗿)と識見(🕺)(jià(⭕)n )とを持ち(🏆)、常に(🗾)修徳に(🐃)い(♑)そしんで為政家とし(📰)て恥(chǐ )かしくない人、少く(💜)とも政治(🕜)に志して(🐐)修養をつん(🌅)でいる人(🗯)、そういう人が「君(🐯)(jun1 )子」なのである(🤗)。これに反して、(🌰)「善人」は(👋)必(🏻)ずしも政(⏩)治(zhì(📪) )と関係(😭)(xì )はない。人間(🏃)(jiān )として諸(zhū(💧) )徳のそなわつた人(🐳)と(🏫)いう程度(dù )の(🦂)意味(💰)で用いられている(🏜)。
一〇(二(èr )一五)
「禹は王(🧔)者として完(wán )全無欠だ。自分の飲(yǐn )食を(🐍)うすくして(🥋)あつく農耕の神を祭り(🥪)、自分の衣服を(🍂)粗末(mò )にして祭服を美しくし、自分の宮室を(🌗)質(🧛)素に(🗳)して灌漑(gài )水路に(🔽)力をつくした。禹は王者と(📼)して完(🥃)(wán )全(🥑)(quá(🕉)n )無欠だ。」
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