彼(🍨)は、部屋の中を歩(bù(🌸) )き(🌫)まわり(🥃)な(🈷)がら、しきりに小首を(🔡)かしげた(🛎)。しかし、しばら(🍼)く歩(📲)きまわって(🐈)いるうち(🥄)に、少(🤤)し馬(✂)鹿々々しいような気が(🧦)し(💝)て来た(🏔)。
「(🕟)なるほど―(🍒)―」
「音(yīn )楽(lè )の世界は(😹)一如の(🛵)世界じゃ。そこでは、いささか(👶)の(🙊)対立意識も許(🔻)(xǔ )されない。先ず一人(rén )々々の楽(lè )手の心と手と楽(lè )器とが一如に(🕵)なり、楽手(🆕)と楽手とが一(yī )如に(🏘)なり、更に楽手(shǒu )と(🕸)聴衆(🐇)とが一如に(🆙)なって、(👆)翕如き(🤲)ゅう(🌋)じょ(🌵)として一(⛺)つの機をね(🤕)ら(✖)う。これが未(wè(🔯)i )発の音楽(🚇)(lè )じゃ。この翕如たる一如の(📋)世(shì(🏧) )界が、機到ってお(🎢)のずから振動を始(✡)めると、純如(👷)とし(🍭)て濁りのない音(🙃)波(⚾)が人々の耳(ěr )朶を打つ。そ(🐋)の音はただ一つで(🛐)ある。ただ一つであるが、その中(💗)には金音もあり(⛳)、石音もあり(🎥)、そ(📦)れらは厳に独自の音色を(🥍)保(bǎo )って、(👧)決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激(🏧)」の「さ(🐒)ん(🙄)ず(🍡)い」(🤭)に代えて「白(bá(😦)i )」、第3水準1-88-68)如(rú(🐓) )き(👞)ょうじょ(🎛)とし(🈁)て(💯)独(dú )自を守りつつ(🍤)、(🚚)しかもた(🎯)だ一つの流(liú )れに合(hé(🔭) )するのじゃ(🤔)。こう(📓)して、時(🎂)間の経過(guò )につ(🐾)れ(😪)て(🔈)、高低(🥧)、強弱、緩急、さまざ(🌀)まの(🕑)変化(🎀)を見せる(🔔)のであるが、その間、厘毫(♌)(háo )り(🤽)ん(🤱)ごう(😞)の隙(xì )もなく、(✅)繹如えきじょ(👦)として(🔑)続(xù )いて行く。そこに時間(🚾)的(⬛)な一如(rú )の世界(🦅)があり、永遠(💾)(yuǎn )と一瞬(🥄)との一致が見出され(⤴)る。ま(😃)ことの(👈)音楽というも(🔋)の(🧔)は、こうし(🐜)たもの(🔈)じ(🚏)ゃ(💌)。聴くとか聴かせるとか(🌯)の世界ではない。まして、自(💨)(zì )分の腕と他人の(🎠)腕(✅)を比べ(🧐)たり(🙍)、(🌉)音(yīn )楽のわ(🛒)かる(👵)者とわか(🛬)らぬ者とを(🚝)差(🚥)別(bié )したり(💊)するよう(🌉)な世(🎪)界(🚸)(jiè )と(➕)は、(👲)似て(😒)も似(🌍)(sì )つかぬ世(shì )界(🖼)なのじゃ(⌚)。」
(奏楽の失(🛳)(shī )敗が、もう(📇)これで三度(dù(🔭) )目だ。)
「4父(🌙)母の存命中(zhōng )は(🚐)親のもとを離れて遠方に行(🐉)か(🕙)ないが(😶)いい。もしや(🚪)むを得(👎)(dé(🚤) )ずし(🗑)て行(háng )く場合は、行(❄)(háng )先を定(💸)めて(👒)お(🎐)くべ(🤔)き(😔)だ。」
彼は、そう(🍺)答えておい(💶)て、(👓)こ(👿)れまで門人(🚛)たちが(🥌)孝道(dào )について訊ねた時の(⛳)孔子の教えを、(❇)彼の記憶の中からさがして見た。先ず思い出(💱)され(👪)たの(🏷)は、孟懿子(📖)の息子の孟武(🍁)伯(bó )の問に対する(🐏)答えであ(🙇)った。
9 子貢問(🥙)う。師(🚀)と商とは孰(⛳)れか賢(まさ)れると。子曰(🧢)く、師(💞)や過ぎた(🤣)り(✋)、商(🗽)(shāng )や(🚍)及ば(🈁)ずと。曰く(💭)、然らば(🐤)則ち師愈(まさ(😅))れるかと。子(🗣)曰(yuē )く、(📶)過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと(🍵)。(先進篇)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025