(🤐)次(🍱)郎は(🆙)大河の横顔(🌒)を見(jiàn )つめて、ちょっ(🌀)との間(🤪)だまりこんでいたが、ふと(🔩)、(🏞)何か思いついたように、
「(🦕)私(🚸)は(🛋)、(😹)君らを、良心をもっ(🍐)た自主的な人間と(🥑)してここ(🐨)に迎(😪)むかえ(🚘)た。だ(🧤)から(🚝)、かり(🧠)に君(jun1 )ら自身が、君(💺)らを機(jī )械のように取りあつ(📎)かってくれとか、犬猫いぬ(🚙)ね(💍)このようにな(♉)らしてくれとか、(🖋)私に要(⚪)求したとし(🌪)ても(⛳)、私に(🐆)は(🕡)絶対(🌫)にそ(⏬)れ(🛄)がで(💏)き(♉)ない。私は、あくまで(🤕)、(🐿)君(🤑)ら(🍍)が人間であることを信(xìn )じ、(🐘)君らに人(rén )間(🕖)(jiān )としての行動を期待するよりほ(🍍)かはないの(🕊)だ(✅)。む(🎙)ろん私も(🚎)、人間の世の中(🗞)に、強制の必(bì(🐷) )要(yà(🚘)o )が(✡)全然ないとは(🤞)思っ(🐼)て(📼)いない。弱い人(rén )間にとっては、やはりそれが必(🍴)要(yào )なこともあるだろ(🈺)う。時には、それが弱(🏏)い人(📭)間(😔)を(✍)救(⛪)(jiù )う(🔱)唯一(🏊)ゆいい(🐭)つの方法である場合さ(♟)えある(🍘)のだ。そ(🚥)れは私にもよく(📻)わか(😀)ってい(🌥)る。し(🖥)かし、(🧒)私は、君らがこの(🤩)塾堂の(📦)生(✌)活に(🔅)も(🎖)た(🌧)え(💇)ないほ(🧖)ど弱(❗)(ruò )い人(🌾)間で(🎁)あるとは(🐺)思(sī )って(🕒)い(🏀)な(😨)い(🍗)し、(⛳)また思いたく(🚎)もない。だから、私は、君らが何かの強(👜)制(zhì )力(lì )にたよるまえに、まず(🎷)君ら自身の良心にたより、人間と(👾)して、君らの最(💁)善を(😍)つくし(🚞)てもらいたいと思って(😨)いるん(💧)だ。君らが、ほんと(🚷)う(🥚)にその気になりさえすれ(🍦)ば、少(shǎo )なくとも、この塾(shú )堂の生活ぐらい(🈴)は、何(🈴)の強制(🐁)もなしに運(🕌)営(yíng )していけるだろう(🚰)と、私は信じてい(😐)る。君ら自(🌾)(zì )身(👓)(shēn )も、人(rén )間(✂)(jiā(😆)n )で(🤔)あるからに(🦁)は、そのぐらいの自信(😚)は持(chí )っていてもいいだろう。いや、持(chí )っていなければならないはずなの(🚂)だ。もし君(🎫)ら(🚡)に、それだけ(🗡)の自(zì )信、――人(ré(🤘)n )間としてのそれだけの誇ほこりも持(🍲)てな(📦)いと(💈)す(🔭)ると、私としては(😶)、もう(💼)何(👹)も言う(⏪)ことはない。明日からの行(👐)事(shì(🤫) )計画(😫)をたて(🍏)ること(💏)も、まったく(🗳)必(bì(🌮) )要(☝)のない(🐂)ことだ。……(🍌)どうだ、飯島(🈲)君(🍾)、や(🚖)はり強制がな(🌅)くて(✌)はだ(🗂)め(🙋)かね。」
消(xiāo )燈まで、これといって(😗)とり(🔟)た(🚄)てていうほどの変わっ(🍮)たこと(🐦)もなかった。しかし、(🕕)大(🖕)河無(wú )門(mé(🤯)n )が、か(🍈)れ自身の希望に反(🌩)(fǎn )して、(😖)あ(🌃)まり(🌸)にも早(zǎo )く(🕹)その存在(zài )を認められ、みんなの注(zhù )目の的になっ(🏾)たとい(🎬)う(🛠)ことは、この塾に(🍨)と(🍂)って、よかれあしかれ、決して(👺)小さなできごとで(🚰)はなかっ(🐜)たといえる(🔐)であろう(😷)。
飯島は、いかにも得意(🎻)らしくこ(🚠)た(🏐)えた。
次郎(⏭)(láng )は、その中の「ぼくのほうはた(🦂)ぶ(🧤)ん変(🥓)(biàn )更はあるま(🎣)い(✨)と思うが」(🥞)という文句が気に(🙍)な(💴)った。もし(🗑)恭一だけ(🦍)の考(🏔)えで日取り(📤)がきめ(💙)られるものだっ(🐘)たら、そ(⚪)んなあいまいな言いかたをするわけがない(🔛)。これはだれかほかの人の都合(hé )を念(🛴)(nià(💄)n )頭にお(🕖)いてのこ(🌡)とらしい、もしそう(🍧)だとす(🕣)ると、それは道江みち(🏍)えの着京(jīng )の日(rì )取りにちがいな(🕴)いのだ。
次(🥦)郎がはたきを(〰)かけおわり、箒ほ(🙂)う(🎩)きをに(🕴)ぎるころに(😇)なっても、(🥝)ほかの(👭)部(📦)屋は、まだどこもひっそ(🚢)りと静まりかえ(📲)ってい(🔠)て、板木の音(yīn )だけが、い(🚶)つまでも鳴(📌)りつ(🏑)づけていた。
(🎖)とあ(🀄)いさつ(🍭)して、大河に近づいた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025