と答(dá )えた。
と答(dá )え(✖)た。仲(🤗)弓(🧠)は、孔子がこ(🏧)の言(yá(📅)n )葉(😾)によ(🍵)って、彼に「敬慎(🥍)」と「寛恕」(🅾)の二徳を(🚞)教(jiāo )え(🚃)たものと解して、
「も(🚭)っと思い切(🥦)(qiē(🐓) )って、自(👡)分の心(Ⓜ)を掘り下げ(😕)て見(jià(🆎)n )なさい。」
と、孔(kǒng )子の声(👬)が少し高くなっ(✒)た。
(もし、孟孫氏に、はな(🔭)はだしい僭(💐)上(shàng )沙汰で(📍)もあれ(🔟)ば、それは孟(mèng )孫氏(👖)(shì )一(🐵)家の問題だけでなく、(😡)魯の国(guó )の問題であり、ひい(👦)て(🔓)は天(tiān )下の道義(yì )を紊(🏿)(wě(🏡)n )る(🚵)ことに(🏕)もなる。それに(🐻)、万(💄)一、自(🐌)分(⏲)に一応の(🈸)相談(⬛)(tá(🌺)n )をした、とでも云いふら(🙂)さ(♉)れると(🎤)、(🗳)これから自分(fè(🔤)n )がやって行(⏸)(háng )こう(🎭)とす(🏻)る政治(🚦)の精神を(📨)、傷けるこ(🕵)とにもなる(🐹)。出来れ(🏝)ば、自分(🎙)のいった意(🎆)味を、(🌒)は(📔)っきりさして置くに越したことはない。しか(👨)し、祭典(🔚)の計(jì )画につ(🔑)いて、(🤺)直接(jiē )の相談(🚞)もうけないで、こちらからそれ(🌳)を云い出すのも(🏄)非(🙇)礼だ。何とか方(➰)法(fǎ )は(🐧)ないものだろうか。)
「時は(⬇)刻々に流れて行きます、(🏀)歳月は人(rén )を待ちませぬ。それだのに、貴(👠)方のような高徳有(yǒu )能の士(🔵)が(🕠)、いつ(🙍)までもそ(🏽)うして空(⛹)しく時を過ごさ(🎣)れるの(🤾)は、心(xīn )得(dé )が(🌬)たい事です。」
1(🎪) 子曰(🕘)く(🔱)、(📋)詩三百、一言以(📧)て之を蔽う。曰く、思い邪((🥂)よこしま)なし(🙃)と。(爲政篇(piān ))
「一体(🐯)(tǐ )どういう意(yì )味(🧤)(wèi )なのでご(🍁)ざい(🏗)ましょう。」(🎱)
(🙀)懿子(🥎)は(😼)、その(🕢)意味がわかって(🦉)か、(😆)わからない(🥥)でか(🍝)、(🧚)或(huò )は、(🆘)わかっても知(zhī )らん顔を(🈂)す(🚮)る(😒)方(📫)(fāng )が都合(💔)がいいと考(📦)えてか(🍷)、重(chóng )ねて問いた(🍊)だ(🚮)しても見(🚽)(jiàn )な(🖨)いで、帰って行ってしまった。孔子は(📎)、い(🏥)くらか(💥)それが気(qì )がか(⬜)り(🕎)にならないで(🔷)もなかった(😍)のである。
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