「さっきから考(🤠)え(🐪)て(🌊)いま(🕎)すが、どうも私(🦗)にはわか(🗝)り(🏀)ません。」
「そうか(😨)。お前達もそう信(😎)(xìn )ず(🎢)るのか。それで私も安心(🌗)じゃ。」
「如何に(🕐)も、そ(🌇)れは仁(🔚)と(🙂)は(🤨)云えませぬ(🦊)。」
(もし、孟孫(🙏)氏に(🏡)、はなはだしい(😣)僭上(shàng )沙汰で(⭕)も(🚢)あれば、そ(🍭)れは孟孫氏一(👸)家の問題だけで(📘)な(👗)く、(🧗)魯の国の問題(tí )であ(👂)り、ひいては(🍶)天(🍈)(tiān )下の道(🦎)義を紊(💎)ることにもなる。それに(😒)、(🦅)万一(yī )、自(👫)分(fèn )に一(👂)応の相談をした、(💻)とでも云(🔱)いふらされると、これから自分がやって行こうとする政(zhè(😵)ng )治の精(😫)神を、傷けることにもなる。出(chū )来れ(🐼)ば、自(🔞)分の(🐱)いった意味を、(🍪)は(🐆)っきりさ(🏩)して置くに越(yuè(🐶) )し(⏲)たことはない(🍉)。し(🚿)かし、祭(😯)(jì )典(diǎ(🏢)n )の(🤺)計(📮)画(huà )について(🎧)、直接(jiē )の相談もうけないで(📡)、こちらから(🎦)それを云い出すのも非(fēi )礼だ(⌛)。何とか方法(fǎ )はない(🀄)ものだろうか。)(➰)
孔子は、陽貨も言葉だけでは、なかなか(🤴)立派な(🤲)こと(🚉)を云うも(🔘)のだ、(🧕)別に逆(♑)(nì )らう必要も(☔)あるまい、と(🚷)思(👎)った。で即(🐪)座に、
「救(jiù(🆚) )世済民の志(📜)を抱(👼)き、国事に尽した(⛸)いと希望(wàng )しながら(📿)、(🌈)いくら機(jī )会(🏵)(huì )が(🗾)あっ(🤨)ても出(chū )でて仕えよう(🎎)としない(🍪)の(🔲)は、果(guǒ(⚪) )して(🌁)知(zhī )者(🥗)と云(yún )え(🔢)ましょうか。」(🗞)
門人たちは、そ(🏩)の(🐄)日特に孔(kǒng )子のお供(gòng )を命(mìng )ぜられたことを(🧤)、非常に光(🕉)(guāng )栄(róng )に感(🧖)じた(🧘)。彼等(🌏)は(🔩)如何にも得意らし(💲)く、(💃)※(「(🛣)口+喜(xǐ )」、第3水(🏳)準1-15-18)々(🖌)として(📷)孔子(😊)のあとに従った。
その場は(⚓)それで済んだ(👧)。しか(🤵)し(😸)仲弓(gōng )に対する蔭(🍱)(yīn )口はやは(🐹)り絶えな(🎶)かっ(⛽)た。いうこ(💲)とがなくなる(📔)と、結(jié )局彼の(🥧)身分が(🐈)どうの、(⛪)父の素(sù(🌥) )行が(📴)どうのとい(🚞)う話になっ(🉑)て行(⛅)った。むろ(🤞)ん(👙)、そんな話(🍰)は、今に始(shǐ(🍀) )まったことではなかった。実(shí )を(📱)いうと(🔡)、孔(kǒng )子(🗝)が仲弓を(🛵)特(⚓)に称揚し(🐂)出(chū )したのも(🎺)、その(🏸)人物(wù )が(🏹)実(shí )際優れていたからではあ(📷)ったが、(🦖)何(hé )とか(🙆)し(💍)て門人た(🎤)ちに彼の(🏔)真価を(📎)知(⛩)らせ、彼の身分や父に関する(✔)噂を話(huà )題にさせないようにしたい(♈)ためであ(💑)った。ところが、結果(😮)はか(⛹)え(🍪)って(🌜)反(fǎn )対の方に向(xiàng )いて行っ(🌚)た。孔(kǒng )子が(💊)彼を讃(🌮)めれば讃めるほど、彼の身分(fèn )の賎し(➖)いことや、彼(🌙)の(🏁)父の(😕)悪(è )行(🛅)が門人(😃)たちの(🙃)蔭口の種に(🐂)なるの(🚥)だった。
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