そ(🦏)れより外に斷じてない(🥨)ことになるだらう。
「ま(🛎)あ(🥝)、(😚)さうし(🌈)なけアな(🛥)んね(😧)えべ。」と、そん(🕤)な事(💶)(shì(👾) )になつた。
防(🐉)雪林(🦏)(lín )を出る(🌼)と(📝)、(🐂)鐵道(🗯)線(xiàn )路(lù )の踏切があつた。
「きつとえゝ(🐐)こ(🏼)と(👼)なんて無(🏍)いん(🔜)だ。」母(🥘)親は鼻涕(tì )をすゝり上(♏)げた。
川向(xiàng )ひ(🍎)か(⛏)ら、(😥)若い男がやつてきた。自分(fèn )の方も一(🕘)緒(🏵)にやつた方が、地(dì )主に當るにも都(🔉)合(hé )がいゝといふことを云つた。日を決めて、一(yī )度(dù )、小(xiǎo )學(xué )校(🦉)に集つ(🤠)て、其(qí )處(chù )で、(🐻)ど(🔠)う(😱)するか(🕍)、と(💮)い(🧛)ふ(🎒)こ(🌟)と(🙋)を打ち(👠)合はせるこ(⛓)とにした。
「皆に代つて(🛵)、一(🎿)通りのことをお話(🐿)ししま(🏄)す(🍃)。」(🎲)さ(🎤)う前置(zhì )きをして石山は、百姓にはめづ(🏈)らしいはつき(🅾)りした、分(fèn )つた云ひ振りで(勿(wù )論(lù(🔷)n )、百(bǎi )姓などが殊(shū )更に改まつたとき(🕳)によ(🐉)くある、變な(🈵)漢(⛰)語も使つたが)(🚪)――自分(fèn )達(dá )は、犬や豚な(☝)どより、もつと慘(cǎn )めな生活(🕕)をしてゐること、――ところが自(🤩)分(fèn )達(dá(👎) )は(🔡)何時か(💖)仕(⏹)事を(🕹)なまけた事(shì )でもあつたか。――では、何(💶)故(gù )か(🐑)。自分(🐑)達(🅿)がいくら働いても働(dòng )いて(💂)も、とても何(hé )んの足(🏑)しにも(🎑)なら(💽)な(🎐)い程貧(🚽)窮してゐ(👉)るのは、(🏼)實に(🌠)、地主のためであるとい(📓)ふ(💁)ことを(🕯)分り易く、(🤴)説(shuì )明(🥙)し、(🖨)今度(dù )の(🚱)やうな場合地主(🕟)に小作料を(🛩)收めるこ(🎎)と(🆔)は「自分達の死(🉑)」(💔)を意味してゐ(✒)る(🙍)、(🙆)ナホ我々百姓は、高利貸(🏤)の不當な利息(xī(🍿) )、拓殖(🎟)(zhí )銀行の年賦(🌧)にも、苦しめ(🗳)られ、それに(🥤)税金がかゝつてくる(🛹)。そして出(🍈)來上(📵)つたものは、肥料(🤤)や農具(jù )にも引合はない。かうま(🤽)で、自分達がなつてゐ(📰)るのに、だまつてゐられる(🧑)か。そこで(🏕)、我(📍)々は、皆んなにお集りを願(yuàn )ひ、その方策を(🎮)きめ(🐹)ることに(➗)したいの(🎉)だ、と結んで壇(🐶)を(🍘)下(🤝)(xià )り(✊)た。百(🎆)姓(xìng )達は、聞き慣れない言葉(😹)が出(🚩)る度(🔻)に、石(shí )山の(🎠)方(fāng )を見て、(🗞)考へこむ(🧐)風をした。が、苦(🦁)しい生(😕)活の事(💠)(shì )實(shí )を(🔔)石山(😔)に(🌥)云はれ、(🐩)百姓は、「今更の(🐈)やう(🏜)に」、自分達自身の(🧔)慘めさを、顏の眞ん前にと(⏯)り出されて、見(⛵)せられた氣が(🈳)したと思つた。石山(shān )が壇(🏐)から下りると(🍉)、(🐊)急に(🎱)ガ(💍)ヤ(🏎)/\(🤠)し出し(🎰)た。今石(shí )山の云つた(🌏)事(🐀)について(👊)、あつちでも(🎅)、こ(⏸)つ(🤝)ちで(♒)も話し合つた(🕘)。一番(🥅)前に(🕴)ゐた年寄(jì )つた(🥠)百(🏰)姓(💚)が(📨)、「とん(🕡)でも(🏦)な(🍂)え、おつかねえこと(👔)云ふ(📮)もんだ。」とブツ/\(🎲)云(yún )つたの(🛩)を(🏍)石(shí )山(🖥)は(💾)おりる時に(🛶)聞いた。
「ホラ、校(xiào )長先生(shēng )!」母が(🛡)どなつた。
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