こ(🎫)ころまどわず、(🤠)
「正(zhèng )面(🌲)切って道(dào )理を説かれる(🚞)と、誰(🌙)でもその場(❄)はなるほ(🈲)どとう(📩)なず(😙)かざ(🚾)る(🐘)を得な(🕊)い。だが大事なの(😽)は(📎)過を改めることだ。やさしく婉(🎼)曲に注意(yì )してもらう(⛷)と、誰(😉)でも気持(🍩)よくそれに耳を傾(🍵)(qīng )けることが出(🎋)来(🔕)る(🤫)。だが、(🔟)大(👽)事(shì )なのは、その真意(yì )のあるところをよく考(🐞)えて見(🚥)るこ(🚨)とだ。いい気(🥒)にな(🕜)って真(🥫)意を考(kǎo )えて見ようともせず、表面(miàn )だけ従って(🚂)過を改(gǎi )めようとしない(💄)人(🌧)は、私には全(☝)く手(shǒu )の(🔚)つけよう(😪)がな(🚋)い。」
無(wú )きを恥じらい
「(😷)さあ、(🌟)何で有名(🕔)(míng )になってや(🐬)ろう。御ぎょに(🆑)するか(🙍)な、射(🦅)しゃにするかな。やっ(🛄)ぱ(🏦)り(🎈)一番(🎸)た(💚)や(📗)すい(🔻)御ぎょぐら(🐢)い(🕕)にし(🚄)ておこう。」
○ 矢ぐるみ(🎒)==原(💻)文に「弋」(🍘)(よく(💃))(🎱)とある。矢に糸をつけ、それ(🦈)を島の羽(yǔ(🕣) )根に(⛴)か(🐡)らませ、(📚)生(shēng )擒(qí(👝)n )する(⏩)方法であつた。
一一((🔞)二(èr )一六)(🏓)
「鳥は死(🐿)ぬまえに悲し(🚸)げな声(shēng )で鳴き、(😥)人は死ぬまえに善言を吐く、と申します(💿)。これ(🐮)から私の申上げま(🖼)すこ(💚)と(🍎)は、私の最後(🥖)の言(yán )葉で(🤵)ございま(🥊)す(🛐)から、よくおきき下(xià )さい。およそ為(😺)政(✅)家が自分(fèn )の道(dào )として大(💖)(dà )切(💰)にしな(🌞)けれ(🕺)ば(🐨)な(🕷)らないことが三つあります(📣)。その第(🚴)一は態度をつつし(♈)んで粗(cū(🍦) )暴(bào )怠慢(🧣)にならな(🔖)いこと、その(🕌)第(dì )二は顔色を正(zhèng )しくし(📏)て信実の気(✒)持(chí )が(🍔)あふれること、その(🖋)第三(🙊)は、言(🤰)葉を叮重にして(🧔)野卑不(📕)合(hé )理に(🥐)な(🔑)らないこと、これ(🤺)であり(🌩)ます。祭典(diǎn )のお供物台の並べ方(🐮)など(🐋)のこまかな技術(♿)上の(➡)ことは、それぞ(🤙)れ係の役人がおりますし、一(yī )々(👒)お気にかけられな(👭)くともよいことで(🏺)ござ(😊)いま(🎰)す。」
「(⏪)文王(wáng )がなくなられた後、文と(🧤)いう言葉の内容をなす古(💦)聖の道は、天意(yì )に(🙄)よ(🎸)ってこの(🗼)私(💺)に継承されてい(⏳)る(🍱)ではないか。もしそ(🖤)の文(wén )をほろ(🥕)ぼそうとする(👂)のが天(📓)意であるな(🔓)らば(🧙)、何で、後(🏝)の(🐸)世に生れ(🕵)たこの私に、文に親(❇)しむ機(jī )会が(🎗)与え(🍵)られよう。文を(㊙)ほろぼすま(📯)いとい(🤫)う(🐤)のが天意(🤲)であるかぎり(🏤)、匡の人(rén )たちが、(🕠)いったい私(📳)に対(duì )し(🤨)て何が出(🖋)来る(🔇)というのだ。」(🛥)
ひらりひら(🤷)りと
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